見出し画像

本屋営業日誌 2023年4月17日〜4月23日

4/17(月)晴れ
今日から金曜日まで店は休み。仕事もやめた。ということで今日から小旅行に出かけるぞ!
本当は関東、関西あたりに行きたいと思っていたけど、水曜日には熊本に戻ってこないといけなくなってしまい、1泊2日の山口〜福岡旅行というコンパクトなツアーにした。
朝から車を走らせ、4時間ほどで目的地の山口県立美術館へ。写真家の佐藤健寿さんの展示をやっているのでまずはそれを見て、九州に戻りながら寄り道をしていく計画。だったんだけど、着いてみたらなんと休館日。そんなことも確認せずに旅行するなんてアホなのかと思いますか?アホなんですよ実際。そもそも美術館って月曜日休館が多いのに、本当に何も考えてなかった…。
山口では他に予定は入れておらず、美術館がやってないとなると何もすることがない。とりあえず昼でも食べるかと思い、近くの飲食店を探すと、美味そうなカレー屋がある。ここにしようと向かってみると、ここも定休日。もうダメだ…。
ということで、どうしようもないのでそのまま九州へ逆戻り。次の目的地、北九州市漫画ミュージアムへ向かう。ここは館が商業施設なのでやってるはず!
1時間半ほどで小倉駅周辺に到着。1泊するホテルもこの付近なので、車をパーキングに停めて、歩いて目的地へ。ここはちゃんと営業してた。良かった…。
北九州市漫画ミュージアムでは、谷口ジローさんの原画展が開催中。早速入場して、作品をたっぷり鑑賞する。「谷口ジローは絵が上手い」。当たり前のことではあるのだけど、改めて原画を見て、その描き込みの凄まじさに感動する。愛蔵版サイズでも収まりきれない圧倒的な画力を見せつけられた展示だった。
漫画ミュージアムが入っている「あるあるCITY」というビルはオタクの巣窟のようなところで、まんだらけ、駿河屋、アニメイト、ゲーマーズ、メロンブックスなどが各フロアに勢揃いしている。時間をつぶすのにもってこいということで、各店をじっくり見て回る。
最終的に、まんだらけでゼルダの伝説のヒストリー本と、アイドルマスターシャイニーカラーズという3年くらい遊んでいるソシャゲのシナリオブックを購入した。普段あまり行かないアニメグッズ系の店を何店か回ってみて、「五等分の花嫁」がいまだにすごい人気があるということが分かった。あと、CDとかDVDの円盤系の売り場は、こういう店でもやっぱり縮小傾向みたいだ。
その後は小倉周辺をブラブラ。小倉城を眺めたり、偶然見つけたブックオフに寄ったりしつつ、ラーメンを食べて21時過ぎにホテルにチェックイン。狭いビジネスホテルだけど、外泊するのなんて久しぶりでとても楽しい。


4/18(火)晴れ
朝から早めに出発して、再び山口県立美術館へ。ちょうど開館時間の9時頃に到着。待ちに待った展示を存分に楽しむ。
佐藤健寿さんは「奇界遺産」シリーズで有名な写真家で、宇宙人や未確認生物の目撃情報があるスポットや、個性的な建造物、廃墟など、世界中にある奇妙なものを被写体にしている。今回はその集大成のような展示になっている。
常識が揺さぶられるような写真や立体物の数々に圧倒されながら、気づけば2時間ほど過ごしていた。展示されている全てのものがCGや舞台装置ではなく、誰かが実際に作ったものであり、現実世界に存在しているものなのだという事実に震えた。「奇界/世界」というタイトルだったけど、まさに世界を感じる展示だった。足を運んでよかった。
大満足したところでちょうど昼だったので、昨日行けなかったカレー屋にもリベンジだと思い再び向かうも、開店時間直前から行列が出来ている。今回は食事のために時間は割けないと思い、諦めることにする。仕方ないので、商店街でパンを買って齧りながら福岡へ移動。
福岡の目的は、博多駅ビルで開催されている「エヴァンゲリオン大博覧会」。これまでに生まれてきたたくさんのグッズ等を一気に見ることが出来る。展示数は4000点という、とにかくすごい数。TV版のVHSとかゲームのパッケージとか、昔持っていたグッズを久しぶりに目にし、懐かしい気持ちになる。制作にまつわる資料などの展示の方が個人的には興味があったのだけど、これはこれで楽しめた。
その後薬院まで移動して、FANTASIAとブックバーひつじがにも寄り道。SNSで繋がっていたりこちらに来てくれたりというので縁がある2箇所だったので、立ち寄ることができてよかった。福岡は最近行く用事がなくて少し久しぶりだったけど、やっぱり良いなぁ。市内を車で移動するのはけっこうストレスだったから、次は公共交通機関で。
予定は少し狂ったけど、目的は達成できた今回の旅。あとはのんびり熊本へ帰還。車の運転をしてばかりだったけど、良い余暇になった。


4/19(水)晴れ
今日は職業訓練校の面接の日。就職面接ではないし、時間も5分10分と聞いていたので、身なりだけは整えつつもあまり構えず臨む。
無事終えて、昼から店へ。14日に展示を終了し、そのまま15、16日はイベント出店で、店の中は散らかったまま。展示の撤収と売り場の復元、持ち出した本の片付けをやらないといけない。昨日までの疲れが残った重い身体で、まずは原画の撤去から始める。
展示スペースは元々本棚なので、そこに本を再配置したりと作業はまだまだある。1日では終わりそうにないので、早めに切り上げて続きは明日。

4/20(木)晴れ
早く目が覚めたので、朝から店に出てきて昨日の続き。ある程度形ができていたのでスムーズに作業は進み、ちょうど昼頃に作業完了。これで土曜日から再開できる。
メールやSNSの返信などちょっとやり残しがあるんだけど、昼だし気分転換したいなと思い、阿蘇の道の駅にある310Booksへ。
今日はフードメニューがあるということなので、スリランカ風カレーを頂く。美味い!店主の佐藤さんと話しながら、のんびり過ごして帰宅。
ゼルダの伝説の新作まであと少しということで、操作に慣れておくためちょっとずつリハビリプレイを始めることにした。ブレワイはWiiU版でまずクリア、その後Switch版でもクリア。クリア後にオープニングからやり直したらセーブデータが上書きされてしまった(仕様を知らんかったんや…)のでもう1回と、合計3周している。ただ、3周目のあとダウンロードコンテンツをプレイしていて中途半端なところで止まっていたので、DLCから再開。
ゲームは子どもの頃から大好きだけどプレイスキルは全く無くて、ゼルダは操作に使うボタンも多くて、プレイ感覚を取り戻すまで一苦労。さらにDLCは本編より難易度が高めで、コンテンツとしてはリハビリプレイには向いていないので、四苦八苦しながら進めていく。
とりあえずDLCは全編終了したけど、祠やコログの実集め、ミニチャレンジなど、コンプリートしていない要素は山のようにある。新作発売までちょこちょこプレイを続けよう。


4/21(金)晴れ
今日は雇用保険の失業認定の日。個人事業を続けている状態で雇用保険の支給を受けられるのかどうかがはっきり分かっていなくて、その点がずっと不安だったのだけど、色々と確認してもらった結果、何とか大丈夫そうだ。ただ、毎回経営状況がわかる帳簿等を用意して、利益が出ていない状態だというのを証明しないといけないようだ。大変だけど仕方ない。とりあえず「ダメです!」とはならなくてよかった。
月曜日から店舗は休業していたけど、明日から再開。5日間の休みと言っても、結局間にちょこちょこ用事があったりして行動に制限がかかってしまったけど、ほどほどに楽しめたと思う。明日からに備えて、今日はゆっくり休もう。

4/22(土)晴れ
今日から営業再開。売り場の整理はできていたのでバタつくこともなく、いつものように11時にオープン。発送対応しないといけない本があったので、まずはそれらを梱包。先週まで開催していたみなはむさんの展示用に用意していた作品集をオンラインストアで販売すると事前に告知していたので、ちょうど12時に公開したところ、あっという間に完売になる。やはりすごい人気。
休業前に注文しておいた本も続々届き始める。やることいっぱいなのだけど、お客さんは来ない。最近土曜日は立ち上がりが遅いんだけど、今日はさらに遅い。正直もう今日は誰も来ないのかと思ったよ…。再開初日からこれはなかなか頭が痛い。


4/23(日)晴れ
昨日のオンラインストア注文分の発送作業から。たくさんあるので間違えないように注意しながら作業する。それはそうと今日もお客さん少ないねぇ!SNSを覗いてみると他のお店でもいくつか嘆きの投稿を発見する。
店を始めてから、ちょこちょこ来てくれるようになったお客さんの何人かが、春から転勤やらで遠方に旅立ってしまったのだけど、この土日は逆にこちらに引っ越してきたという方に来てもらえたので、その点だけは救い。まぁやることはどんだけでもあるので、ぼちぼちやっていきますよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?