nteska

元雑誌の編集者。現フリーランスエディター&フォトグラファー。メディアでは言わないことを…

nteska

元雑誌の編集者。現フリーランスエディター&フォトグラファー。メディアでは言わないことを書いてしまおうかな。

記事一覧

ニコンZを静かに使いたい01

カメラはニコンのZ7とZfcを使っていて、基本的に仕事はZ7。Zfcは遊びで使ってきた。シャッター回数が現在17万回。そろそろZ7のシャッターが壊れてもおかしくないと考えてた…

nteska
9か月前
14

写真関係で読んだ本 忘備録01

本の概要 図説 写真小史 (ちくま学芸文庫) ヴァルター ベンヤミン (著) 筑摩書房(1998/4/9) 284ページ 1200円+税 読むきっかけ 写真を撮っているので、歴史も勉強した…

nteska
10か月前
2

ニコンZを静かに使いたい01

カメラはニコンのZ7とZfcを使っていて、基本的に仕事はZ7。Zfcは遊びで使ってきた。シャッター回数が現在17万回。そろそろZ7のシャッターが壊れてもおかしくないと考えてた時に、Z8が発売されたので高いけど頑張って購入。現在は3台のカメラをシーンに合わせて使っている。

最近、お仕事でサイレントモードを使うシーンが増えてきたこともZ8を購入した理由のひとつ。実はZ7のサイレントモードは実は超静か

もっとみる

写真関係で読んだ本 忘備録01

本の概要

図説 写真小史 (ちくま学芸文庫)
ヴァルター ベンヤミン (著)
筑摩書房(1998/4/9)
284ページ
1200円+税

読むきっかけ

写真を撮っているので、歴史も勉強したいと思っていたら
最近、自分のまわりでチラホラと聞くのが“アウラ”
“アウラ”と言えばベンヤミンということで
『図説 写真小史』を読むことにしました。
アウラなら『複製技術時代の芸術作品』を読めというところ

もっとみる