見出し画像

44日目 毎日の積み重ねが大きな成果を生むというお話

みなさんおはようございます!

本日はなんとか朝更新できました!
よかったよかった‥

というのも、やはり子供が、起きている間は子供と遊んであげたいのが最近はありまして。

夜更新に向けて考えるとどうしても子供の相手ができないんですね。
そうなってしまっては意味がないと思いまして、朝更新に切り替てえ、土日にしっかり下書きはストック作っておこうと思います!

それでは、本日は、こちら

1日ひとつだけ強くなる。
著者:梅原大吾さん(世界一のプロゲーマー)

をご紹介します。

この本を読んだきっかけ

どの業界であっても成功者の話は貴重だと思ったこと、そして、プロゲーマーという日本ではまだまだ認知度の低い職業で、先駆者として走っていることを知ったからです。

告白すると、僕はもともと結構なゲーマーなんです。

大学時代は、授業か、ゲームイベントかであればゲームイベントをとっていました。苦笑

それが理由で落とした単位は数しれず。後悔

夏休みはバイトも行かず、毎日15時間ぐらいゲームして、風呂入って、また最後にゲームして、そのままそこで寝る、みたいな生活でした。

こういう状況でもあるので、ゲーム業界にはすごく興味があるんです。

最近でこそプロゲーマーというのは認知度も高まり、梅原さんや「ときどさん」のようなプロゲーマーが人気が出て、情熱大陸や、プロフェッショナルで紹介されるほど。

では、この難しい業界でどのように梅原さんは結果を出してきたのか

そんなことが気になり、かつ、興味もあり、この本を読むことにしました。

結論

この本、
・勝負に関する考え方
・勝つ上での考え方
・成長に対する考え方
など、良い文章が散りばめられています。

プロゲーマーという職業をあまり知られていない方は是非この一冊買って読んでみてください!

得られるものも多くあります!!

「1日」ひとつだけ強くなる

タイトルの部分ですね。

1日なんでもいいから成長したことを一つ書く

なんでもいいんです。

小さなことでもいい、前日から成長できたことがあればそれだけでいい。

コツはハードルを下げること

だそうです。以前記事にした習慣化のコツと同じです。

なんでもいいから成長を書くということですね。

1日1つ成長できれば1年で365個の成長。
10年で3650個の成長となるんです。
成長を自覚することで更に自信となり次の行動に移せる。

この違いは大きいですよね。

メモ僕も昨日から始めました。

ツイートに今後していこうかと思います。

成長の定義って?

先程の項目で、成長したことを書くと言いましたが、じゃあ成長の定義ってなんぞやと思われた方もいらっしゃると思います。

ここには様々な意見があるかと思いますが、著者の梅原さんは

変化すること

だと述べています。

変わらなければ成長はない。

これは当たり前のことだと思うのですが、逆にいうと、変わることは成長だと捉えていいという発想です。

ここで、ふと思い出したのは、ダーウィンの名言です。

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できるものである」

ですね。

変化は立派な成長として捉えていいんです。
しかも、これからの時代は尚更変化できるかどうかは、武器になります。

是非またみなさん一緒に毎日の変化を共有しましょう!

本日は以上とさせていだきます!

次回予告

明日はこちら

読書はアウトプットが99%
藤井孝一さん

についてご紹介します!

お楽しみに!

昨日の記事はこちら
「やらなきゃ」と思っているのに腰が上がらない人へ

人気の記事はこちら
お題「習慣化にしていること」について、習慣化のコツについてのお話




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?