見出し画像

本屋営業日誌 2023年2月13日〜2月19日

2/13(月)雨
休みがない。このことが自分が思っていた以上にストレスになっている。店にいても仕事に集中できず、無駄にぼーっとする時間ばかり過ごしている。
元々定休日は第1・3金曜日なので、2月は3日と17日が休みのはずなのだけど、3日は展示の準備に費やしてしまった。そして17日は展示期間中ということで休みを1週間後ろにずらしたので、次の休みは24日だ。
さらに19日の展示終了後は店を元に戻す作業があったり、休みにしている24日の前後には次のイベントもある(しかも23日と25日という、本当に休みを挟んでイベントというスケジュール!)ので、なんだかんだで2月いっぱいは気が休まらない。
せめてもの慰みにと思って趣味用途のパソコンを買ったりもしたけど、仕事終わりになんやかんやと弄りたくなってしまうので、余計身体が休まらない結果になってしまった。steamで4本くらい面白そうなインディーゲームを買ってみたものの、全然遊べていない。
今「脳内メーカー」をやったら、頭の中全部「休みたい」で埋め尽くされているだろう。今日ちょうどTwitterで芸人のヒコロヒーが「この3年間休まず毎日働いて〜」云々とつぶやいているのを目にしたけど、多忙な芸能人って誇張なしで本当に年単位で休まずに働いているんだろうか。自分だったら絶対耐えられないと思う。
なにはともあれ3月は多めに休もう。今それを固く心に誓っている。


2/14(火)晴れ
オンラインストアの注文が何件か溜まっているので、発送準備から。
通販をやったりフリマアプリなんかでよく物を売っている人にはおなじみの話なのだけど、レターパックプラスという一律520円で送れる非常に便利な発送方法があり、普段からよく使っている。レターパックプラスの良いところは「厚み」の制限がないところで、他の多くの発送方法で制限されている「3cm」の厚みを超える本の発送にとても役立つ。封をする時にちょっとコツがいるんだけど、やっていくうちにだんだん慣れてきた。
夜に来てくれたお客さんが展示作品を購入してくれた。この週末までの期間中にもう少し旅立っていってくれるとうれしい。


2/15(水)晴れ
自宅にいる時間は殆どないのに、先週からプライベートのPC環境の整備に毎日勤しんでいる。昨日も帰ってから色々触ってたら、いつの間にかあるはずのないUSBドライブが5つくらい追加されていた。クリーンインストールしたばかりなのにいきなり不具合かよ!と思ったら、隠しファイルを表示する設定にしていることで、内蔵カードリーダーがUSBドライブとして表示されているだけのようだ。こういうしょうもないトラブルがたくさん発生するのが、WindowsPCのイラつくところであり楽しいところだ。PC本体はボックス型で、ディスクドライブの下のところが赤いLEDで線状に光る無駄な装飾が付いているんだけど、こういうダサくて洗練されていないところも実家のような安心感を感じさせてくれる。
直取引の本の支払いが出来ていなかったのが1件あって、出版社さんから連絡が来たので慌てて振り込みした。あと精算しないといけない取引がいくつかあるのを忙しさにかまけてやれていなかったので、いい加減まとめないといけない。
そういえば確定申告もしないといけないが、展示で忙しかったのと、事業をちゃんとやりだしてからは今回が初めてということでとりかかるのが億劫で、蓋をした状態になっている。
今日はタケシマ文庫の菅原さんたちが来てくれたので、次の出店のことなどお話する。


2/16(木)晴れ
昼で仕事は終わり。何日か前から回転寿司に行きたいと思っていたので、スシローで昼食。久しぶりに行ったら1皿の金額が120円になっていた。高価格帯の皿も以前より多くなっているような気がする。
家に帰ってからいつものように掃除洗濯、部屋の片付け。模様替えをしようと思っているので、家具の配置を変えたりあれこれしているうちに時間になったので店へ。今日は御書印希望のお客さんが来てくれたのみで、終始静かなまま1日終わった。
画像をAIで高解像度化してくれるアプリというのを試してみたら、画像サイズを2倍とかにしても本当に違和感なくめちゃくちゃきれいになってビックリした。古のインターネットで拾った激粗解像度の画像はどうなるか、あとでやってみよう。ちなみに使ったのは「Yome2x」という無料のiPhoneアプリ。


2/17(金)晴れ
昼頃に御書印の問い合わせのお電話があり、後ほどご来店とのこと。ここ最近御書印の受付をすることが本当に多い。昼過ぎ頃からぼちぼちの客入りが続いて、悪くない1日だった。展示終了まであと2日。


2/18(土)曇のち雨
さえない天気だったのでどうかなと思ったけど、いつも来てくれる方から初めての方、展示を見に来てくれた方などでそれなりに賑わい、良い感じで1日過ぎていった。
以前から来てくれるお客さんがいて、一度贈り物用に本を選んでもらってラッピングしたことがあったんだけど、今度そのお相手とご結婚することになったとのこと。本を贈ったときには交際もしていなかったのが、この数ヶ月で急展開がありご成婚となったらしい。おめでたいですねこれは!店始めてまだ半年ちょっとだけど、どんどん奇跡がおきてますよ。去年離婚した男が一人でやってる店なんですが、どんなご利益があるんでしょうか。


2/19(日)雨のち曇り
本日展示最終日。撤収作業があるので、事務作業等早めに済ませておく。
時々朝ごはんを食べに行っている熊本駅前「タラチネ」のまゆみさんと、そのお友達で鹿児島からいつも来てくれる中村さんがご来店。今日はもうお一方、鹿児島からライブのために来たというラッパーのお友達の方もいらっしゃったんだけど、その方が選んでくれた本が山川直人さんの「はなうたレコード」で、なんかそれが個人的にすごくグッと来てうれしかった。
午後から、展示の搬出作業のために森田るりさんに来て頂く。今回の展示のメンバーでもあり、うちのホームページなどで使っているイラストを描いて頂いた方でもある。以前からメールやオンライン会議でやり取りをしていたけど、直接お会いしたのは今回が初めてだ。
店にある本の在庫にサインをして頂くお願いをしていたので、早めに来て頂いた。1冊ずつイラスト付きで丁寧にサインをして頂く。18時頃に、搬入のときも来て頂いた外河謳さんもご来店。僕と外河さんは2週間ぶりの再会。そして外河さんと森田さんは5年ぶりくらいの再会らしい。
早めに作業を始めるつもりだったけど、閉店近くまでお客さんにご来店頂いていたので、19時過ぎから搬出作業開始。搬入の時は4人で1日がかりだったけど、撤収作業は流石に早い。てきぱきと梱包作業を終えて、せっかくなので3人でご飯を食べに行くことに。店を出たのが21時半くらいだったんだけど、日曜日はどこも店じまいが早いのか、県庁周辺はすでに閉まっている店が多く、チェーン店っぽい焼肉店がぎりぎり空いていたので、そこに行くことに。
ゆうとぴあグラスは一番新しいもので10号目になる。ZINE、リトルプレス系の刊行物で10号も続いているものってそんなにはないんじゃなかろうか。搬入や搬出に来てくれたメンバーとお話していると、その歴史あるシリーズを作り上げてきたメンバーのお仲間にちょっとだけ加えていただいたような気持ちになって、とてもうれしかった。
展示モードになっていた店を元に戻す作業も明日残っているけど、とりあえずは無事に終えることが出来て本当に良かった。今日はゆっくり寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?