見出し画像

ストリートで出会った沖縄レトロな風景、アメリカ風建物、面白看板……。話題の写真探訪シリーズの最新作が登場。

「通りで出会った なつかしい景色。なつかしい記憶。」

いつもの街で見つけた あたりまえの風景が
特別なものになる ノスタルジックストリート

『オキナワノスタルジックストリート』ぎすじみち 写真・文

路地裏・建物・看板・市場・マチヤグヮー
ヴィンテージな品……

デザイナー・ぎすじみちが1990年代から撮りためた
沖縄各地をめぐる味わい写真探訪シリーズ最新作。

『オキナワノスタルジックストリート』ぎすじみち 写真・文 那覇編

昔なじみの通りを久しぶりに訪れてみると、そこに何が建っていたのか忘れてしまった空き地はパーキングになり、目新しいコンビニや高層マンションがそびえたち、あの頃の面影がだんだん薄まっていくことに心細くなったりします。記憶の風景がずっと変わらないでいてほしいと願いつつ、時代の中で新陳代謝をくりかえしていくのもまた街の進化なのだと心のどこかで思いながら…(実際に便利なその恩恵を受けていたりするわけで)。今この時代に暮らす子どもたちにとっての数十年後のノスタルジックな風景になっていくのでしょう。

「はじめに」より
『オキナワノスタルジックストリート』ぎすじみち 写真・文 中部編
『オキナワノスタルジックストリート』ぎすじみち 写真・文 北部編

日々変化していく街の景色の中、長い時を重ねて存在する建物や直書きの味わいある看板に思いがけず出会ったらまずはじっくり眺め、そして大切な宝物を見つけたような気持ちでカメラのシャッターボタンを押すのです。

ノスタルジックだけどどこか面白い、そんな景色が集まってギュッと濃縮された本になりました。最初からでも途中からでも、お好きなページからめくってお楽しみください。

「はじめに」より
『オキナワノスタルジックストリート』ぎすじみち 写真・文