見出し画像

聖地「秋田ノーザンゲートスクエア」

これがハピネッツベースだ!

JR秋田駅・東口に隣接したスポーツ施設

JR秋田駅・東口徒歩3分。
チームオフィスがテナントとして入居するだけでなく、練習施設・クラブハウス機能としても使用されており、全てのチームが憧れる、利便性と機能性を兼ね備えたスポーツ施設だ。

このホームページは必見!

オールドファンならご存じ。
まだ日本にプロバスケが存在しない時代から、
実業団として秋田バスケの歴史を牽引してきた、
JR秋田支社バスケットボール部「ペッカーズ」の練習施設でもあり、ハピネッツのチアダンスチームの活動拠点でもあるという、いかに秋田ではバスケが特別かという象徴だ。

実はこの施設のテナントとして「聖地・ハチトニ製パン」も1階にあるので、いっぺんに聖地2カ所を制覇できるお得なスポット。

全国のBリーグチーム関係者は、
一度ココを訪れると価値観変わると思います。

練習している姿を見守れる

「パパ!スリーポイントが入らないんだけどどうしたらいいの?」
「おっしゃ。ちょっと古川選手のシュートフォームもらいにいくか!」
そんな事ができてしまう&身近な存在&距離感を縮める施設。

道路に面した面がガラス張りで中の様子を見ることができる

●2021‐22シーズン・歴史に残るワイルドカード争い
●2021‐22チャンピオンシップ初出場・AWAY琉球戦

など最後の練習時に、思いを届けたいブースターが、ガラス越しに、出せないエールを届けに詰めかけたとのこと。
コロナさえなければもっと特別なシーンだっただろう。

チームがもらったエネルギーは計り知れない・・・

コチラが砂かぶり席
ちゃんとルールは守りましょう!

ルールは守って、チームを後押し

コチラはルール&モラルを守ることが非常に大切な場所の一つ。
せっかくの場所も心無い行動一つで台無しになってしまいます。

訪れる人・チーム・施設を管理される方・周辺施設や住民の方々が、もっとバスケを好きになってくれるような行動を心がけましょう。

アンスポーツマンライクファウルやテクニカルファウルの対象行為にならないよう、一人ひとりで大切にしたいスポットです。

施設情報

※注意:練習時間などの問い合わせなどしないように!
■秋田ノーザンゲートスクエア
■住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通七丁目1番2-3号

(記事は球団へ事前確認いただき、掲載させていただいております)
続く・・・

この記事が参加している募集

私の遠征話

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?