見出し画像

女の子ってたまらなく、かわいいなあ【女性向け恋愛支援講座プロデュース&運営中】withコロナ日報vol.9

コルクラボの仲間、あさんたと軽井沢のコルクラボ夏合宿2019で焚火を見つめながら話したことがきっかけで始まったこの女性向けの少人数(受講生4名、カウンセラー&運営サイドが4名)での、不思議な恋愛講座。”自分の個性を表現しながら、本当に望むパートナーに出会う“というタイトルで進めてきました。

コロナ影響で変則的になっちゃったけど、後1回のオンライン講座(修了式はコロナ明けにリアルにやる予定^^)を残すのみ、となりました。きっと同じメンバーで永遠に開催できる講座だけど、他にも参加要望いただいてる人も増えてきて、男性版も始まるので、いったん当初の予定に立ち戻って次回で区切りとなる予定です(寂しい・・・ほんとはずっと続けたい^^;)。

昨日も受講生のみんなとのセッションがありました。単なる講座のプロデュース、という観点を超えた感動と気づきを毎回みんなとのセッションからいただくのですが、回を重ねるごとに「世のため人のためになるつながりと場を、僕らは共に、生み出しているなあ」と感じています。

この講座は、心理カウンセラーであり恋愛にまつわるあれこれに強い確信と才能を持つ妻みおという特殊な資質を世に出すための仕組みであり、男性で既婚者でパパな看護師出身の心理カウンセラーであり、人の心の変化や感情について受け止めるチカラ底無しキャパの持ち主、さかちゃんや、マッチングビジネスや恋愛講座の作り手&求道者であり恋愛当事者であり受講生でもある、あさんたという運営側と、3人のピュア受講生の皆さんとの共創のプロセスであり、僕という男子校上がりの48歳のおじさんが、女性という存在について学び直し”恋“をし直す場になっているのでした^^;(いや、最後のは知らんがな)


女の子ってかわいいなあ。女性って美しいなあ


昨日のセッションを通じて強く強く感じたことでした。僕が「”おじさん”の皮をかぶった”実は中身がおばさんの”ぬいぐるみを着た」すけべオヤジ(わかりにくい)だから、というのを9割5分くらい割り引いて読んでくださいここ^^;

はい。まじで受講生の皆とセッションしてると、まじでまじで、毎回感動するんです。これは運営側の特権ですね!

恋愛についてどんなこれまでの体験や、そこに至る背景や、どんな価値観や、どんなしがらみや、どんな”こじらせ方“をしていても、真摯に自分の人生と向き合い、自分がどう生きていきたいのか?自分がどんな人とどんなパートナーシップを持っていきたいのか?自分がどんな「しあわせのかたち」を求めているのか?異性って自分にとってどんな存在なのか?について向き合い始めた手探りで探究を始めた受講生の皆さんは、人間存在としてとてもとても美しく、何よりも、、、とってもかわいいのです^^。たまらんかわいい。


セッション自体は、原則的にみおが発案して皆で相談したカリキュラムに基づいて進みますが、毎回これまでのセッションを通じて「変化し始めた=本来の個性を表現し始めた」受講生の皆さんが、講座と講座の間のインターバル期間にいろんな恋愛関連の”体験”や“気づき”(意図しているしていないに関わらず)をしてきて、それの自然なシェアと(話したくないことは全く話さなくていい場です)、そのシェアに対する皆のあったかい反応や気づきの、対話のセッションが展開します。ノウハウを教える、というよりは(その要素もカリキュラムもあるけど)、多分メインの価値は、相互の学び合いと気づきあい、励まし合い&勇気づけ合いの対話プロセスなんですよね。

受講生のみんなは、講師陣&運営側とすでにリアルもオンラインも含めて1回あたり3時間を超えるような4、5回のセッションをしてきてますから、お互いに基本的信頼関係ができていて、家族にも言えないことをお互いに話してます。

そんな安心安全が担保された、”まゆ”のような場と関係性の中で、お互いから出てくる言葉、そんな中で出てくるエピソード、そんな中で出てくる想いは、自分自身の中の遠い記憶や、これまでのしょっぱい恋愛経験、これまでの親子関係、これまでのキュンとする想いも、これまでの性欲をも思い出させ、反芻させ、新たな光を与えて自分自身に提示してくれます。

そして時に泣き、時に笑い、時に励まされ、時にドキドキして、そして毎回感動するのです。

「感動する」っていう言い方をあまり使いたくない自分が、「感動する」という言葉以外に表現が思いつかない体験を毎回します。

そこには発見と驚きと、自分とは違う「女性」という存在に対する「見つめ直し」みたいなプロセスがあって。畏怖の念というか、(恐れの要素はあまりない畏怖って何ていうんだろう?尊敬?)。いい意味で戦慄するっていうんですかね?違うか!ポジティブなイメージで受講生の女性の皆さんへの認識が変わっていき、女性全般への意識が変容していく感動を味わうのでした。

女性を恋愛対象とする男女諸氏に向けて勝手に声だかに言いたい^^。


みなさん、女の子ってかわいいですよ!女性って美しいですよ!


知ってました?

いや、あなたは知らないと思います。今の僕が知っているようには。

いや、あなたは知らないと思います。受講生の皆さんが自分で気づき始めているようには。

偉そうに言い切るには、根拠があるのです。そう言いたくなるくらい勝手に感動してます^^。


この探求(恋愛に本質的に興味がない48歳のおじさんが、多様な講師陣と共に女性向け恋愛支援講座のプロデュースと運営に挑む無謀な冒険譚?)ライフワークになりそうです。

ご興味持ってくださった受講生対象者の皆さん、ぜひ気軽にお声がけください。2期3期の募集はもちょい先になりそうですが、1期生の皆さんと共に学び気づきを反映させた形でカリキュラムも微修正し、当初予定(3日間)よりも時間も(料金も)増やした形での展開となりそうです。ますます充実の未来が見えます^^。


そして、ご興味持ってくださった世の皆さんからの声に応えて、男性版も近々始まります^^。乞うご期待^^!


そして探求はつづく

画像1

葉っぱの新芽が出るように、変化をし始めた(=本来の個性を取り戻し表現し始めた)彼女たちは本来持っている生命力に満ち溢れ、だからこそ美しいのかもしれません。それは生命が持つ、本来の美しさ、本来のパワー、本来の魅力なんでしょうね(すけべオヤジを9割5分割り引いた自分が言ってます^^;だからきっとほんと)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?