見出し画像

本屋営業日誌 2024年3月18日〜3月24日

3/18(月)晴れ
先週の日記に書いたけど、古本市に出てから左胸あたりがずっと痛んでいて、ちっとも良くならない。
今朝起きても症状が変わらなかったので、今日の営業は休みにして1日静養することにした。ただの筋肉痛なら良いんだけど、よくなる気配がないなら病院行かないといけないかな。骨にヒビとか入ってる可能性もあるし。しかし転んだりどこかにぶつけたりしたわけでもないのに骨折れてるとかなったら、さすがに老人過ぎてやばい。
じっとしてれば大丈夫なんだけど、くしゃみとかするとめちゃくちゃ痛いので、風邪だけは引かないようにしないといけない。


3/19(火)曇り
1日休んでみたものの、痛みはあまり良くならない。とはいえこれ以上じっとしていても仕方ないので、今日は店を開けることにした。
いつも通り到着して、扉を開けようと鍵を回すけど、ロックが解除されない。鍵自体は回りきるのに、手応えがまったくない感じ。これはどういうこと…?
一旦自宅に戻ってスペアキーを持ってきたけど、やはり開かない。あまり乱暴に扱うと壊してしまいそうだし、諦めて業者さんに来てもらうことにした。
業者さんは、電話で呼んでから15分ほどで到着。大掛かりな作業はなく、ほどなく解錠。開かなくなってしまった原因は、扉の建付けが悪くなっていたからとのこと。木製の扉なので、雨で水分を吸って膨らんでしまい、床に接触したりは以前からしていた。その都度ヤスリをかけたりして対処していたけど、鍵まで開かなくなるとは…。一応メンテはしてもらって前より開きやすくはなったけど、同じことが起きないか心配だ。
修理代は2万円。作業時間や内容から考えるとちょっと高いと感じてしまったけど、自分では対処できなかったことをやってもらったのだから、感謝して支払うほかない。
トラブルもあって1時間遅れてオープンしたものの、その後利用客はなし。扉が開かないと営業ができないと焦っていたのに、徒労感しかない。売上はゼロな上に扉の修理で2万円も飛んでいったし、今日は本当に何ひとつ良いことなかった。明日は祝日だけど、お客さん来なかったらさすがに気力も尽き果てそうだ。


3/20(水)晴れ
昨日のこともあって、元気が出ない祝日。昨日の夜に通販の注文が来ていたのが救い。
元気が出ないので、店にあった岡田あーみん先生の「こいつら100%伝説」を読む。当時妹が買ってた「りぼん」で読んでたのを思い出す。なつかしい。ていうか改めて今思い返すと、よくこの漫画りぼんに載ってたな。
開店して20分くらい経った頃に、オンラインストアの注文メールが届く。開いてみると、注文リストがとんでもない長さになっている。何かの間違いじゃないのかと思いつつも、とりあえず在庫確認も必要なので、棚からかき集めていく。ダンボール1箱では収まりそうにない量だ。ひとまず全部在庫があるのは確認できたので、発送準備をする前に、注文してくれた方にお礼も兼ねてメールで連絡する。返事はすぐに来て、普通に面白そうだから読みたいと思って個人購入してくれたようだ。
2月には店舗でかなりの量をまとめ買いしてくれた方がいたけど、これだけの数の注文を一度にもらったのは、今回が初めてだ。このところ良くないことが続いていたし、本当に助かった…。
カウンターに山積みになった本の整理をしていると、店舗の方にも来客が。その後も何組か来店が続いて、久しぶりに休日らしい客入りになってくれたし、通販では常連さんからのいつもの注文ももらえた。
正直、今日色々駄目だったら、店続けるのに区切りつけた方が良いかもと考えていたくらい、ここ最近かなりしんどい状況だったので、今日で本当に救われた。この1日ですべてチャラにできるわけじゃないけど、上昇のきっかけはつかめたかなと思う。


3/21(木)晴れ
通販の注文分を郵便局で発送してから店へ。
営業開始後は、昨日途中までで終わっていた古本の入荷処理をすませて売り場に出す。あと、先週作成した自治体間関連の見積書を、請求書として本作成。
昼にピーナッツレコードの井手さんが来てくれて、久しぶりに話をした。個人店の大変さなど、分かってくれる人に話を聞いてもらえると、それだけで心が軽くなる。20年続く(こないだで21周年!)店ってすごいよな。本当に尊敬する。


3/22(金)晴れ
定休日。ダンボール2箱を近くの郵便局まで持ち込み、水曜日の注文分は無事発送完了。その後店の紙ゴミなどを片付けて、noteを執筆。昼食にうどんを食べて、スーパー銭湯でゆっくりしてから帰宅する。筋肉痛はだいぶ治まってきたけど、まだ完全ではないのであまり動き回るのはやめた。
「アイの歌声を聴かせて」というアニメ映画をアマプラで観る。「イブの時間」などAIやロボットと人間の関係を描いてきた監督の作品で、エンタメとしてよくまとまった良い映画だった。土屋太鳳や福原遥など、本職声優でない人たちの演技もしっかりしていた。俳優のなかでも、声をあてる仕事がちゃんとできる人とそうじゃない人の違いはどこにあるんだろうか。最近やった「龍が如く8」に長谷川博己が出てたけど、演技に抑揚がなくて、ドラマや映画のときとは別人のようだった。


3/23(土)雨
この土日は雨予報。3月の週末は、天気が悪い日ばかり。
客足もやはり遠のいてしまい、平日並みの売上に終わる。この惨状にもはや慣れてしまっていることが悲しい。


3/25(日)雨
今日も雨。
もう来客が望めないのは分かっているので、地道に作業。来月の店内イベント用のフライヤーのデザインを完成させる。
予想通り来客は少なかったけど、取り置きや取り寄せしていた本の受取があったりしたので、それにだいぶ救われた。というかそれがなかったら今日も終わってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?