見出し画像

本屋営業日誌 2024年8月5日〜8月11日

8/5(月)晴れ
今日も異様な暑さ。家から店までは自転車で10分くらいの距離なんだけど、着いてからしばらくは、サウナに入っているみたいに汗がどっと吹き出してくる。
溜まっていたメールの返信と、通販の発送。新刊本もZINEなどいくつか届いたので品出しする。夕立が来そうな雰囲気だったけど、結局雨は降らなかった。売上は、店舗、通販ともにぼちぼち。先週末の出店でオンラインストアの更新が少し滞っていたので、その分を取り戻さないと。


8/6(火)晴れ
昨日早めに休んで、今朝も遅めの就寝で睡眠時間をたっぷり確保する。
取り寄せ依頼のあった本の発注など。ありがたいことに通販利用の方からも依頼を頂いている。送料もかかるし近くの店やAmazonで注文した方が簡単に手に入るはずなのに、わざわざうちを使ってくれるなんて優しい方々だ。
今日は通販の注文は来なかったけど、店舗は昨日に続いてぼちぼち。気温がぐっと上がってからしばらく客足が遠のいていたけど、少しずつ戻ってきている感じはする。


8/7(水)晴れ
7月は通販の売上をかなり落としてしまったので、今月は古本に特に力を入れて、毎日しっかり本を追加していくことにした。仕入れの予算も多めにとって、発注も怠らないようにする。やることがあると思うと、ぼんやりしている暇もなくなってくる。
今日は危うく売上ゼロになるところだったけど、先週末の古本市や5月の鼎談イベントのときにもお世話になったモフbooksの吉田さんが来てくれたおかげで助けられた。1日の来店数が2、3人だと、ちょっと下振れすれば0になってもおかしくないわけで、店舗の利用者もどうにかしないといけない。


8/8(木)晴れ
久しぶりに通販で大口の注文が入った。他にもこの数日でけっこう注文が入るようになってきているので、この調子を維持したい。
17時前、ちょうど来店していたお客さんの会計をしている時に、スマホの地震速報のアラームが響く。揺れ自体はそんなにひどいものではなかったけど、横に長い時間続く揺れで、少し頭がふらふらした。
今日は店舗も通販も「この本が売れたらリピートはしないで新しいタイトルと入れ替えたいな」と思っていた本がけっこう売れてくれたのでありがたかった。


8/9(金)晴れ
先週は古本市の前日搬入で休息がとれていなかったので、今日は完全オフ。家から一歩も出ずに休み倒した。
リクルートから、AirPAYの営業の電話。断っても、違う人から何度でもかかってくる。業務委託なんだろうけど、ただでさえ電話営業なんて前時代的なんだし、どうにしかしてほしい。


8/10(土)晴れ
新刊本が届く。先週の出店などで売れた本の補充と、今回は新しいタイトルもけっこう注文していたので、普段より多め。
今日から3連休でそのままお盆休み、という流れのはずなんだけど、来客は普段の平日とあまり変わらず、とても苦しい1日。先月も土曜は全然駄目な日があった。土曜日がトラウマになりそうだ。


8/11(日)晴れ
昨日届いた新刊本の入荷処理の続き。ひとまず全部棚に出し切った。
今日の来店も、昨日よりはマシだけど日曜日としては良いとは言えず、明日もあまり期待できそうにない。いまは通販を頑張ろう。
帰宅後、高校時代の友人から数年ぶりに電話が。「何してるの?」と聞かれたので、「個人事業で本売ってる」と答えたら、「好きなことやってるんだ、良いね」と。あたりさわりのない会話だけど、なんか少し元気が出た。せっかく電話くれたのに、売上悪くてしょぼくれてて申し訳なかった。「俺は本屋をやってるよ」って、誇らしく言えるようになりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?