見出し画像

本屋営業日誌 2024年2月19日〜2月25日

2/19(月)雨
やることがあって早めに店に出てきたのに、気が散ってなかなか作業が進まず。しまいにはやることをやらずになぜか掃除を始めるという、集中できない時のテンプレみたいなムーブをしてしまった。
開店時間も近づいてきたので棚の整理などをしていると、一足早くご来店が。お子さんのプレゼント用に絵本をとのことで、いくつかご紹介しながら選んでもらう。以前も同じように絵本を購入してくださった方だったのを思い出す。ラッピングした本、喜んでもらえると良いな。


2/20(火)雨のち曇り
入口の木製の扉が、この数日の雨で水分を吸って膨らみ、開閉がしづらくなっている。下の部分が床に接触しているので、やすりで削る。この前やったばかりなのにまたですか。
普段よく来てくれるお客さんから、「怪談とかホラー系の本」ありませんかとリクエスト。「うーん、ないんじゃないかなぁ…」と思いながらも話を聞きながら棚を探すと、なんだかんだでおすすめできる本はある。結局3冊も購入してもらった。色んな本をしいれとくもんだな。


2/21(水)雨
今日は毎月開催している読書会の日。雨が降ったり止んだりの微妙な天気だったんだけど、今回はけっこうたくさんの方に参加してもらった。ここ最近参加者が少なめなのが気になっていたので、本当に良かった。次回のテーマは何にするかな。


2/22(木)雨
午前中、土砂降りのなか歩いて店へ。着いた頃には足元はびしょびしょになってしまった。
電気ストーブで乾かしつつ、予定していた作業に取りかかる。進捗はぼちぼち。
夕方過ぎには雨もある程度落ち着いてはいたものの、1日通して来店はなし。オンラインストアの注文も、先週一気に増えてからはやはり停滞気味だ。うーん、2月は厳しい。


2/23(金)曇り
今日は祝日で、今月二度目の三連休だったのだけど、気づかず休みにしてしまっていた。どうしようか迷ったけど、予定通り休むことにする。インスタに「行こうと思ってたけどお休みみたいなのでまたの機会にします」とDMが。あぁ〜やっぱり開けるべきだったか。休んじゃったものは仕方ないので、土日頑張るしかない。


2/24(土)曇り
昨日しっかり休んで、気合を入れて臨んだ土曜日だったのだけど、いつにも増して来店が少ない。ちょっと暗雲が立ち込めてきてますね…。月末の支払い、けっこう額が多めなので、現金売上をもう少し作らないといけないのに。
人は来ないけど、2週間後の古本市に向けて大量の古本が積まれているし、新刊の補充分もがっつり届いている。まずはこれを出してしまわねば。


2/25(日)曇り
今日も天気は微妙だったけど雨は降らなそうだし、昨日の分も挽回したいところ。12時にオープンしてすぐに来店があり、幸先は良かったものの、やはりそこから先が続かず。昨日よりはマシではあったのだけど、苦しい結果が続く。
大量に届いた本はとりあえず棚に出し切り、オンラインストアに追加する準備もできたので、明日からはどんどんアップしていこう。オンラインストアの注文は少しずつ調子を取り戻してきて、店舗の不調分を補填してくれている。
帰宅後、南野が出ているリーグ・アンの試合をAbemaで無料放送していたので観戦。攻撃も守備も大活躍で、後半ATにゴラッソを決めてモナコが勝利。観ててよかった。やっぱりタキなんだ。
そしてタキが所属していたプレミアのリヴァプールは、カラバオカップの決勝。こっちでは遠藤がフル出場で、見事タイトル獲得。DAZNに入っていなくて試合は観れなかったけど、日本人選手の活躍にテンションが上がる。明日頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?