見出し画像

「お母さん」じゃないわたし、行方不明

「お母さんだから」仕方ない、と諦める。"◯◯ちゃんのママ" 以外の自分が、どんなだったか、忘れてしまった。

数年前まで‬SNSのタイムラインは、よその家の子育て報告と‬、よその子の写真が9割。たまに出てくる‬同級生や先輩後輩のライブ写真が‬羨ましくて‬たまらず、自分だけ取り残された気がして、見るのがつらくて画面を閉じた。

自分がどこにもいなくなって、お母さんっていう生き物にすり替えられてしまった日々。

あれもこれも、小さな事も大きな事も一つずつ、色んなこと、色んなものを諦めて、そのうち諦めるのが当たり前になって、お母さんになったから仕方ない、がクセになっていく。

そうやって、だましだまし過ごしていた10年。生きてるけど死んでた10年。染みついた "諦め体質" はなかなか変えられない。

でも、行方不明になっていた自分は、少しずつ、ちゃんと帰ってきて、今はお母さんの自分と、お母さんじゃない自分の、どちらもちゃんと生きている。


●Follow me●
twittter → @bootownrecords5
Youtube→https://youtube.com/channel/UCW96BGM5GDRbRegHfuzY0xA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?