見出し画像

メダリスト会見LIVE with UDトーク

LINE LIVEの「TEAM JAPAN」では、日本代表選手がメダルを取った時の記者会見をライブで流しています。

画像2

通知は来るけど、会見に手話通訳はついてないし、字幕もつかない。
ほとんどの選手はマスクをしているから、何をいっているか、わからない。

LINEをやってるスマホとは別にもう一台、スマホかiPadがあれば、それで音声認識させて、字幕にできるんだけどなぁ、なんて思いながら横目で見るだけ。

でも見ている人はどんどん「おめでとう!」ってコメントがズラズラ流してて、みんな、リアルタイムで会見を見てるんだなぁ、ということが伝わり、なんか、置いてけぼり気分。

画像2


と、Facebookで愚痴ったら、 UDトーク開発者の青木氏より、UDトークのバックグランド音声認識の機能を使ったら?とコメントをいただきました。

使いこなしているようで、どんどん進化しているアプリの機能についていけていない私。

開発者直々にアドバイスいただけるありがたさ。

さっそく、LINE再生用のスマホ+字幕表示用のPCでチャレンジ!!

【iPhone】

トークを始める→メニュー→トークの設定

画像3

トークを公開→webで公開してURLをPCで開く(PCで字幕を見る)

画像4

【アプリ画面】

「タップして話す」→音声認識開始

アプリを閉じる

左上の表示が赤くなる(バックグランドでマイクが機能してる印)

画像5

スマホとPC並べて、スマホでLINE LIVEをスタート!!



まとめて字幕を出す分の少しの遅れはあるものの、十分「リアルタイム」!
(どうしても気になる場合は、前述の設定で「高精度」でなく「編集用」にすると細かく出てきます。)

ちゃんと選手の顔が映ってる時に名前がわかります。

画像7

これならコメントも書き込める!参加できる!!
一つ、経験値が上がりました。


ちなみに、PCでLINEができる場合は

画像7

ていうことができます。


さーて、次のメダリストは誰でしょう。

会見が楽しみになってきました。


ありがとう❗️UDトーク❗️❗️
あなたには私から金メダルを!!

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。