見出し画像

本屋営業日誌 2023年4月10日〜4月16日

4/10(月)晴れ
日中暇なので、Steamの積みゲーを消化している(本屋の仕事しろ)。「A Space for the Unbound 心に咲く花」というインディーゲームをクリアした。90年代のインドネシアが舞台の、ピクセルアートが美しい作品。ドットで描かれたキャラクターはかわいらしいけど、家庭内や学校内で起こるパーソナルなトラブルがテーマで、ストーリーが進むにつれて空気が重苦しくなってくる。海外の16ビットライクな見た目のゲームは、内省的なテーマを扱っている作品が多い。個人的にはゲーム性に少し難有りと感じた(退屈なおつかいが多い)けれど、シナリオはとても良かった。
来月はゼルダが出るので、それまでゲームは程々にしておこう。DL版予約しなきゃ。


4/11(火)晴れ
書籍情報を参照するのに紀伊國屋書店のオンラインストアをよく利用させてもらっているんだけど、トップページを改めて見てみたら、おすすめの新刊本とかだけじゃなくて、洋書とかいわゆる「売れ筋」だけじゃないものもフラットに並んでいて、おしゃれで凝った作りとかでは全然ないけど、紀伊國屋らしくて良いなと思った。
寺尾紗穂さんの「流した涙の数だけ美しい虹がたつ」というアルバムを最近良く聴いている。ピアノのインスト曲がメインで、歌ものは最後の表題曲だけなんだけど、これが本当に素晴らしくて、久しぶりに音楽を聴いて涙を流した。
あと、GROUPのベーシスト石川陽太郎さんのソロアルバムもこのところ毎日聴いている。演奏はほぼエレキベースのみの、ミニマルなインスト曲集。とても心が落ち着く。


4/12(水)雨のち晴れ
来週の休業期間に外出する計画を立てる。16日のイベント出店を終えたあと、夜行バスで京都まで行って、17日は京都巡り。18日は大阪を回って、夜にまた夜行バスで熊本へ。19日の朝に到着して、11時に職業訓練校の面接へ。というのが一応可能そうだったんだけど、行くときも帰るときも時間のことを気にしないといけないのが嫌だったので、関西まで行くのは止めることにした。
では、どこに行くか。せっかく休みにしたのでどこかには行きたい。ただ、物理的にどれだけ遠い場所に行けるかより、目的の方から考えたほうが良いだろうと思い直し、面白そうなイベントがないかネットで情報収集していると、山口県立美術館で佐藤健寿展が始まるみたい。高速使えば3時間位で行けるので、まずはそこを目掛けて行って、あとは北九州あたりで1泊して、寄り道しながら熊本に戻るという計画にした。小倉駅近くの北九州漫画ミュージアムで谷口ジローの原画展やってるのと、博多でエヴァ博もやってる。その2つにも行こう。とりあえず小倉のビジネスホテルを予約した。道中は車で移動出来るし、あとは気のままだ。


4/13(木)晴れ
午後から雇用保険の受給者説明会に向かう。雇用保険の受給については初めてではないし、退職後に諸々手続きしたので大丈夫と思っていたけど、説明を聞いていると本当に受給できるのか不安になってきた。例えば本屋を開けている日は受給の対象にならない、というのであれば話が変わってくるので、今まで通り店開けながら訓練校に通う、なんてことも出来なくなるかもしれない。うーん。明日改めて確認しに行こう。
今日は並木坂の古本屋、汽水社の佐藤さんが来てくれた。ここをオープンする前に一度ご挨拶をしていて、それからはイベント等で一緒になることもなかったので、久しぶりにお会いできた。本屋さんに来てもらえると嬉しい。一昨日も遠方から来て頂いていたんだった。
店を閉めて帰宅してPCをさわっていたら、ゼルダの最新トレーラーがちょうどライブ配信で公開されていた。3分半くらいの映像で、同時視聴が10万人くらいいたと思う。今YouTube利用してる人って本当に多いんだなと実感する。今発売してくれたらどれだけでも遊べるのに、1ヶ月後なのが残念だ。


4/14(金)雨
昨日の雇用保険の受給者説明会で疑問に思ったことを確認しに、朝からハローワークへ。話がややこしいので詳細は省くけど、大丈夫かもしれないしそうでもないかもしれないという結論になった。とりあえず予定通り、店をやりながら職業訓練を受けるつもりで手続きを進めることにした。
いったん帰宅して、朝食だか昼食だかわからない食事を済ませてから店へ。今日は雨なのは分かっていたので、明日のイベント出店に何を持っていくか考えながら、ゆっくり過ごすことにした。BGMを少し大きめにして、届いた本をじっくり手に取りながら仕事する。後半からお客さんが少しずつ入り始めた。今日は原画展の最終日というのもあり、19時の閉店時間近くまで来店が続いた。
閉店後に、明日の出店準備。今月店を多めに休んじゃうし、支払いも多いので、この土日でしっかり売上確保したいところ。


4/15(土)雨
朝からイベント会場、TSUTAYA BOOKSTORE 菊陽へ。雨は思ったほど降ってはいなくて、搬入の時も本を濡らさずに済んだ。設営も滞りなく済ませて、11時から無事スタート。今回はTSUTAYAの書店内に6つの書店が出店するというイベント。本屋の中にさらに本屋があるというのは少し奇妙な感じもするかもしれないけど、場所が出来てみるとすんなり馴染んでいる感じもする。
少しスロースタートだったのでどうなるかなと思っていたけど、午後からは賑わい始め、目標にしていた金額は無事クリアできた。
こういうイベントに出ると、「いつもインスタ(ツイッター)見てます」「店に行きたいと思ってました」とよく言われる。「じゃあ来てよ!!」と内心ちょっと思うけど、普段のSNS投稿もこういう時に身を結ぶと思うと、すぐに結果が出なくても地道に続けるのは大事だなと改めて思う。
終了後、残ったメンバーで座談会。特にテーマは決めずに雑談といった感じだったけど、面白い話がたくさん聞けて良かった。今回のイベントもこれで終わりではなくて、また次の展開が出来れば良いなと思う。


4/16(日)晴れ一時雨
今日は気持ちの良い晴れ模様。再び菊陽のTSUTAYAへ向かい、イベント2日目。
普段店をやっている時は、来店と会計の時に少し話しかけるくらいで過度な接客はしないのだけど、イベントの時は自分の持ち場がコンパクトなので、本を見ている人にはできるだけ話しかけるようにしている。巧みな人心掌握術があるわけでもないので、それが功を奏しているのかどうかは分からないけど。
昨日より来店客数は多かったようだったけど、お客さんの流れが落ち着くのも早く、売上はちょっと落ちてしまった。それでも目標はクリアできたし、良い2日間だった。撤収作業を終えて、出店メンバーで会場のTSUTAYAの横にある資さんうどんで食事しながら歓談。来月の御船古本市でも一緒になるメンバーで、いつメンって感じになってきた、
20時頃に店に戻って、持ち出した本をとりあえず戻す。展示の後片付けもまだ出来ていないので売り場は散らかりっぱなしだけど、とりあえず今日はこのまま帰宅。
明日から出かけるので、早めに就寝することにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?