見出し画像

ともだちごっこ

友達少ないと楽ですって言う話をします。

僕は小学生~大学生の現在までずっと友達少ないです。
いや、保育園と中3の時は何か確変起こって"一時的"に友達っぽいものも多かったかな。

保育園の時は何も考えず保育士さんに甘えてたら勝手に輪に入れてた。中3の時は女子のヒエラルキートップの子と仲良くて、クラスも一緒だったので、何かチヤホヤされてた。

でもそれ以外は基本的に友達は5人以下。向こうが友達と認識してくれてたらすっごい申し訳ないんだけど、一緒に居て本当に心の底から楽か楽しいかの人じゃないと友達として認識しない構造になってるので。

基本的に自分から話しかけにいくことはないので、そりゃまあ友達も出来んわなって感じなんだけど、本当に興味持ったり好きな人じゃないと話し掛けようという気持ちが湧いてこない。その代わりずっと聞き役だったので、話聞いてるふりは上手いし、それっぽいアドバイスも出来ると思う。

でも友達が少なくて嫌になったり、寂しくなったことは無い。一人だと行きづらい所とかに、気軽に誘える友達が近くにいないと結構困る事はあるが。
友達少ないからA君はこんな事やってて、B君はこんだけ稼いでるみたいなノイズが入って来ないから、人といらん比較することも無くて、人と比べて落ち込むってことは無い。

だからインスタもろくにやったことない。他人の生活を見たり、マウント取ったりして何が面白いのか全く理解できなかった。本気でインフルエンサーなりたいとか芸能人フォローするとかならわかるけど。

何か他人と比較して疲れないのかなーと思う。友達多くて、その友達全員好き!LOVE!みたいな人もいるかもしれないけど、そんな心の底から☆陽キャ100%☆みたいな人中々居ないだろう。

浅い関係のサークルとかバイトとかの飲み会みたいなやつは苦痛でしかなかった。どうでもいい人の話なんかこれっぽっちも興味わかないし。

会社名とか学歴とか年収とか結婚相手とか知り合い・友達が多ければ多いほど、マウントの取り合いって続くんだろうけど、そんなの面倒臭いだけだと思うんで浅い関係なら捨てた方が楽ですよってのを言いたい。
本当に気にするべき人間関係なんて家族くらいでしょ。
でもビジネスにおいては人脈は広い方がいいと思う。
知り合い多い方が金は稼ぎやすそう。知らんけど。

とにかく周りの目気にした選択は後悔するだけなので辞めた方がいいと思います。
っていうのを自分にも言い聞かせてます。外的要因の後悔だけはしたくないので。

環境によって人は大きく変わるからね。組織とかコミュニティに身を属すなら自分自身の目で見て、頭で考えて選ぶべき。頭悪いと騙される。騙されてる事にも気が付けないし。

なんか人間嫌いに見えるけど、人間好きですちゃんと。親友も数人いて、それだけで満足です。

まあ、何か人の目気にしすぎて辛そうな人が多かったので、友達少なくても普通に楽しく生きてますよと言うのを伝えたかったです。
今友達沢山いる人は一人一人を大切にしてあげてください。

唯一今まで友達少なくて後悔したことは、涙袋が皆無なことです。涙袋って表情筋で鍛えられるらしいので、笑う機会少なくてポーカーフェイスだったから皆無なのかなと後悔してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?