見出し画像

本屋営業日誌 2024年3月4日〜3月10日

3/4(月)晴れ
散々だった土日が終わり、今日から平日の12時オープンが始まる。ありがたいことにオンラインの注文が多めに来ていたので梱包作業をしながら、古本の入荷処理をして棚に並べる。
今日の来店は、営業時間を伸ばした12時から17時の間に2組、元々の営業時間である17時から21時の間に2組で、合計4組。土日より良いじゃないの…。平日の昼営業はしばらく様子を見ていこうと思う。


3/5(火)雨
今日は雨が降ったり止んだりの微妙な天気。
確定申告がまだできていなかったので、今週で仕上げる予定。何年かに1回、税務署から案内の書類が届かないことがあるのはなぜなんだろうか。
熊本市から、物価高なのでお金支給しますよの案内が届く。本当に助かる。速攻スマホで申請しておいた。
今日も12〜17時に2組、17〜21時に2組ずつの利用。思ったより悪くないじゃあないですか。3月っていうのも時期的に良かったかもしれない。


3/6(水)晴れ
今日も12時にオープンしてからわりとすぐにご利用があった。平日の昼間に人に来てもらうのって気持ち良いな。今までもやろうと思えばやる時間はあったのに、もったいなかったかもしれない。


3/7(木)晴れ
ここ最近、新刊本の入荷が少し滞っていたのだけど、先週注文した分が届き始める。週末は古本市でオンラインストアの更新ができないので、反応がありそうなものは全てオンラインに追加しておく。通販は月初のブーストもあり、調子は悪くない。
店舗の方は、今日も早い時間から来店があった。平日の昼の12時オープン、今週の4日間やってみたけど、これまで開けていなかった時間帯に毎日2組以上来てくれるという、良い意味で予想外な結果になった。売上的にどこまで底上げできるか、1ヶ月トータルで比較したい。


3/8(金)晴れ
店舗は定休日。明日の古本市の準備をすべく、店に向かう。持って行く本を選んで、木箱などの什器と一緒に車に詰め込む。
昼過ぎに、会場の御船街なかギャラリーに到着。今回が3回目で、売り場の場所も同じなので、いつも通りに本を並べていく。
古本はある程度予定通りに用意できたんだけど、新刊本が補充分がギリギリ間に合わず、持っていきたかったものが一部用意できなかったかなぁ。とは言え、今あるもので売り場はどれだけでも盛れるし、メインで売れるのは古本の方だろうから大丈夫そうだけど。
準備が終わったのが夕方過ぎ。本当はエンデレアコーヒーに焙煎をお願いしていた豆を受け取りに行きたかったのだけど間に合わず。


3/9(土)晴れ
今日と明日は古本市に出店。ちょっと忘れ物を取りに店に寄ってから、10時頃に御船町に到着。準備は昨日のうちに済んでいたので、のんびり構えていたのだけど、お客さんの出足ものんびりで、イベントスタートの11時を過ぎてもちょっと寂しい感じ。
あと予想外だったのが、会場内がめちゃくちゃ寒い。出入り口を開放しているので、そこから入ってくる風がもろに来るし、日光は当たらないので、外にいるよりも寒い。温かい飲み物を飲んでも体の芯は冷えたままで、体力的にしんどかった。
売上の方は、残念ながらあまり伸ばせず。ある程度予想の範囲内ではあったので、期待外れとかではないけど、古本市で新刊本を売ることの難しさを毎回感じている。
イベント終了後は、近くの居酒屋で打ち上げ(明日もあるけど)。これも毎回恒例。車で帰らないといけないのでお酒は飲めないけど、温かい店内でお腹を満たして、少し元気が出る。
帰宅したのは22時過ぎくらい。眠い…。明日も古本市だけど、通販の注文や選書サービスの申込みも来ているので、それも準備しないといけない。とりあえず今日は寝る。


3/10(日)晴れ
昨日の反省を踏まえて、真冬用のヘビーアウターで会場へ。気温はやはり昨日と同じ感じで、厚着をしていても底冷えする。
2日目は、立ち上がりは昨日より良かったものの、やはり人が引くのが早く、結果的には昨日とほぼ同じ売上。ここ最近の出店は不完全燃焼感が拭えない。
店舗で営業しているときと一番違うのは、複数冊数の買い物が少ないこと。それによって客単価も下がる。イベントなのでお客さんも買い回りを考えるだろうし、仕方のない部分はもちろんあるんだけど、じゃあそれに合わせた売り場が用意できているのかというと、疑問が残る。次の出店のときは、新刊本を持っていくのをやめて古本オンリーで臨んでみようかと考えている。
イベントは17時で終了。諸々後片付けをして、解散したのが19時過ぎ。店に戻って、コンビニで買った弁当で夕食を済ませてから、店舗の原状復帰。それから通販の発送準備をして、新刊本の注文も済ませる。疲れていたので本当は全部明日にして早く家に帰りたかったのだけど、明日は明日でやることもあるので気力を振り絞って最後までやる。
一時期、毎週のように出店してたときがあったけど、体力持たないし通常業務も滞るので、今後は2、3ヶ月に1回くらいに留めるようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?