見出し画像

金髪は、武器かつばさか〜おじさん金髪のススメ〜

0.はじめに

平成が終わる前に、美容院でブリーチして「おしゃれカラー」(なぜ「おしゃれ」が必要なのか美容師さんにくってかかったウザいおじさんはわたくしです)してもろた。


人生初でございました。

ええとししたおじさんが、人生初、髪を金色にする(タイトル画像は色落ちしてなくてまだ茶パツれべるだけど)と、へえ、こんな気づきがあるんだー、というのを今日は書きます。


あ、ちなみに先日47歳になりました。お言葉頂いたみなさま、お気持ち頂いたみなさま、ありがとうございます。今後もがんばって若作りとモテるじいさん研究続けます^^。

【今回のこのnoteをふたことくらいでいうと】これまでの人生でやったことないことをやると、結構爽快で気持ちが軽くなったり「発見」があったり得しかないですよ。おじさん金髪、おすすめです(ただし仕事の受注率や評価に影響するのでは?と不安な人は自己責任^^)


1. 「新しい反応」されると気づきがある

金髪にして面白かった周囲の反応と自分の気づきをメモ

【反応】

・家族:拒否的。ダメ出し。「慣れない」と否定的。特に妻は自分の価値観やスタイルの好み的にNGらしく、「他人事だと面白がれるけど、自分の夫だと嫌」と。「でもまあ、やりたかったなら、やりたいことやれてよかったね」とのこと。へえ、と思う。息子たちは「自分の父が金髪」というこれまでと違う状態にどう反応していいのかわからん様子。

・実の姉は「いいんじゃない?」。

・義理の妹は「前の方が好き^^」

・家族以外の方からも年齢関係なく「前の方が良かった」と率直なご意見も2、3いただく。

・仕事関係、友人知人関係:「仕事大丈夫なの?」「なにがあったの?」「どうしたの?」と心配される。とにかく理由を聞かれる。へえ、理由が必要なことをおれはしたのだ。

・電車の中:地下鉄などに乗るとき、近くの人が遠くに行く、避けられる、道が空く、など「警戒されてる?」感。同時に、後ろからぐいっと割り込まれたり、なんだか日頃感じない無礼なことを見えてないところからされた気もする(気のせいかもしれない)

・居酒屋にて:狭い通路で後ろから「えくすきゅーずみー」と日本語発音ではなしかけられたこと2回。→ガイジンさんと思われた?


・肯定的な反応:上記以外の方々からは概ね「いいじゃん!似合ってるよ」的な反応を(おせじかもしらんが)いただく。気をよくする。単発ですぐ元に戻すつもりだったが、しばらく続けてみることにする^^。

・肯定的な反応とともに「若い頃さんざんやってたからなあ(いまはもういいや)」とか「いまは毛量が、、、」などそれぞれの歴史や今のステータスを知る^^;


2. 気づきのまとめ:金髪は翼か

(そもそも大した話じゃないんだけども^^;)日本人の、しかも「おじさんの金髪」は周囲の人の価値観や認識を引き出すor表現する機能があるらしい。人は自分がわからないことに、納得いく説明を求める。納得いかないと(理解の外だと)midlife crisis中年の心の病だと心配する。髪の色くらい、もっと気楽に意味なく気分で変えてもいいんじゃない?

そのイメージがない人がやること、生まれて初めてのことをやること、に対する「周囲の反応」は自分を新しい体験に導き、新鮮で、驚きと気づきがある。NG出す人も多いが、意外と褒めてくれる人もいる。

なぜかわからないのだけど、金髪になって2週間近く。心に妙な開放感と身が軽くなる思いがある。なんだろう、これ?

おじさん金髪で心に翼が生える人がいたりする(俺)って話?


3. 気づきからの考察:金髪は武器か

日本人である自分が金髪になると、後ろから見た(顔が見えない)人から外人扱いされた体験(酔っ払いから@居酒屋だからね^^;)や、自分の心の軽みなどから、髪の色を極端に変える人の心理が少しわかった(たぶん多数派とは異なるけど)気がして考察。


日本における日本人の金髪は、武器なのかもしれない。なにかを表現したい人の、なにかを変えたい人の。


このnoteには友人(コルクラボ 仲間のましゃ。心からの感謝を^^!)に撮ってもらった自分の写真を複数貼り付けてるけど、自分は自分の顔が嫌いで、歯並び悪いのも長年のコンプレックスで、猫背で、いろいろルックスに対しては、自己評価がこじれてる。ずっと自分のプロフィール画像が苦手で、それでも笑ってる写真を数年前に友人から撮ってもらったら(たくやくん、感謝^^!)受け入れられて、今に至る。


そんな自分の外見コンプレックスを、金髪は少し「別人になる(風な)」効果を与えることで、軽くしてくれている気もしたりして。。。翼か、と感じたのはそういう意味を自分にもつのかもなあ。


武器は人に対して使うもの、翼は自分が使うもの。


でも武器を自分に使うこともできるし、一方で、自分の翼が人に何かを与えることもできる。


たかだか金髪にしたくらいで、、、、という一人ツッコミもあるけど、外見ってすごいインパクトを内面にも与えるのだなあというお話。コスト1万数千円(美容院によるかな)で、自己認識や心の軽みが違う、ってのはここまで読んでくれた物好きな方には、おすすめかも(男女問わず)


4.まとめにかえて:しばらく続けます^^

「生まれてこのかた、したことない」ことをやり続ける自分実験としてしばらく続けます。数ヶ月単位で慣れて特に刺激や気づきのない生活要素になるのか、仕事の受注率が上がるのか下がるのか^^;出会う人が変わるのか一緒なのか、友達が減るのか増えるのか^^。


そうです。探求は続く^^。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?