見出し画像

本屋営業日誌 2022年7月25日〜7月31日

7/25()晴れ

今日はうだるような暑さ。夏本番という感じ。
地域のウェブメディアの取材が入る。ちゃんと話せていたか不安だけど、これまで自分がSNSでやってきたプロモーションよりは、多くの人の目に触れることになると思うので、記事が出来上がるのを楽しみに待とうと思う。
古本を値付けして品出し。平日の4時間だと仕事はなかなか捗らない。新刊本も注文しないと。


7/26()晴れ

オタクたちに朗報、アイドルマスター関連の楽曲がサブスク解禁されるらしい。アイマスシリーズはシャイニーカラーズしかやってないけど、サブスクで聴けるようになるのはうれしい。歌だけじゃなくてBGMも聴けるようになるとさらに嬉しいんだけど。シャニマスのBGM、特に最近追加された楽曲がすごく好きなので。
「サブスク解禁」ってよく聞くし、自分でも書いておいてなんだけど、「解禁」という言葉によって「今まで禁じられていた」みたいなニュアンスになるのは何だか違和感がある。
元々存在していたものがアンロックされたのではなくて、新たに配信が始まったわけなので、やっぱり「解禁」は適切ではないと思う。ボジョレーヌーボー感覚でサブスク配信開始のことを「解禁」と言い出したのはどこのどいつだ。

7/27()晴れ一時雨

昼間に突然強い雨が降ったりと安定しない天気。
同じ会社から三度目の営業の電話。毎回違う人から。この会社は営業担当の職員にルールを定めずただ野に放っているのだろうか。
今日はラッピングのサンプルづくりをしたり、地味な作業をして過ごす。夏ということで久しぶりに大好きな「高校球児ザワさん」を読み直す。甲子園っていつからだっけ?

7/28()晴れ

仕事を昼で終え、店のオープンまでの時間に自転車で色んな所を回る。最初に橙書店。田尻さんには気合を入れて最後に挨拶しようと思っていたら、6月に入ってから全く暇がなくなってしまい、すっかり遅くなってしまった。田尻さんの著作「橙の実るまで」をレジに持っていき、会計をした後に恐る恐る話しかけてみたんだけど、話してみたらものすごく優しい方だった。緊張が解けて安心すると同時に、勝手に怖がっててごめんなさいという気持ちでいっぱいになった。
その後、すぐ近くにある熊本最古の貸しビル「早野ビル」内のレコード店「斧琴菊(よきこときく)」へ。最近ビルのテナント間で起きたことや、音楽や本の話をする。ここの店主さんは物流関係の仕事で船に乗っているので、その間はレコード屋さんはお休み。船の仕事を終えて熊本にいる間だけ営業している。
はっぴいえんどのラストアルバムと、ZガンダムのOPとEDを収録した12インチシングルを購入。店主さんと「うる星」の話をしていたら、ツクダホビーから出ていたうる星キャラのキン消しみたいなフィギュアのセットを頂いてしまった。
それから、うちよりも少し前に店舗をオープンされていた花屋さん「はな千葩」へ。ENDELEA COFFEE関連のイベントで一緒になったりしていて、うちのオープンのときにもお花を届けてくれていたけど、こちらからは行けていなかったので、今回やっとお邪魔できた。うちのレジに置いている花瓶用の花を新しく見繕ってもらい、こちらからは遅ればせながらオープン祝いに用意した本をお渡しする。
最後に焼き菓子やクラフトビールを扱っているタルトレットに行き、アイスを食べて休憩。持ち帰りでタルトを買ってお店へ。
普段、家と職場と店の間を行き来してばかりなんだけど、今日はやたら色んな所を飛び回る1日になった。
とりあえず店を開けてから、今日のことをインスタやツイッターに投稿していたら、外はすっかり暗くなっていた。
直取引で本の取引をしている方が店に来てくれたので、色々お話しする。関東からお仕事で熊本に来られていて、次また熊本に来る予定があるとのことなので、次回は一緒に朝ごはんを食べに行く約束をする。


7/29()晴れ

日中風がやたらと強かったけど、夕方頃には落ち着いた。
今日は新刊本の注文を各所宛てにしていく。毎日の売上を作るのは大変だけど、同じ金額分の注文をするのは、いとも簡単に出来てしまう。
今日からフジロック開幕。日曜日までyoutubeで毎日配信しているので、お客さんも来ないだろうなあと思っていたところ、予想通りになる…。俺だって家でのんびり観たいもん。
帰りにクラフトビールの店OUTDOOR AND BEERSに寄って、店主さんと少しお話して帰宅。フジロックはVampire WeekendとSpecial Othersを観る。ライブ配信が終わるとループして翌日のライブ配信開始までリピート放送があるんだけど、まあ良いかと思ってそのまま就寝。


7/30()曇り時々雨

朝から熊本駅前の「朝ごはんの店タラチネ」でご飯を食べてから店へ。ご飯、パン、フレンチトーストの3種類から選べて、目玉焼きや小鉢なんかも追加できる。あたたかい雰囲気の良い店。ちゃんとした朝ごはんを食べたのは、かなり久しぶりな気がする。また来よう。
昼過ぎから雨が降ったりやんだりの天気に。お店の調子もなかなか上がらず。
家に帰ってからのフジロックは、ダイナソーJrとCorneliusを視聴。10代や20代の頃、自分の好きなバンドが20年後も現役でライブをやっているとは想像もしなかった。
SNSで本を紹介した投稿よりも、昨日今日行った店のことを紹介した投稿の方が何倍も高評価を得ているという悲しい現実。Instagramさんには「お前が飯屋に行った時の写真を載せてるやつは他のより注目されてるから金払って宣伝せんか?」と提案されてしまい、自分は何をやっているのだろうかという気持ちになる。

7/31()曇り

昨日の夜から、「肥後ジャーナル」という熊本の情報発信をしているウェブメディアに記事が掲載された(月曜日に取材があった分)。
今朝起きてから確認したら、一晩の間にSNSのフォロワーがすごく増えている。店を開けてからも、「肥後ジャーナル」をきっかけに来店された方もいたりで、ありがたい限り。
今日で7月終了。3日にオープンしてほぼ1ヶ月の営業を終えた。傍から見て、うちの店がどういう風に映っているのか分からないけれど、売上的にはこのままだと継続していくのは難しいというのが正直なところ。
このご時世どこも厳しい状況だと思うので、特にSNSにはあまり辛気臭いことは書かないようにしているんだけど、今後のことは真剣に考えていかないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?