見出し画像

本屋営業日誌 2023年2月6日〜2月12日

2/6(月)雨
昨日から始まった展示、2日目にして雨。ということで来客はあまり見込めない1日。
2月後半のイベントを企画してくれた野田さんが、作成したチラシを持ってきてくれたので、なんやかんやと話しているうちに今日は終了。


2/7(火)雨
今日も雨だったけど、開店時間を過ぎた頃からは止んだようだ。展示を見に来てくれたお客さんもいたし、本も売れたので平日としては悪くない1日だった。せっかく展示をしているので、出来るだけ多くの人に見てもらいたい。自分はここに張り付いていないといけないので、よそに宣伝しに行けないのがもどかしい。


2/8(水)晴れ
数日前に来てくれたばかりのお客さんがまたご来店。最近入荷しておすすめしていたコミックを全巻まとめ買いしてくれた。その後はまた静かな店内に。
去年イベントをやったKADOKAWAの漫画雑誌「青騎士」の大場さんと久しぶりにメールをやりとり。ちょうど展示が始まったので今こんなのやってますよという報告と、次のイベントについてのご相談。青騎士イベント、2回目もやれそう! 


2/9(木)晴れ
昨日、WindowsPCを購入した。いわゆるBTOパソコンというもので、昔ながらのでかい箱型筐体のやつだ。フリマアプリで、10年前のハイエンドCPUにミドルクラスのまぁまぁなグラボが付いてるやつを2万円ちょっとで。主にsteamでインディーゲームを遊ぶのに使う。休みがなくて辛いので、魔が差して買ってしまった。本当はsteam deckという携帯機が欲しくてここ最近ずっとレビュー記事や動画を見ていたんだけど、デスクトップ機+スマホのリモートプレイで十分ではないかと思い、まずは母艦を手に入れることにした。モニター等手持ちのものがあるので、少ない出費で始められるのも良い。
macbookを使うようになってからデスクトップとは疎遠になってしまったので、10年以上ぶりじゃないだろうか。


2/10(金)雨
店に出てくるときまではまだ雨は降り出していなかったけど、12時頃になると傘はいる位の雨量になる。向かいのビルでドリルを使った工事をしててうるさいし、全く気分が乗らない。東京では雪が降っているらしいし、今日はそういう日なんだろう。夕方には雨も止んでいたけど、来客は少ないままで閉店のお時間。来てくれた方にたくさん買って頂いたのでどうにかこうにかという1日。
帰宅後、フリマアプリで購入したwindowsPCが届いたのでわちゃわちゃ触る。とりあえずCPUファンが壊れているとのことだったので、事前に購入しておいた新品と交換して電源オンしたところ、起動諸々は問題なし。なんだけど、ログインアカウント名はおそらく出品者のフルネームだし、HDDにはなんやかんやファイルがいっぱい入ってるぞ(笑)。ということで、ひとまずwindowsをクリーンインストールし直すことにした。こういう作業、昔はよくやってたなあ。OSの再インストールなんて以前はけっこう時間がかかる作業だったけど、最近は1時間もかからず済んでしまう。ブラウザのブックマークや個人設定はログインすればすぐ復元されるし、便利な時代になったもんだ。
クリーンインストール後、なんやかんやしていたら遅くなったので、steamのゲームをいくつかテストプレイしたところで今日は就寝。


2/11(土)曇り
天気はいったん回復。今日は立ち上がりはスローだったけど、そこから入れ代わり立ち代わりで色んな方にご来店頂いた1日だった。
今日から坂口恭平さんの展示が現代美術館で始まっていて、県外からの方がついでにうちにも寄ってくれた。そういうの、待ってましたという感じ。その他にも今日はたくさん買ってくださる方が多くて、久しぶりになかなか良い結果になった。
展示作品ももう少し旅立っていってくれるとうれしいんだけど。あと1週間。
家に帰ってパソコンいじりの続き。steamにFFXVのデモがあったので動かしてみたら、設定を弄らなくても普通にプレイできる。高いマシンスペックが要求されるゲームはあんまりやらないと思うけど、2万ちょいで買ったパソコンでここまで遊べるとは嬉しい誤算だった。


2/12(日)曇りのち雨
開店してすぐに、御書印帳を持ったお客様が来店。実は昨日も遠方から御書印目的で来てくれた方がいた。御書印代は200円でそれ自体は少額だけど、店のことを知ってもらったり来店動機になっているという点ではかなり恩恵を受けていると思う。御書印帳に記帳する目的が済んだらそそくさと帰っていく人もたまにはいるけど、大抵の人は棚も見ていってくれるし。
今日はちょっと急用ができてしまったので16時で閉店。夕方過ぎからまた雨も降り出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?