見出し画像

本屋営業日誌 2023年5月22日〜5月28日

5/22(月)雨
昨日は早めに寝たので、朝から行動開始するつもりだったのだけど、眠くて起きられない。10時頃にひとまずベッドから出てみたけど、眠気が収まらないので休むことにする。12時にまた起きて昼食を食べるも、まだ目が覚めない。倦怠感とか、体調の悪さはあまり感じないのだけど、こんなに眠いのはおかしい。
今日の予定は、17時30分に職業訓練の面接。18時に店の営業。面接は欠席できないけど、店舗は休みにした。「体調不良」と書くとSNSを見ている一部の心優しい方々を心配させてしまうので、「私用」ということにした。実際開店時間前に面接に行かないといけなかったので、嘘ではない。
結局昼食後もベッドに潜り込んでしまい、15時くらいまで眠っていた。昨日寝不足だったからといって中年がこんなに眠れるもんなのか。
とりあえず、17時半に職業訓練の面接に向かう。内容は前回と同じ。今度も駄目だったらどうしようか。ちょうど終わった頃に雨が降り出した。元々18時の開店に間に合わないかもというのもあったし、休みにしてちょうど良かったかもしれない。
家に帰ってきてから、日中やるはずだった発注の続きとnoteの更新。先週の日記を見直していて、19日の金曜日、定休日だったのに気づかず店を開けていたことが判明する。頭の中で今週の金曜日が休みだと思っていた…。
今日から本を読むつもりだったけど、予定が狂ったので明日から始める。


5/23(火)晴れ
雇用保険の受給資格者証を紛失していることが発覚。書類を置くような場所は限られていて、探そうにも「ここにあるかもしれない」という選択肢が少なすぎる。多分店の紙ゴミとかをバッグに入れて持って帰った時に、一緒に捨ててしまったんだろう。
再発行の手続きはすぐに出来るようだったので、ハローワークに向かう。こんなことで職員さんの手間を取らせてしまって申し訳ない。
今日は16時から取材の予定が入っていたので、早めに店に向かって掃除をしたり売り場を整える。余った時間で読書。
盛岡の書店booknerdの店主・早坂大輔さんの著書「ぼくにはこれしかなかった」を読む。個人書店の運営で行き詰まっている部分のヒントになればと。今では広く知られるbooknerdも、最初から全てうまく行っていたわけではなく、開店当初からの様々な苦労が綴られている。行き詰まっている状況はうちと少し似ていたのもあり、ブレイクスルーになったポイントが何だったのかが特に気になったのだけど、それは「本以外の売れるものを作って販売して収益を得ることができた」というシンプルなものだった。当然ながら分かったところで簡単に真似できることではないんだけど、色々と参考にはなった。
取材は1時間ほど。お店の紹介と、いくつかの質問に答え、本を3冊選んだ。インタビュアーさんはnoteの日記を全部読んでくれたとのこと。週1で1年分くらいあるから大変だっただろう。頭が下がる。


5/24(水)晴れ
読もうと思っていたもう一冊の本、土門蘭さんの「死ぬまで生きる日記」を自宅で読み始める。半分くらいまで読み進めたけど、読んでいる最中涙が止まらなかった。彼女が抱いている「死にたい」という思いだったり、出自のことだったり、自分と重なる部分が必ずしも多いわけではないけど、カウンセリングを通して自分の苦しさと向かい合う様がありのままに描かれていて、その真摯さが本当に素晴らしいと思った。まさしく心血注いで書かれた本だ。
オンラインストアで大口の注文が入っていたので、今日も早めに店に向かう。発送作業を終えて、メールやDMのやりとりをしながら過ごす。
店を開けている時間、当たり前の話だけど、お客さんにここに来てほしいと思って過ごしている。でも実際「来ない」という現実を変えるのは簡単ではないことが、この10ヶ月ほど店をやってみて、骨身に染みてよく分かった。大切なことは店を続けることで、ネットストアの売上は伸びている。今月はラッキーもあったけど、また売上の最高記録を更新できた。どんな形でも、お金さえあれば続けていくことは出来る。だったら、ここに人に来てもらうことに固執する必要はないのかもしれない。
少しずつで良いので、考え方を変えていこう。辛い気持ちに苛まれる時間が減れば、状況が好転するきっかけも生まれるかもしれない。


5/25(木)晴れ
注文していた本が連日届く。配達員さんで、ドアをノックしてこちらが開けるのを待っている人が時々いるのだけど、何か勝手に入っちゃいけない感がやっぱりあるんだろうか。でもまぁそうだとしてもどうしようもないので、考えないことにしよう。
最近はSNSを見る時間を減らすようにしている。特にInstagramのストーリーズは、投稿はしているけど他人のはほぼ一切見ていない。Twitterは新刊本の情報収集にも役立つので見ているけど、千とか万単位でいいねが付いている投稿のほとんどが自分にとって無益なので、それはどうにかならないかなと思っている。


5/26(金)晴れ
明日の古本市のため注文していた本が今日もかけ込みで届いたので、下準備する。今月の売上目標達成できるかどうかは、この土日にかかっている。今月のイベント出店、どれもいまいちだったので、ここはしっかり売上確保したい。
閉店後に、いつも通り持っていく本の選定をして車に積み込む。本も什器もいつもより多めに持っていくことにする。天気も良さそうだし、少し早めに出て準備しよう。


5/27(土)晴れ
朝から御船町へ出発。車で25分ほどで、意外と近い。9:30頃に到着して、売り場のセッティングを始める。11:00スタートなのだけど、開始時間前からちょこちょこ人が入ってくるので少し焦る。今回持っていった本が多かったのもあり、並べ終わったのは開始時間を少し過ぎた頃になってしまった。
始まってすぐは、前回同様にお客さんも多くて活気に溢れた会場だった。前回は1日、今回日2日間開催ということもあり、昼過ぎくらいからは少し落ち着いた雰囲気になる。今日の売上目標は、残念ながら少し届かず。月トータルの目標達成も黄色信号という感じ。でも良いイベントです、みふね古本市。
終わってから、すぐそこの居酒屋で打ち上げ(明日もあるけど)。車なのでみんなノンアル。


5/28(日)晴れ
古本市2日目。会場はそのままにしているので、今日はゆっくり出発。
お客さんの入りは昨日とあまり変わらず、売上もほぼ昨日と同じくらい。前回の1日の売上≒今回の2日間の売上という結果で、個人的にはもうちょっといきたかったというのはあるけど、それは自分の実力不足。
毎回準備してくださる皆さんに感謝。普段ずっとひとりなので、こうして他の本屋仲間に会えるのもうれしい。
17時にイベント終了。自分の荷物の片付けを終えて、会場の現状復帰などの作業をお手伝い。19時に解散して、途中で丸亀製麺でうどんを食べてから店に戻る。本を棚に戻すところまでやりたかったけど、今日は力尽きた。明日やろう。現金売上を口座に入金して帰宅する。明日は筋肉痛だろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?