見出し画像

本屋営業日誌 2023年3月13日〜3月19日

3/13(月)晴れ
毎日春の陽気だったのが急に冬に逆戻り。寒い。
17時半頃に店に着いたら、下から見上げている人がいたのでお客さんかな?と思い、開店前だったけど入ってもらった。夜にバスで通った時に見つけて、気になってきてみたとのこと。このパターンは時々ある。外に看板も出さずに隠れ家状態になってしまっているけど、夜だとけっこう目立つんだよな。
今日のお客さんは開店前のこの一人で打ち止め。3月は売上が本当にヤバい…。


3/14(火)晴れ
今日はかなり久しぶりにちゃんと売上が作れた平日だった…。少しだけ安堵したけど、今日一日しのいだだけとも言える。
今月で今の職場の仕事を終えるので、4月からのことも考えている。「本屋の仕事だけでいけるか頑張ってみる」という選択も全く無いわけではなかったのだけど、この現状ではちょっと無謀だろうな。


3/15(水)晴れ
今使っているスマホはiPhone11のSIMフリーモデル256GBで、2019年9月に発売されてすぐに購入したものなので、もう3年半になる。毎年新しいモデルが出るたびに買い換えようか検討していたものの「まぁ普通に使えてるしいいか…」でスルーし続けていたけど、いい加減買い換えることにした。
おそらく秋頃に15シリーズが出るはずで、色々と仕様が刷新されそうなのだけど、自分が使っている256GBモデルは確実に15万以上すると思われる。普段遣いするものとは言え、買っても劇的に何かが変わるわけでもないものに、そんなにお金は払えない。
いろいろ考えた結果、1つ上の12シリーズのproモデルを中古で買うことにした。11から12だと大して変わりはないと思われるかもしれないが、「マスクしたままFaceID」「Magsafe」「5G」と、12から採用されている色々な機能の恩恵を受けることが出来る。あとトリプルカメラのproモデルを一度使ってみたかった。
256GBの中古品をネットで探して、80000円くらいで購入した。乗せ換えたら11の方は売るので、差し引きで50000円くらいの出費になるかな。


3/16(木)晴れ
仕事を昼で終えて、18時の開店まで時間があったので、現代美術館で坂口恭平さんの個展を見て、湯らっくすでお風呂とサウナ、江津湖公園でまったりと回遊してきた。本当はあまり動き回る元気もなかったんだけど、カラ元気で強行した。まぁやって良かったと思う。
来月展示をやるみなはむさんが個人制作していた本やグッズが届いたので、値付けして売り場に出す。ネットストアにもあげて、SNSに投稿したものをみなはむさんがリツイートしてくれたおかげで、閉店後に注文が何件か来た。ありがとう。
今月は店舗もだけどネットストアも不振で、もう本当にどうしようと思っていたので助かった。みなはむさんの本と一緒に他の本も注文してくれた方もいて、ありがたい限り。これで心穏やかに明日の休みを過ごせる。


3/17(金)雨
先日注文していたiPhoneが昨日届くはずだったのに来なかったので、今日は家に張り付いてiPhoneを待つことに。今日からsteamのスプリングセールだったので、PCゲームのセール品を眺めながらのんびり待つ。ウィッシュリストの中から、プライスオフになっていた「FF7 Remake」と「シロナガス島への帰還」「インソムニア」を購入。「FF7」はPS4で一度やっていたけど、PS5を持っていなくて追加エピソードがプレイできていなかったので、steam版を購入した。せっかくなのでメインストーリーも再プレイ。教会で再会したエアリスをタークスから救出したあと、建物の屋根を伝ってエアリスの家へ向かうシーンが原作の頃から大好きで、Remakeで最初にそのシーンをプレイした時にはジーンときて涙がでてしまった。今回再プレイしていて、レノの声を務めていた藤原啓治さんが他界してしまったことを思い出した。悲しい。
久しぶりにエアリスとのスラム散歩を満喫して、遅れて届いたiPhoneの乗せ換え作業をして1日終わり。昨日の昼色々動き回ったから、まぁ今日はこれでよしとする。雨も降ってたしな。


3/18(土)晴れ
通常通り店を開け、休み前に来ていたオンラインストアの発送作業をする。ありがたいことにたくさん注文が入っていたので、数時間かけて梱包作業をする。
今週来てくれたお客さんが言っていたけど、今日明日は護国神社で「おしろ蚤の市」というイベントをやっているらしい。全く知らなかった。知ってたら出店してたんだけどな。プロモーションしないと、ここ最近の来店客の少なさは本当に深刻だ。今日も8時間営業して、平日と変わらないくらいの売上しか出ていない。3月トータルの売上はこわくて見れていない。
新刊本が色々入ってきたので品出しの準備。本の紹介をSNSでどんどんやって興味を持ってもらうしか今できることはない。


3/19(日)晴れ
昨日までの売上不振を少しだけ取り戻せた1日。原画展以外はしばらく大きなイベントはないし、出店予定もぼちぼちって感じなので、通常営業でしっかり売上作れるように、また仕入れやらなんやら頑張らねば。
家に帰ると、母はいつもテレビを見ている。自分は朝家を出る前にニュースを見る以外はテレビをほとんど見ないので、日中とか夜にどんな番組をやっているかもよく知らない。「劇的ビフォーアフター」とかまだやってるんだ…。
うちのテレビはAndroidTVなので、アマプラで映画とか観れるよとリモコン操作を教えてあげるが、母は昔から電子機器の操作は苦手なので、上手く扱えそうもない。そしてその時地上波で放送していた「ビフォーアフター」もなんとなしに見てるのかと思ったら、毎週楽しみにしてるらしい。そうなんだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?