見出し画像

三千櫻 純米吟醸 彗星55 生酒(三千櫻酒造:北海道上川郡東川町)

三千櫻酒造は北海道のほぼ真ん中、旭川や美瑛に近い北海道上川郡東川町の酒蔵です。もともとは岐阜県の長野よりにある中津川市にありました。中津川にある時の三千櫻もnoteに書いているのでぜひご覧ください。

2020年11月に北海道に移転しお酒づくりをされています。Makuakeのストーリーにもありますが、蔵の老朽化や温暖化により温度の管理が難しくなったことが移転の要因になったそうです。クラウドファンディングでファーストタンクのお酒が出ていたりしました。詳しくはMakuakeのページを見てみてください。

今回は彗星というお米で造られているお酒をいただきました。この彗星は東川町で三千櫻酒造のために造られた酒米だそうです。また、公設民営方式で運営されている酒蔵で、ハードの部分を町が、蔵の運営、酒造りを酒蔵がと言う形で運営されているそうです。町で一丸となって造られる日本酒。熱い思いがこもったお酒をいただくことができてよかったと思います。

画像1

飲んだ感想

ピチピチしたガス感と柔らかい酸味を飲んだいちばん初めに感じます。その後の余韻は口の中、奥の方でじわじわ苦味を感じるような雰囲気です。全体的にはフレッシュで飲んだ瞬間に美味しい!って思いました。

購入店

沢屋
極めて少量の入荷だそうです。タイミングよく出会えてよかった。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?