見出し画像

少女と夏と熱海、時々ぽん酢


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

今年の夏、熱海に一泊してきました。
やたら暑い日だったのをよく覚えています_(┐「ε:)_

熱海はいつも沼津に行く時通り過ぎるばかりでしたので、
かなり久しぶりの来訪となるのですが、新旧が入り乱れてというか、
街並みが変わった部分と当時のままの部分が上手く融和していて、
この10年で何だか不思議な魅力のある土地に、
変化を遂げたなという印象を受けました。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

熱海駅に到着後、まずは軽く食べ歩きしつつ、アーケード周辺を散策。
アーケードの正式名称は、熱海平和通り商店街といそうです。

アーケード中ほどにある、磯揚げまる天さんで食べた、
揚げたてのエビマヨさつま揚げ串が殺人的に美味しくて、
出来たてのさつま揚げというのは、
こんなに美味しいのかと感動してしまいました。

感動に対しての閾値が低いのか、それとも逆に感度が高いのか、
何にせよ37歳になっても日々感動出来ることが沢山あって、
個人的には良いことだなと思っていたりします。

ついこの前も、エビフライっぽいようなクジラにも見えるようなに雲を
姪っ子と一緒に見つけて二人で感動してました(ぇー


EOS R5&EF50mm F1.2L USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

これです。
モコモコしてて美味しそう(ぇーぇー????


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

話が脱線しましたが、家族から熱海に行くならノドグロの干物買ってきて、
とお願いされていたのですが、ほぼ全ての干物屋さんを見てみたのですが、
かなり探して置いてあるお店はたったの一店舗のみでした。

しかも、一枚4000円ということで流石に諦めましたorz
通常だと一枚2000円前後で販売されているのですが、
今年はどうやら不漁でノドグロさんが、あんまり獲れていないご様子;。

諦めてトロアジ、金目鯛、ホッケなどの干物を買うことに。
あと、せめてノドグロに関連するお土産を買おうと、
ノドグロ出汁塩というモノを買ってみました。
普通にアマゾンなどでも買えるようなのですが、
この出汁塩優れもので、とりあえずこの塩をふりかけたモノは、
概ねどことなくノドグロっぽい味になります(オイ


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

お土産の目星が付いたので、アーケードを抜けて裏道を散策することに。
その街の本質を見ようと思ったら、飾り立てられた表面を見るのではなく、
隠されている裏側を見てみると分かると思っていたりします。

でも、熱海は良い意味で表裏に乖離があまり無いというか、
古くから温泉地として栄えて、バブル後に一度長い衰退も経験し、
そこからまた再開発で大きく息を吹き返したということもあり、
清濁併せ吞む度量の大きさを感じさせてくれます。

上手く言葉で形容出来ないのですが、無理をしていない感じが、
この土地の良いところなのかななんて思えました。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

冒頭でも少し触れましたが街の至る所に新旧が混在しており、
それがこの独特な雰囲気を醸し出してくれている要因だと感じます。

廃墟と見紛うばかりの古めかしい建物の隣に、
まだ真新しいマンションが建っていたりするのに、
それが景観として上手く融和しているのが面白いです。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

良い感じの色に錆び付いた配管。
潮風のせいなのかどうなのか、よく分かりませんが、
ここまで錆び付くまでに色々あったんだろうな~と考えてしまいました(ぇー

EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

気温34℃、、、遠くに見える熱海城を眺めつつ、
あそこまで歩いて行くのは自殺行為だなと実感しながら撮りました(ぇー

棒状のアイスが食べてる途中で、溶解するほどの猛暑だったのですが、
熱海にしてはここまで熱くなる日は、かなり珍しいとのこと。


EOS R5&EF100mm F2.8L IS MACRO USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

酷暑のなか一応サンビーチにも降りていったのですが、
やたら長い階段と坂道を上り下りしたせいで、
もはや写真を撮ってる場合ではなく、昼ご飯を食べてないことも手伝い、
海沿いを眺めながら歩くので精一杯でした(:3_ヽ)_


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

そんなこんなでチェックインの時間になったので、今回の宿へ移動。
グランビュー熱海という宿を今回はチョイスしたのですが、
ご飯は外で食べれるように素泊まりプランにしました。

グランビュー熱海は、マンションを改装した独特な宿で、
通常のホテルや旅館とは一味違った感じがして面白かったです。
ちゃんと温泉が楽しめる大浴場や貸し切り風呂などもあるので、
普通の宿に飽きた方は一度宿泊してみると良いかもしれません。
わりと熱海駅からも近くて、素泊まりだと6000円くらいで済む為、
外食を前提にするなら悪い選択肢ではない気がします。
ただ部屋自体は普通のワンルームマンションですので、
旅行に来たという雰囲気を味わうには物足りない方もいるかもです。

あと、今回は素泊まりでしたので、食事は外食したのですが、
各店舗で食べ歩きなどしつつ、海鮮丼や豚しゃぶなどを食べました。
どれも大変美味しかったでです、何故か今回写真は全て撮り忘れました(オイ

海鮮丼のお店→どろめ(いくらサーモン丼)
豚しゃぶのお店→ふくや(和豚もちぶた しゃぶセット)

今回の旅は、製作の合間を縫うように行ったので、
行く前から体力が既にマイナスに振り切ってる状態からスタートということもあり、数えたら普段の1/5程度しか写真を撮っていませんでしたね;。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

サンビーチでの散策を終え、真夏の急勾配のせいで、
わりと命からがら宿に到着0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_ 
打って変わって我が家の夏撫(かなで)氏は、まだまだ全然元気そうです。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

そうこうしている間に、ぽん酢が突然喋りだしました。どうしよう(ぇー


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

蘊蓄の止まらない、ぽん酢。
あと、やっぱりミツカンの方みたいです(ぇー


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

どうしても抱っこしたい夏撫氏vsどんとたっちみーぽん酢。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

埒が明かないので、かにの力を借りて強硬手段をとることに(ぇー
手も足も出ないというか、元々手も足もないぽん酢、絶体絶命。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

ちょっとだけ、ちょっとだけだから。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

ぱかっ。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

次回へ続きます(続きません


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

夏撫氏「……もじもじ。」


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

夏撫氏「えへへ。」


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

ぽるかどっとさん製の下着、本当に可愛いです≧[゚゚ ]≦ ゎーゎー

まだ、MDDさん用の下着の手持ちがさほど多いわけではないので、
またチャンスがあれば積極的に入手を試みたいと思っています!。


EOS R5&EF100mm F2.8L IS MACRO USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

カンカン帽のせいか、何となく夏っぽい出で立ちに。
あと、ふわふわした水色の方は、タコさんじゃない気がするのですけど、
夏撫氏がたこさんと言うので、たぶんたこさんなのでしょう(ぇー


EOS R5&EF100mm F2.8L IS MACRO USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

そして私事ですが、ちょきちょきしている子を3日に一度見ないと、
全身が10倍前後に膨らんで爆発四散する病におかされているので、
あと2~3秒遅かったら爆発するところでした≧[゚゚ ]≦ ゎーゎー


EOS R5&EF100mm F2.8L IS MACRO USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

何が?と思われるかもしれませんが、ぽん酢のぽんちゃんなんです(ぇー

ということで、我が家にぽん酢が正式加入されました!。
以後、ぽんちゃんもどうぞ宜しくお願い致します!≧[゚゚ ]≦ ゎーゎー


EOS R5&EF100mm F2.8L IS MACRO USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

宿泊した部屋から撮影。
海の向こうでモクモクと湧き上がる雲を見てると、
「あ~、夏だな~」と感じますよね。

この景色を眺めながら飲む三ツ矢サイダーが、
何だかやたら美味しかったです。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

夜の熱海も少しお散歩しました。
昼の姿とは、また違った様子が垣間見れて、とても面白かったです。

EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

日中の喧騒とは打って変わり、ウソのように静まり返る商店街。
人っ子一人歩いていないので、異世界に迷い込んだような錯覚に陥ります。

昼と夜の顔があまりに違い過ぎるので、余計そう思えるのかもしれません。


EOS R5&EF35mm F1.4LⅡ USM+Control Ring Mount Adapter(EF)

歩いて楽しい、見て楽しい、食べて美味しいを地で行く温泉街。
都心からも近いことも手伝い、再開発が大成功をおさめたことで、
熱海は非常に活気のある人気観光地に返り咲いたように感じます。

食べ歩き出来る美味しいお店や豊富な品揃えのお土産屋さんが多いことや
新旧入り乱れた不思議な街の様子、幅広い宿のラインナップなど、
気軽に行ける距離感も相まって、これで人気が出ないわけがありません。

また時間に余裕が出来たら、
品川から一本で行けますので再訪したいと思います。
今回は真夏に行きましたので、
次回は真冬に行ってみても良いかなと思案中です。


ということで、今回はここまでです。
それでは、また次の更新でっ!ノシ


<使用機材>
----------------------------------------
・CANON EOS R5

・CANON バッテリーチャージャー LC-E6
・Canon バッテリーパック LP-E6NH×2
・SanDisk 64GB SDXC Class10 UHS-I U3 V30 SanDisk Extreme×2

・CANON EF35mm F1.4LⅡ USM
・CANON EF100mm F2.8L IS MACRO USM
・KENKO ZX プロテクター72mm
・KENKO ZX プロテクター67mm

・diagnl ダイアグナル Ninja Camera Strap38mm 一眼用 Black

・LEOFOTO LS-225c
・LEOFOTO LH25
・Fotopro クイックシュー FPH52P C-4i シリーズ対応 79497 QAL-40

・LS DECO 白&銀 丸レフ板 80cm
・LS DECO 穴あき丸レフ板80cm折りたたみ可能銀白
・NEEWER 5-in-1撮影用 折りたたみ式 レフ板(半透明) 60cmx90cm

・Lightloom CC
・PhotoShop CC
----------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?