見出し画像

「好きな漫画の話 BLUEGIANT」

こんにちは。古書店カンパニー「本のチカラ」です。

週に3日モノを教える仕事をしたり、書き物をしながら、オンラインの古書店も運営してたりします。

昨日書いた「好きな小説家さんの話」は、

今までにないくらい早く沢山のスキ♡のリアクションもらえて嬉しかったです。

今日は、

最近購入したオススメの漫画の話。

皆さん、漫画好きですか?

私は大好きです。

これからたくさん紹介していきたいと思います!

今日、紹介するのはビックコミックスで連載中の「BLUE GIANT EXPLORER」

一言でいうとジャズの漫画です。

主人公が「世界一のジャズプレイヤー」になるために、行動して成長していく本当に「熱い」漫画になります。

youtubeにスペシャルムービーがあったので、これを観れば作品の「良さ」みたいなものが感じられると思います。

作者は石塚真一先生。

登山のことを書いた「岳」が有名ですね。小栗旬さん主演で映画にもなっています。

「岳」につてもいずれ書いてみたいと思います。

ちなみに、実は「BLUE GIANT EXPLORER」は第3部とも言えるアメリカ編。

最初から読みたい方は、「BLUE GIANT」からになります。

高校生の時から仙台でジャズを始め、東京編まで続くのが第1部と言える「BLUE GIANT」。

ヨーロッパに渡って、そこでの活躍を描くのが、

第2部の「BLUE GIANT SUPREME」です。

どこから読んだらいいのって方は、もちろん「BLUE GIANT」から、

もう全部読んでみて下さい(笑。

ちなみに、

短編集「東京チェックイン」には、石塚真一先生が最初に入選した「This First Step」も掲載されています。この作品の主人公もジャズピアニストですね。

「BLUE GIANT」の下地は、この頃からあったんですね。

「This First Step」絵はもちろん今より拙いですが、私は好きですね。今にも通じる「らしさ」というか、話の上手さと巧みさを感じます。

今日紹介したのは石塚真一先生の「BLUE GIANT」でした。

良かったら読んでみて下さい。


おまけ

今までに観たジャズの映画をいくつか。レイチャールズ、チェットベイカー、ビルエヴァンスです。Rayは大学生の時に、後の二つは最近観ました。

(おそらく)最近でいちばん有名なジャズの映画は「セッション」ですね。

ちなみに、このnoteで紹介している作品は、全部観たり読んだりしたことあるオススメのものだけです!



古書店カンパニー「本のチカラ」です。今は本が売れない時代ていますが、読む喜びが消えたワケではありません。本との出会いは一期一会です。その時の出会いを大切に、本を一冊手に取ってみて下さい。サポートして頂いた分は、ありがたく古書店カンパニー「本のチカラ」の活動に使わせていただきます。