見出し画像

思考が現実を作り出す💭

こんばんは🌟りのです!

今日あった出来事の話。
ちょっと愚痴っぽくなっちゃうのですが、ごめんなさい🙏💦

先日のnoteにて、

わからないことは恥ずかしいことじゃない。
わからないことを隠そうとすることが恥ずかしい。
わからないなら、わからないって言えばいいのに。
新人のうちから何をそんな完璧にやろうとしてんだ。

4/11note 周りと比較して落ち込んじゃうあなたへ💌より

こう書いたにもかかわらず!
やってしまった。

前に教えてもらった仕事(フォトウェディングの方です!)を初めて実践するのに、結構日も空いちゃってたから、わからなくて。

あれ?どうするんだっけ?ってなった時に、先輩にめちゃくちゃ冷たい言葉であしらわれたんですよね。

それに対して落ち込んで。
仕舞いには、○○さんの教え方が悪いからじゃん。なんでそんな言い方されんないけんの!もう○○さんムリ!(前職の苦手な人に)そっくりじゃん😡きらい!
と心でプリプリしてたのですが…。

いや待て、
言われた言葉・態度に対して、冷たいと(勝手に)判断したのは私であって。本人にはそういうつもり無いかもしれない。いやむしろ無いに違いない。

冷たいと判断したのは、わたしがその言葉に勝手に自己価値を結びつけたから😱
自分は仕事の覚えが遅くて、忙しい先輩の足を引っ張ってしまっていて、ダメな人間だ。きっとそう思われてるんだ。って!勝手に!

…とんだ大被害妄想‼️

いや、そうじゃん。
わたしが1番そう思ってるんじゃん。
だからじゃん…。

そう気づいて、
新人だからしょうがない。わからないことはわからないで仕方がない。次できればそれで良いんだ。と思い直しました。

思い直すまでは、ぷりぷりぷりぷり被害妄想繰り広げとったんに😡
気づいたらあら不思議!
すっかり元気に。

その後は、先輩とは普通にお話しでき。
その後は冷たいなんて感じることもなく…。

思考が現実を作りだしたんだな。と強く感じた今日この頃でした💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?