見出し画像

本屋営業日誌 2023年4月4日〜4月9日

4/4(月)晴れ
3月でこれまで勤めた職場を退職したため、朝から仕事に行くというルーティンがなくなる。来月以降は職業訓練校に通うつもりなので、つかの間の自由を味わおうと朝からドライブ。御輿来海岸という日本の夕日百選に選定されている場所が、車で1時間くらいのところにあるのだけど、今日はその少し先の三角西港でのんびり過ごすことにした。平日の昼間は釣り人くらいしかおらず、静かな場所だ。1時間ほど過ごしたあと、道の駅やらに寄り道をしながら戻り、18時から本屋を開ける。古本が山のように入ってきているので、値付けと商品登録で4時間終了。


4/5(火)晴れ
自前のオンラインストアとは別に、色んな書店員があなたのために選書しますよーという外部のサービスに以前から登録しているのだけど、そこから選書の依頼。
利用者が書店の中から選書してほしい店を選ぶ→店はその人が普段読んでいる本やどんな本を選んでほしいかという情報を元に選書する→選書内容を提示して、依頼者がOKなら発送、という流れ。
実は1,2ヶ月前にも1度注文が入っていたが、申し込みしてくれた人が普段読んでいる本の傾向が「うちとは合わないのでは?」という感じで、結局他の書店に再依頼してもらったことがあり、実はその時に「全然依頼も来ないし、撤退しようかな…」と思っていた。
今回が2回目の依頼で、内容を見ると前回よりは取っ掛かりがありそうな感じがしたので、選書リストを作って提示したところ、無事承認して頂いた。結果的に撤退しないで良かったけど、ここを通じて選書依頼してくる人は、事前にうちにどういう本があるかホームページ等を見ていない可能性もあるし、選書のヒントになる情報はあるものの、顔の見えない相手に本を選ぶのは、けっこう難しい作業だ。


4/5(水)雨
朝から荷物の発送、ハローワークで職業訓練の申し込みをして、近くのうどん屋で昼食。金曜日に車で出かける予定にしていたので、大きいセルフのガソリンスタンドに行って給油をして、車内の掃除もする。
4月17日から21日までを休業にしていて、その期間に遠方の書店などに行ってみたいと思っていたので、帰宅してから飛行機のことなどを調べていたのだけど、ちょうど真ん中の19日に職業訓練校の面接があることに気付く。本当に最悪のタイミングだ。さらに21日も、雇用保険の失業認定のためハローワークに行かないといけない。
関東に行くのも久しぶりで、土地勘がないから計画立てるのも大変だと思っていたのに、どうしたもんか…。水曜日を挟んで1泊2日の遠征を2回やるか?でも、22日の営業再開までに原画展の撤収と売り場の復元もやらないといけないんだよな。国民年金の納付書も届いてて、前納するとお金もまたごっそり無くなるし、なんかもう色々めんどくさくなってきた!


4/6(木)雨
強い雨ではないけど、ポツポツ雨の天気が今日も続いている。原画展をやっているみなはむさんの作品集が再入荷したけど、事前に取り置き依頼を受けていた分と、昨日今日来店された方の購入分でまたしてもほぼ売り切れ状態に。まだ会期も半分残っているし、もう1回だけ、今回は思い切った数を注文することにした。作家さんの人気を甘く見ていた…。
あとはリトルプレス系がポツポツ届いているのと、古本の品出し準備。ちょっとお久しぶりな方々にもご来店頂いてよかった。


4/7(金)雨のち曇り
今日は店休日。少し遠方だけど、日帰りで帰ってこれるところに行こうということで、鹿児島に車で出かける。
下道でのんびり走って、13時半頃に市内に到着。今回の目的は、店によく来てくれる中村さんが始めた「食堂湯湯」でお昼ごはんを食べること。ちょうどお腹も空いていたので、車をパーキングに停めて真っ先に向かう。
食堂湯湯は少し奥まった場所にあるので、見つけるのが少し大変かもしれないけど、入りづらい雰囲気はなく、実際入ってしまえばほっと一息つけるような空間。食事だけでなく、CDやレコード、器などもあり、買い物も楽しめる。古本やリトルプレス系の本も取り扱っていて、うちにはないタイトルもたくさんあって見ていて楽しかった。ご飯とソーセージをソースで炒めた「ソーソー飯」を頂いて満腹。片道4時間の昼めし旅はミッション完了。あとは夕方までどう過ごすかはわりとノープランだったので、その場のノリで。
中村さんから近くに最近できた書店があると教えてもらい、まずそこに向かう。市電の沿線近く、books selvaという店で、歩いていたらすぐに見つかった。靴を脱いで入店するスタイルで、コンパクトな売り場に本がぎっしり詰まっている。本のセレクトはうちと少し近い部分もありつつも、うちではあまり取り扱いしていないジャンルも充実している。早川書房から出ている「みんなが手話で話した島」を購入。齋藤陽道さんが以前話していて気になっていた本(もしかしたら違うやつかもしれないけど、なんにせよ面白そうなので良し)。優しそうな店主さんだったので、会計の時に熊本から来たことと自分も書店をやっていることを話して、名刺交換して退店する。
その後、古本屋(古書リゼット)と喫茶店などが一緒になったビル「レトロフトチトセ」へ。ここは以前鹿児島旅行をした時に来たことがある場所。すごくおしゃれな感じの建物なんだけど、レジで会計をしてくれたのがすごく普通のおじさんで、そのギャップが面白かった。見間違いかもしれないけど、レジ対応してくれた時、パソコンで2ちゃんねるのスレッドかなんか見てた気がする(笑)。
次に、本と雑貨、アパレルなどを複合的に扱っているowlへ。ここは初めて来る。雰囲気が「おしゃ」だったので、入る時少し躊躇したけど、女性の店員さんが「こんにちは」と笑顔で挨拶してくれたので緊張がほぐれた。やっぱあいさつと笑顔って大事だな。アートブック系が充実していたので、その中からホンマタカシさんの写真集を購入した。
あとはアーケード街を少しブラブラしたりしていたら18時くらいになったので、ぼちぼち帰ることに。自転車店のブルーラグにも行きたいと思っていたんだけど、その時はすっかり忘れていた。まぁ時間もなかったし、また次回ということで。
また下道で車を走らせながら、途中ブックオフに何店か寄り道(趣味です)しつつ帰宅。満足満足。



4/8(土)晴れ
雨も上がって心地よい天気かと思いきや、冷たくて強い風が吹いている。
最近の土曜日は立ち上がりが遅くて、前半ほとんど来客がない事が多い。ということで、今日はオープンしてから、先月の帳簿をつける作業から開始。予想通りお客さんが来ないので仕事が捗る。振り返ってみると、2月3月は本の仕入れ以外の支出がちょっと多かった。必要があって買ったものもあったけど、3月売上が落ちてしまってるので、財布の紐はまたしっかり締めなければ。
ほぼ完売状態になっていたみなはむさんの作品集が午後に再入荷。今日来てくれた人達にも早速お買い上げいただく。展示関連で売上確保できたのと、夕方頃にちょっとだけ盛り上がったのもあり、久しぶりに休日らしい1日を過ごせた。

4/9(日)晴れ
今日はオープンしてすぐにご来店あり。11時オープンで午前中のうちにお客さん来たのいつぶりだろうか。
みなはむさんの原画展が次の金曜日までで、休日の開催日は今日が最後。展示がお目当ての方に多く来て頂いた。展示を楽しんだあと、売り場の本棚も見ていってくれるお客さんが多くて、みなはむさんのファンの人達はみんな優しいなと思った。
通常利用のお客さんについて、最近はまた「初めて来た」という方が増えてきている。それは良いのだけど、これまで来てくれていた方の来店頻度は落ちている気がする。積み上げが、出来ていない!
3月売上が落ちてしまって、後半に慌てて本を注文しまくったので、もう少しコンスタントにやっていこうということで、今日は新刊本の発注。せっかく売上立てても、こうしてどんどん減っていくのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?