見出し画像

本屋営業日誌 2023年2月20〜2月26日

2/20(月)晴れ
今日はイベント終了後の売り場のメンテナンスのため店舗の営業はお休み。
期間中、本棚に板を張って額装の絵などを展示していたので、本棚を元通りにして本をすべて収める作業をする。
以前から本の並びを変えてみたいと思っていて、せっかくなのでこの作業のついでに全体のレイアウト変更もやってしまおうと思って始めたんだけど、なかなかに大変な作業で、18時から4時間の作業では終わらず。1日で仕上げようと思ったら徹夜になりそうだったので、明日まで営業を休んで作業することにした。まだまだハードワークは続く。


2/21(火)晴れ
ということで今日も店舗の営業は休みにして、昨日の作業の続き。昨日の時点で着地点が見えていたので、今日は仕上げだけという感じで予定通りの作業をして一応完成。ほとんど全部の本の配置を変えることになってしまったのでちょっと大変だったけど、これで少し様子を見てみよう。展示期間中にはテーブルを置いていた売り場の中央部分も空いたので、木曜日のイベントも問題なくやれそう。


2/22(水)晴れ
今日から通常営業再開。何もない1日というのはけっこう久しぶりだったんだけど、このところのバタバタでやり損ねている仕事も溜まっていて、あまりのんびりもしていられない。
事務仕事などこなしつつ、夜営業の4時間はあっという間に終了。明日は、去年やったライブイベントの2回目。あともうひとふんばり。


2/23(木)晴れのち雨
今日は音楽イベントの日。こちらがすることというのは特になく、出演者の方とお客さんを待つばかり。
午前中のうちにやれる仕事を済ませておき、12時頃から出演者さんたちが集まり始めてリハ開始。イベントの開始時間は14時から。
前回と比べると客入り的に少し静かな立ち上がりだったんだけど、開始時間が近づくにつれて人も集まり始めて、結果的には前回同様に盛り上がったんじゃないかと思う。パフォーマンスも素晴らしく、観客としても楽しませて頂いた。普段外に出ていって音楽を聴くというのがなかなか出来ないので、本当に嬉しい。前回に続いてのENDELEA COFFEEの出張ドリップもあり、美味しい珈琲も堪能できた。出演者の西村くんが毎回色々準備してくれるので、自分の仕事はフライヤーづくりと場所を空けることくらいで良く、とても助かっている。
明日は休みだ!もうこれだけ考えてこの数日過ごしてきた。やっと休める〜。


2/24(金)雨
今日は1ヶ月ぶりくらいのちゃんとした休日。まだまだ仕事も溜まっていてやらないといけないことも残っているんだけど、とりあえず今日だけはゆっくり休むことにした。
と言っても家にいるだけというのももったいないので、少しだけ外出しようということで、PC関連の不用品の整理も兼ねてハードオフにいくことにした。
その前に、昨日オンラインストアで売れた分の発送がまだだったのと、別で発送していた分に不備があったので、その諸々を郵便局で済ませてから出発。
ハードオフは市内に何店舗かあるけど、まだ行ったことのない熊本北店に行ってみることにした。入店すると、いつものあのBGMが流れる。買い取り申込みをして、店内をしばらくウロウロして過ごす。型落ちのPCやオーディオ製品、動作保証のないジャンク品などが並んでいてカオスで最高な空間だ。高い値段が付きそうなものはなかったけど、全部で1万円くらいにはなるかなぁと予想していたら、12000円になった。やったぜ。
持ち運べる小さいbluetoothスピーカーが欲しかったので、帰りに電気屋でAnkerのsoundcore mini3を買った。とりあえずベッドサイドに置いて、寝る前に音楽を聴いてみたけど、小さい音量で流すには十分な音質だ。車で長時間移動する時に持っていこう。気分が乗ったので、店で流すBGMプレイリストの更新をした。
あとは家でまったりして久しぶりの休日は終わり。


2/25(土)晴れ
今日も店内イベント。一昨日はライブで、今回はトーク。「音楽と本」をテーマに、店内にある本を眺めながら色々話してみようという内容。
イッチさんとゴトーさんは以前からこういった内容のトークを録音してポッドキャストで配信していたそうで、今回はその出張版としてsceneを会場に観客も入れてやってみようという試み。せっかくなので自分もトークにも参加させてもらうことになり、今回特別に3人での開催になった。
直近にイベントもあったし、自分が忙しくてあまり今日のことを宣伝できていなかったので集客が不安だったのだけど、蓋を開けてみると今日のイベントも盛況。事前打ち合わせなしだったけど、トークにも楽しく参加させてもらい、濃厚な音楽トークが繰り広げられた2時間になった。


2/26(日)晴れ
イベントも一段落して、通常営業の日曜日。2月も終わりに近づいているけど確定申告の手続きがまだ出来ておらず、今日はじっくり腰を据えてやることにした。
とりあえず、伝票やレシートの整理から始める。いちおう一ヶ月単位で帳簿の入力はしていたし、確定申告も初めてではないけど、オンラインだけでやってた去年までとは規模が全く違う。
これまで適当にやってた分、「ここはどうするんだ?」と分からないこともちらほらある。とりあえず、期末の在庫状況というのを調べないといけない。要するに棚卸しだ。他の書店に比べたらそんなに冊数があるわけではないとは言え、手計算で在庫金額を出すのはなかなか大変そうだ。
店の在庫は全部オンラインストアのstoresに登録しているので、これを使えば在庫数とか金額とかパっと出るんじゃないかと勝手に思っていたんだけど、そういう機能は残念ながらないようで、多少なりとも人力でどうにかしないといけなくなりそうだ。
そんなこんなで今日は伝票やらレシートやらパソコンのディスプレイの数字やらと格闘していた1日だったけど、お客さんにも良い感じで来て頂き、売上もぼちぼち確保できた。
確定申告のことはまた明日。もう月末なので来月の営業のことも決めておかないと。毎日忙しいですなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?