見出し画像

物凄い忙しい。だけど沖縄で事業をやりたい人へ

こんにちは!eiiconの速水(はやみず)です。
このnoteでは、「 #沖縄xスタートアップ 」というシリーズで、Boost Up OKINAWA 2024(沖縄県スタートアップアクセラレーション事業)に関して、紹介しています。今回は、Boost Up OKINAWAに参加すると発生する拘束時間(時間コスト)について、紹介させていただきます。


アクセラレーターって、拘束時間が凄い長い??


スタートアップの方と話す中で、

・今夏に、八重山で事業を開始するので、沖縄のアクセラレーターに興味があるけど今時間が...時間の問題だけ(うーん)
・他のアクセラレーターで物凄い時間を取られた。拘束時間が長かった(アクセラは…)

という声をいただきました。結論、Boost Up OKINAWAに参加する場合の拘束時間・拘束場所は、

支援内容の擦合せ面談(7月下旬 1時間程度)@zoom 
キックオフ      (8月6日(火)PM)@那覇
勉強会        (8月・9月に計7回)@zoom
メンタリング     (隔週30分前後 + α )@zoom 
       ※ ニーズ / 必要性に応じて増減
ネットワーキング  (ニーズに応じて) @zoom / 現地
成果発表会     (冬予定)@沖縄県のどこか

という内容です。こういったプログラムに参加する際に、「沖縄に何往復するの?、月1回くらい?」というのを疑問に思われる方もいると思いますがまとめると、

(1)沖縄には8月(キックオフ)、冬(成果発表会)に最低2回
(2)メンタリング / 勉強会などはオンラインで実施

となります。

上記はミニマムの回数とお考えいただきたいです。
実際、今年・来年に事業化・実証実験をやろうとすると….

・13泊14日の沖縄滞在(仕事です)
・石垣→那覇に行って。その後、那覇→福岡に行って、自宅に帰る。

という精力的な動きをするスタートアップの方にも昨年度は参加いただきました。



「沖縄で事業をいつかやってみたい」という方へ


・沖縄が好き。第二の故郷にしたい。
・二地域居住するなら沖縄。
・沖縄が地元。沖縄で仕事をしたい。
・今、実施しているサービスを地域に合わせた形に変えて新規事業を考えている。やるなら沖縄。

など、いつか沖縄で事業をやりたい。とお考えのスタートアップの方をサポートしたいと考えています。

この事業に採択されると、

・(半ば強制的に)沖縄に行く機会が得られる。
・沖縄のスタートアップ支援の第一人者と繋がれる。
・(ニーズに応じて)ビジネスモデル構築にあたって壁打ち(メンタリング)ができる。
・沖縄での事業パートナーを事務局+沖縄県も一緒に探す。

という内容がありますし、「当社は、沖縄県の産業部門に支援プログラムに採択されたスタートアップなんです。△△様から紹介を受けて、ご連絡しました」というパワーワードを話すことができるようになります。


さらに、10万円までの宿泊費・交通費の助成があります。繰り返しですが、10万円分は飛行機代が出ます。


「沖縄で事業をいつか必ずやる!」という方からの応募お待ちしております!

5月30日の説明会のアーカイブ動画は、こちらから。

https://studio.youtube.com/video/LEwepmxcBXM/edit

本事業へのエントリーはこちらから。6/24(月)23:59まで

▲応募はこちらから▲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?