見出し画像

【Day40-50】語学を教えるプロがゼロから中国語に挑戦してみた

少しモチベーションが下がっていた。

なんとなく中国語に触れてはいた。例えば、Day47ではこの記事を書いた。

とは言うものの、自主練はあまりできなかったように思う。

幸い、一昨日みやびセンセイに喝を入れていただいたので、もう一度走り出すことができそうだ。

マジで出来過ぎるみやびセンセイ。

この自己紹介をマスターしよう。

My name is Yuji.
I am an English coach.
I live in Karuizawa(軽井沢), Nagano(長野) prefecture with my wife.
It's a beautiful place with great nature.
We love hiking, but we don't go on a hike recently, because will have our first baby in April or May!

自己紹介英語バージョン

この内容を、Tandemパートナーに送って、自然で簡単な中国語にしてもらった。

我的名字叫做Yuji。
我是一位英語老師。
我的老婆住在長野輕井澤。
那是一個漂亮的地方美麗自然環境
我們喜歡健行不過最近沒有去,因為我們的第一個孩子將會在四月或是五月出生

小学生の頃、ヨミガナが降っていない本をなんとか苦労して音読しようとしていた感じを思い出した。

読み方が分からないものは、太字ぐらいになった。

文法的に意味が分からないものを今回は聞いてみようと思う。

我的名字叫Yuji。
我是一位英語老師。
我的老婆住在長野縣輕井澤。
那是一個漂亮的地方美麗自然環境。
我們喜歡健行不過最近沒有去,因為我們的第一個孩子將會在四月或者是五月出生。

文法の説明をお願いする箇所

今回はNicoleセンセイとのセッションでお願いした。

Nicoleセンセイ。今回が三度目のセッション。


叫は分かる。ドイツ語の「heissen」みたいな意味合いだろう。だが、この做ってMake的なやつだよね?→この「做」にあまり意味はないが、ややフォーマルな印象を与えるとのこと。

 and的なやつのようだけど・・・、「りんごとみかん」の「と」みたいな?→あまり使わない。「和」(ハン)を使う。

老婆→ なんと「奥さん」という意味。→ちなみに「妻子」だと、書き言葉になるらしい。

著˙ㄓㄜ  多分veryなんだけど、日本語の「とても」的な?「很」はあまりveryっぽくなさそうなので。→そうではなく、これもあまり意味が無い言葉だが、「現在進行形」的な意味を付与。

有著  = is having、現在進行的な意味になる。
輕井澤
有著大自然。
輕井澤有大自然。
FYI
這個炒飯真是好吃。このチャーハンマジうまい。
炒ㄔㄠˇ飯ㄈㄢˋ
好ㄏㄠˇ吃ㄔ
好吃懶做 ごくつぶし「好ㄏㄠˋ吃ㄔ」と、最初が一聲になる。
我很懶。めんどくさい。

少し脱線。

並 これもきっとand的なやつだよなぁ・・・日本語の「で」みたいな感じか?→これも、通常はを使うらしい。

我知道美麗地方每個人都喜歡哪裡。
且ㄑㄧㄝˇ
每ㄇㄟˇ個ㄍㄜˋ人ㄖㄣˊ
都ㄉㄡ
喜ㄒㄧˇ歡ㄏㄨㄢ
那ㄋㄚˇ裡ㄌㄧˇ。

最後に発音チェックだ。

機械に通すと、時々間違いがあるのでこれも必要。

一ㄧ位ㄨㄟˋ
與ㄩˇ
老ㄌㄠˇ婆ㄆㄛˊ
長ㄔㄤˊ野ㄧㄝˇ縣ㄒㄧㄢˋ
輕ㄑㄧㄥ井ㄐㄧㄥˇ澤ㄗㄜˊ
那ㄋㄚˋ是ㄕˋ
一ㄧ個˙ㄍㄜ
漂ㄆㄧㄠˋ亮ㄌㄧㄤˋ
地ㄉㄧˋ方ㄈㄤ
並ㄅㄧㄥˋ
美ㄇㄟˇ麗ㄌㄧˋ
自ㄗˋ然ㄖㄢˊ環ㄏㄨㄢˊ境ㄐㄧㄥˋ
喜ㄒㄧˇ歡ㄏㄨㄢ
健ㄐㄧㄢˋ行ㄒㄧㄥˊ
不ㄅㄨˊ過ㄍㄨㄛˋ
最ㄗㄨㄟˋ近ㄐㄧㄣˋ
沒ㄇㄟˊ有ㄧㄡˇ
因ㄧㄣ為ㄨㄟˋ
第ㄉㄧˋ一ㄧ個˙ㄍㄜ
孩ㄏㄞˊ子ㄗ˙
將ㄐㄧㄤ
四ㄙˋ月ㄩㄝˋ
或者ㄓㄜˇ是ㄕˋ
五ㄨˇ月ㄩㄝˋ
出ㄔㄨ生ㄕㄥ。

我的名字叫Yuji。
我是一位英文老師。
我和我的老婆住在長野縣輕井澤。
那是一個漂亮的地方且有美麗自然環境。
我們喜歡健行不過最近沒有去,因為我們的第一個孩子將會在四月或者是五月出生。

スラスラ言えるようになるぞ・・・!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?