見出し画像

成功するビジネスマンはなぜ神社に通うのか?【読書note】

自身のあるべき姿を誓い続ける

あなたは神社とか好きですか?宗教ぽいと思われるかもしれませんが、私は好きです。

人の心理的にも神様の前では嘘はつきにくいはず。神社で祈るということは、「意を宣う」といことで、決意表明の場を兼ねていたりします。

私も何か大きなプロジェクトの前とかには、神社に行って「宣言」したりします。それは成功のために力を貸してください!という神への祈りではなく、「世の中のために、◯◯します!」という決意表明に近いものです。

その宣言により、行動指針もより明確になりますし、迷いもなくなります。できるなら神様に嘘はつきたくないですしね。「やる!」と宣言したので、やるしかなくなるわけです。

この本では、松下幸之助さんや稲盛和夫さんのような名経営者の話も引用して、成功するビジネスパーソンが忙しくても神社に行く理由が分かりやすく書かれています。

神社というだけで敬遠しているような人にこそ、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

その他、気になった言葉

今回の本はこちらです

覚えておきたい言葉が多くて、引用が多くなちゃいました(^^;
気になる方はぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?