見出し画像

本屋営業日誌 2024年3月11日〜3月17日

3/11(月)晴れ
土日の出店を終えて、やることがかなり溜まっている。
まずは、土曜日に来ていた選書依頼のリスト作成から。久しぶりの1万円選書は、以前通販も利用してくれていた方からだった。ありがとうございます。
その後、自治体関係の方から依頼されていた本の取り寄せのための見積書作成。諸々年度内に終わらせたいとのことなので、本の注文も並行してやっていく。
明日は確定申告をやらないと。


3/12(火)晴れ
ということで確定申告。以前からオンラインの確定申告用ソフトを使っていて、基本的に月締めで帳簿はつけているので、提出期限間近とは言え、そんなに焦ってはいない。
入力ミスなどないか確認してから作成作業に移り、いつも通りの手順で無事終了。ただ、合っているのか正直良くわからないところもあり、1回くらいは税理士さんにアドバイスくらいはもらった方が良いかもなとも思う。2023年は、はじめて年間通して店舗を営業した年になった。改めて数字を見返してみるけど、やはりなかなか厳しいものがある。意外だったのは、在庫高が思ったほど増えていなかったこと。通販含めると売上自体は多少は伸びているなかで、在庫数はキープできているのは、やりくり上手だったと言って良いかもしれないけど、リスクを負うのを避けすぎてる面もある気がする。そこも考えどころだ。
とりあえず今年の確定申告も、紙に印刷したものを郵送。通販の荷物と一緒に郵便局に出しに行く。無事終わってよかったけど、面倒なことだけで、ご褒美はなにもない作業だなと思う。


3/13(水)晴れ
この数日で溜まっていた諸々が、今日で一段落。今月は1日本屋の仕事に集中できる環境があったので良かった…。イレギュラーでいろいろやることがあったなかで、確定申告まで入ってきて、ギリギリになってしまった。


3/14(木)晴れ
平日の昼営業2週目も今日で終わり。初週は思ったよりは良かったものの、やはり持続力はなく、売上も鈍ってきている。昼間開けたところで期待できる売上がこんな感じなら、アルバイトなり何なりやった方がマシなのは間違いない。
店舗もだけど、今週に入ってからは通販もあまり勢いがない。なんでだだろうなあと思ったら、オンラインストアのBASEが10%OFFのクーポンを配ってるっぽい。storesもたまには配ってくれんかな。たまにはというか1回もなくない?


3/15(金)晴れ
店舗は休み。朝から郵便局で荷物を発送してから、エンデレア・コーヒーで焙煎をお願いしていた豆を受け取り、店でちょっとあれこれしてから帰宅。
先週の金曜日は出店準備で休めなかったので、今日の午後は家でゆっくりすることにした。自宅のPC関連に使っている電源タップが壊れそうだったので新調。ぐちゃぐちゃの配線を整理するのに1時間ほど格闘する。電源タップって何年かに1回は買い替えないといけないと聞いたことがあるけど、15年以上は間違いなく使い続けてたな。


3/16(土)晴れ
先週の古本市のとき、ちょっと転びそうになって体を変なふうに捻ったせいで、左胸あたりが筋肉痛になっていた。大した痛みじゃなかったので、何日かすれば治まるだろうと思ってそのまま過ごしてたんだけど、今日になってまた痛みだした。昨日自転車で走り回ったからか?ていうかこれ、筋肉痛じゃなくて骨にちょっとヒビとか入ってる?
とりあえず店に出てきたけど、本を抱えたり腕を上げる動作をするとズキズキ痛むので、できるだけ省エネで過ごすことにする。早く閉めるのも考えたけど、どうせ家に帰ってもじっとしてるしかないし、営業は予定通りにやることにした。


3/17(日)雨
胸部の痛みは一晩たってもあまり治まらず。地味にきつい。このまま痛みが続くなら病院行ったほうが良いだろうか。行きたくないなー金もないし。
身体は痛いけど日曜日だからといつも通り開けたものの、今日は雨、待てど暮らせど人が来ない。先々週の土日も酷くて、出店挟んで今週もこれだと、もう本当に店舗続けるの無理かもしれない。そのくらい悪い状況が続いている。弱り目に祟り目で、正直心折れそうだ。そんななかでも本を買ってくれる人はいるし、「良いことがなにもない」とは言わないけど、あまりにも少なすぎる。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?