見出し画像

本屋営業日誌 2024年4月8日〜4月14日

4/8(月)雨
今日も雨。毎日よく降る。
漏水の影響で扉の開閉に支障が出まくっていたので、工務店さんに連絡。昼過ぎに来て、接触している部分を削ってもらったらスムーズに開閉できるようになった。
今日はnoteの更新、補償関連の文書作成、各所への連絡などで1日終わってしまった。


4/9(火)晴れ一時雨
連日降っていた雨がようやくあがってくれた。はぁ。
今日も事務作業に追われる。減った在庫を補充すべく本の注文も。週末は本の山に囲まれることになりそう。


4/10(水)晴れ
熊本の本のイベント「本熊本(ぼんくまぼん)」関連で、うちで開催するトークイベントを企画してもらっていて、以前から少しずつ打ち合わせをしていた。内容も固まったということで、今日から正式にぼんくまのアカウントから告知が始まった。
うちと、移動本屋のモフbooksさんと、ブックカフェmalouさんの三者で、本屋の仕事について話すトークイベント。せっかくなので人を集めたい。
今日は日中にそこそこ来店があって、平日にしては悪くない売上だったので、褒美にファミチキを買った。


4/11(木)晴れ
昨日告知したイベントに参加希望という方が早速来店してくれた。のは良かったのだけど、今日はその1人で打ち止め。
先週注文していた本が続々届き始める。週末にもまた山盛り届きそう。今はとにかく本を揃えて、SNSの投稿やオンラインストアの追加など、これまでの流れに戻していきたい。


4/12(金)雨のちくもり
漏水のバタバタで何週か休んでいたけど、久しぶりにnoteの「おすすめ本」の記事を更新した。「個人書店が選ぶ、いま読んでほしい海の本」というウェブの選書企画が本になったもので、うちも選書に参加している。紙の本に自分や店の名前が載ったのは雑誌以外だと初めてだったので、改めて感慨深い。ちょうど選んだ4冊の本の在庫も揃ったので、それも合わせて読んでもらえたらうれしい。


4/13(土)晴れ
開店前に不動産に寄って、漏水関連の書類にサイン。追加で必要なものがなければ、あとは床や天井などの設備の修繕を待つばかりとなった。いろんな人の助けもあったおかげで、思ったより早い解決になりそうだ。
今日も注文していた本が届いたので、入荷処理をして棚に並べていく。
最近は、毎月口座の残高を一定額以上増やしていくためにどうしたら良いのかを考えている。いい加減、もう少しちゃんと稼げるようになりたいからだ。「え?今まで考えてなかったの?」と思われるかもしれない。いい加減に生きている人間というのは、意外といるものだ。
自分は書店の勤務経験があったので、新刊書店を自分でやろうと思ったときに、個人事業である程度の稼ぎを得るためにどれだけ売上を出さないといけないのかは、少し考えればだいたい把握できた。かなり厳しいのを知っていたからこそ、やりたいという気持ちはあってもなかなか踏み出せなかったのだけど、始めてしまえば「やれそうかどうか」という話ではなく「やるしかない」のだから、いらんことは考えずにとにかく手を動かすことにした。
1年半以上が経って、生活費の貯蓄も減っていっているし、いろいろあって今はダブルワークもやっていないので、倒れずに続けていくためにはどうすれば良いか、改めてちゃんと考えないといけないなと思っている。


4/14(日)晴れ
漏水関連のことが片付きつつあるので、次の土曜日から水濡れ本のセールをすることにした。ものがものなので出来れば店頭販売で全部さばきたいけど、動きが鈍いようなら通販にもあげようかと思う。また写真を撮り直さないといけなかったり大変だけど。
昨日の話の続きで、ここ最近の売上はどうかというと、はっきり言って全然良くない。店舗のほうが特に全く伸びない。どんどん通販に依存するようになってきていて、今月はいまのところ店舗売上:ネット売上=1:1の比率になってしまっている。店舗を維持するためにかかっているコストは、ネットストアの利用料なんかよりも遥かに高いわけなので、これではいけないとは思っている。来月はぼんくまのイベント、それ以降にはポップアップや展示のイベントなど、店舗でしかできない施策も準備はしているので、後半に向けて店舗も盛り上げていきたい。店に人来ないの、普通にモチベ下がるしな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?