見出し画像

夏の思い出2023【訪問看護ステーション開設804日目】

2023年夏が終わろうとしてますねー。。。

今年は、どんな“夏の思い出“ができましたか?

なにしろお正月から書いてなかったのでこのnote、時間軸を直近からじわりじわりと逆戻ししてみます^^;

タイトル画像は、今やうすらデカくなってしまったうちの高校生長男次男の12年くらい前?のお気に入りの写真。ええ、たまらんかわいいすな。子どものかわいさは永遠すな^^。子どもが子どもらしくあれる世の中が続きますように。

さてさて、今年の夏はひたすら暑かったですねえ〜。訪問看護的には、工事現場の人が使うファン付きのベストを試してもらうなどの暑さ対策を皆であれこれ考えたり、

うちのメンバーにモデルさんになってもらってパシャリ。ベストのポケット部分に保冷剤など入れるとさらに良さそうですが、、、残念ながらうちではあまり使われなかった^^;?感もあり。まあ、今年の夏がデフォルトになっても困るのですが、お風呂介助など暑い業務は夏もあるので、色々試して探していきます〜。


ウィルよこはま北山田は、2年前の7月開設なので、2歳の誕生日をお子さん含めて、皆で祝ったり

おとといもあげましたな^^。子どもがワイワイしてる空間好きです。再掲^^。

そのほかの夏の思い出と言えば、、いただき物をしたり、

こちらも再掲、山形のスイカ^^。

いただき物をしたり、

こちらは病院事務職時代の盟友、染谷さんからいただいたお中元🙇、酷暑の夏にありがたいアイスクリームありがとうございました。チームテンション爆あがり^^。
お礼の発送がこれから!急げ!!俺!

いただき物をしたり、

メンバーのご実家から頂いたマンゴー!本場のマンゴー堪能しました。心からの感謝を。

いただき物をしたり、

僕らが大好きな訪問看護の兄さん姉さん的な存在、ウィル埼玉さやまチームから頂いた極上メロン。匹敵するよこはま名産の返礼品を考えてるうちに夏が終わってしまいました。お礼を急げ!俺!


社会のいただきもの、赤ちゃんがやってきてくれたり^^。

メンバー鈴木パパの愛娘ちゃんがやってきてくれました。奥様も暑い中ありがとう!
うちの役員さんと孫が産まれましたー!って感じでお孫感すごいですな。かわゆす。子どもは僕らの未来そのもの、ですね。すくすく超美人さんに育ってます^^。


良いもの頂いてばっかりですな!!(食べてばっかり!に見えますがちゃんと訪問もしてますよ〜^^。)

美味しいものがあるとメンバーがいい顔してくれるのでそんな写真ばかりになってしまいますな。。。メンバーが喜ぶことをしたいすな。。。お心尽くしを頂いた皆様にはゆっくり御礼のお手紙とよこはまらしい気持ちをお送りします(急げ!俺!)

食べてるばかりじゃなくて、勉強もしました。ウィル本部からWyL代表の岩本さんが学習支援チームとして研修ワークショップにきてくれたり、経営者の相談に乗ってくれたり気持ちを聞いてくれたり(岩本さん、いつもありがとう^^)

岩本さんは身体もでかいけど、心もでかい。フランチャイジーオーナーの僕らの夫婦の相談にいつも乗って聞いてくれます。学年で言うと、僕の10個うえになります(嘘です。まだ35歳。。。個人情報。。。頼れる兄さん感、年上感ハンパない。)

僕らの頼れる姉さん、ウィルのWOCナースの畑さんがきてくれたり(静脈鬱滞性皮膚潰瘍の方や他の方の相談にも乗っていただきました)ちあきさんいつも甘えてごめんねごめんね〜!心からの感謝を。

ちあきさんは創業当初から助っ人としてよちよち歩きの僕らを支えてくれた恩人の1人です。一生ついていきます!(嫌がられそうだけど)

助産師さんでもある川添さんがきてくれたり(在宅赤ちゃんのKYTトレーニング^^)資料は岩田さんの^^。とっても勉強になりました〜。

美人さんですな^^。講義姿が素敵なんで載せちゃいました。
赤ちゃんの訪問看護は、ほぼ経験なかった自分にとってはとてもとても緊張したり、ドキドキしたりするものでしたが、プレッシャーより可愛さの方が勝る感じです。開設以来、多くの赤ちゃんや親御さんご家族に関わることができて、とてもありがたく思っています。創業以来、ずっとNICU経験者のメンバーに恵まれていると言うのも自分の運の良さを感じ、心から感謝する日々です。ますます赤ちゃんお子さんとのご縁がありますように^^。


と言うわけで、食べて学んだ夏でした!と言う感じでよろしいでしょうか?(誰に聞いてる?)メンバーとそれ以外の皆さんに助けられ愛情をいただき頑張り走り抜けられた夏でした。

メンバーの皆さんと、応援してくれるみなさまに心からの感謝を🙇


明日以降は、この夏の自由研究課題、「居場所と関係性について」振り返りを訪問先ごとに、みっちりやりたいと思います〜^^。


そして探究は続く。

お花シリーズは一昨日につづき睡蓮の花。白い睡蓮ははっとさせられますね。泥を美しいものに。
怒りを平和に。


↑ ウィルよこはま北山田では一緒に働いてくれる理学療法士さん・作業療法士さん・看護師さんを絶賛募集しております^^。在宅ケアの現場で働くことに興味持っていただいた方は、ぜひ気軽にポチッと&お問い合わせください^^。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?