見出し画像

至 純米にごり生(逸見酒造:新潟県佐渡市)

新潟のお酒を飲むようになってからとてもハマってしまった1本でです。新潟からお土産で純米の至を買ってきてもらったのきっかけに、至はいろいろ飲みましたが、自分の好みに合う雰囲気のお酒が多く、見つけると買って帰ってしまう銘柄のひとつです。

画像1

飲んだ感想

とても強いピチピチした発泡感と、甘さは感じるけどさっぱりしていて、旨味も感じるのがとてもいい雰囲気だと感じました。余韻は短くさっとキレていきます。温度が上がるそこに苦味が加わってきたので、甘酸っぱくすっきり飲みたい時は、小さいグラスで小刻みに飲み切るのがよいかもしれません。しっかりしたお酒なので、氷をひとつグラスに浮かべてもいいかなと思いました。

ぶつぶつ

今回、断酒中に書いているためちょっと前に飲んだけどnoteにリリースしていなかった記事から再編集しているところです。月1回、必ず1週間お酒をまったく飲まないようにしています。今回は直前に家でお酒をじっくりと味わいながら飲んでいなかったのも要因ですが。。

その代わり、お酒を作っている方たちと飲む機会をいただき、いろいろ勉強させていただきました。飲んでいたので全部は覚えていないのですが笑
しかし、ぜんぜん視点の違う話がたくさん聞けておもしろかったです。今後、このnoteに出せる機会があれば学んだ要素を加えて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?