見出し画像

意味のない時間に意味を持たせるために

ざっくり、今日のブログの内容をまとめると朝からお寿司を食べて、買う予定だったものを買いに行って、すぐに帰ってきて、ふるさと納税をして、家計簿をつけて、1ヶ月の振り返りをして、ソファーの上でまったりゆったり時間を溶かすように過ごしました。ということが書いてあります。



今日はお休みです。

お休みなので、8時に起きようと目覚ましをセットしましたが、6時に目が覚めました。

その後頑張って二度寝をして、再び8時に起きました。

身支度をして、オープンと同時に回転寿司へ行って、お腹を満たしてきました。

私は寿司のネタで一番甘エビが好きなんですけど、今日食べたネタの半分は甘エビでしたね。

そのあと、敷布団のカバーを買いにニトリに行きました。もう、いい加減Nウォームの上で寝るのは暑くてしんどいので笑

そしてスーパーやドラッグストアへ行って、必要なものを買って家に戻ってきました。

カフェ禁止とか言っておきながら、ちゃっかりスタバに寄ってしまいました。ブラックティーにシロップ追加しただけなので、60kcalくらいなので、大丈夫です。(と言い聞かせる)

そうして13:00には家に戻ってきました。ここからはフリータイムです。何もしなくてもいいということです。

家でこんなに長い時間ダラダラするのは、すごく久しぶりです。

家でダラダラしていると無限に何かを食べていたくなるんですけど、そうなることを見越して、スルメと果物を買ってきました。

そして、食欲を誤魔化すために、6月の家計簿を締めました。

今月は特別費の出費が多かったです。生活費は月の予算内に収めることができました。相変わらず家計簿の記録と財布とクレジットの履歴の数字は合いませんが、それはもう仕方ないです。経理の仕事は私にはできません。

特別費が多かったってことはそれだけ行動的になれて、充実させられたってことですね。

意味のある出費なので、納得しています。

そして今日はさとふるでふるさと納税をするとお得になる日らしいので、返礼品を選んで寄附しました。

数ヶ月前から余裕があったらしようと思っていたんですけど、永遠にやらなそうだったので、このタイミングで片付けようと思いました。

届くまで時差があるので、きっと忘れた頃に届くと思います。楽しみに待ちたいと思います。

本当はお菓子を頼みたかったんですけど、そんなことをしてはいけないので我慢しました。

そして6月も今日で終わりとのことなので、6月の振り返りをします。

5月末に立てた6月のやりたいこと、やることはこちらです。

6月のTo Do
・ホワイトニングに行く
→行った⚪︎

・平日の休みにアップルパイを食べに行く
→行っていない×

・自炊、筋トレ、ストレッチを継続する
→やっている⚪︎

・韓国語の勉強を継続をする
→だいぶサボっている△

・断捨離をする(特に洋服)
→やっていないけど衣替えはした△

・7.8月にやりたいことを考える
→やっていない×

こんな感じです。

アップパイを我慢できてたことにびっくりしています。その分、別のものを食べてしまってはいますが、まあ良いでしょう。7月は絶対いきます。

洋服の断捨離はしたいですね。この冬着なかった服がたくさんあるので、処分しないといけないです。でも、ずっと捨てたかった大きくて大量の段ボールを捨てることができたので、大きな進歩です。笑

7.8月にやりたいことはまだ考えてはいないですけど、私なりに予定を入れてはいます。

7月は友人に会う予定が何個かあるので、楽しみです!浅草へ食べ歩きに行く予定なので、今はその日に向けてダイエットのモチベーションを保っています。

続けて、

7月のTo Do
・美容医療継続
(予約済みなので行くとは思う)
・美容院、まつぱ行く
(予約済みなので行くとは思う)
・アップルパイを食べに行く
・ダイエットの目標到達!
・韓国語の曲、5曲翻訳の写しをする
・作業用デスクを買う
・8月の予定を立てる

こんな感じです。

今日はこうやって家計簿を締めたり、noteを書いたり、YouTubeやSNSをみたりと家でのんびりと過ごしています。

のんびり過ごしているとはいいつつも、朝は外に出ていたので、10000歩は歩きました。なので、罪悪感はあまりないです。

もう10000歩歩くくらい全然苦じゃないです。
(靴が擦り減ってしまうことを除けば)

ここ1ヶ月で一番家にいる時間が多い休日でしたが、こうやって特に何もせず、何も決めずにゆっくり過ごすのって幸せですね。

最近は外に出ることが多かったので、こうやって家で意味のない時間を過ごすことがかえって、有意義に感じられます。

頻繁に家でダラダラと過ごしていたときは罪悪感が強かったですが、今日みたいにたまにこういう日があると感じられるのは幸福感の方が強いです。

意味のない時間を作ることを予定にするような日々にできると充実度が高いのかなって思いました。


冒頭に要約した文が書いてあって気味の悪さや恐怖を感じた方(大袈裟)もいるかもしれないですが、なんとなくやってみたくて書きました。

あんまりみたことないですよね。目次でもなく、書いてある内容を全部はじめに書いてあるブログ。

このブログを全部書いた後に、これ要約したら本当に大したこと書いてないんじゃないかなって思って、書いてみたんです。

でも、ブログって結構そんな感じですよね。

出来事自体はありふれているようなもので、でも、書く人の書き方によって、いくらでも表現できるんだと思います。

そんなことに気づいた休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?