見出し画像

本屋営業日誌 2022年7月3日〜7月10日

7/3(日)晴れ

オープン前日の最終準備がギリギリのスケジュールで、日付が変わっても作業は終わらず。当日4時までかかって本の陳列をし、一旦家に帰ってシャワーを浴びて4時間眠る。再び店に出向いてなんとかオープンできる状態まで漕ぎ着ける。
驚いたことに、オープンの11時から沢山の人に来店してもらい、お祝いの花やプレゼントも続々届く。
来店してくれた人たちには楽しんでもらえたようで、本当に良かった。19時の閉店後に、簡単な打ち上げをして解散。明日からは、8-17時で仕事して、18時から店を開けないといけないということで、昨日からの疲れをリカバーすべく早めの就寝。
オープン日のことは開業日記に詳しく書いたので、詳細はそちらで。

7/4(月)雨


平日初めての営業。17時頃から雨が強く降り出したけど、数時間後にはあがってくれた。
今日は雨だし、2日目からお客さんゼロの可能性大だなと思い、昨日までにできてなかった売り場の手直しをした。
半分あきらめムードだったものの、結果的に3名の来客があった。ENDELEA COFFEEで出店した時に少しお話した方と、元VV社で吉無田高原のイベントでお世話になったNさんと、SNSで知って初めて来店してくれた男性。天気の悪い日に、こんなところまで3人も来てくれてうれしい。
でも、平日4時間の営業で客数ゼロの日があったとしても、嘆くほどのことじゃないと思っている。近いうちにその日も来るだろう。

7/5(火)雨


昨日は誰も来ないかもしれないと思っていたところに、思わぬ来客があったため、今日もいけるんじゃないかと淡い期待を抱いていたが、そんなに甘くはなかった。
何をやるにも、自信がある時ほどそれをへし折られる結果になり、ダメかもと思ったときほど意外と上手くいく。不思議なもので、自分の人生には常にこの法則が当てはまる。
とは言え来客はゼロではなかった。売上もしかり。オンラインストアのオーダーもあったし、新しいお仕事もさせて頂くことになった。
今日は、森田るりさんのステッカーが届いたので、とりあえずレジ前に。イラストの製作費とステッカー代を本日まとめて振り込み。
昨日の「踊るミシン」についてのツイートを、曽我部恵一さんにリツイートしてもらった。イエーイ。

7/6(水)小雨

朝から、本を自宅に保管していた時に使っていたダンボールをゴミに出す。完全に自宅が片付くのはもう少し先になりそう。今日も17時まで仕事、18時から本屋の営業。今日はまた、新しいお客さんが来てくれた。用事があってでかけたのに、それをすっぽかして本を見に来てくれた方。お友達同士で楽しそうに本棚を眺めながら談笑していた2人組。日曜日に顔を見たばかりの、最近お世話になりっぱなしの方。売上はともかく、新しいお客さんが来てくれることが何より嬉しい。
店にはネット回線を引かずにスマホのテザリングを使っているんだけど、この調子だと絶対足りなくなることが発覚。データ通信できないと仕事にならなくなるんだけど、どうしよう。

7/7(木)晴れ

開店前に、自宅のプリンターや梱包用品など、店に運び込めていなかったものを持ち込む。
取り置きの依頼がインスタのDMと電話で。一人は今日来てくれるということで、開店早々にお買い求め頂く。その後は静かな一日で、買ってきたレターセットで手紙を書いたりして過ごした。人が来ないのは寂しいけど、ここ最近バタバタしてばっかりだったので、ちょっと良い時間だった。
閉店近くに、以前お邪魔したクラフトビール店のオーナーさんに来て頂き、ビールの差し入れも頂戴する。本当にありがたい。

7/8(金)晴れ

昨日持ち込んだ荷物を朝から片付け。オンラインストアで売れたものの梱包など、店に関する業務はすべて店舗内で出来るように環境整備。
午前中から、店舗を管理している不動産の方が来店してくれるが、気に入って頂ける本は提供できず。ニーズに応えられないのは心苦しいけれど、店のカラーじゃないと思うような本を無理して仕入れても仕方ない。
今日は売り切れになっていた港の人「日本国憲法」が再入荷したので、7月10日の参院選に向けて小さなコーナーを作る。「投票割」として、投票に行った、または行く意思のある人には、古本を100円引きで販売するというちょっとした施策。
「#投票ポスター2022」から印刷したいくつかのポスターを掲示していたところで、銃撃のことを知る。
その後の来店は、日曜日に来てくれたお客さんとそのお友達など。18時過ぎて今日はこのまま終わりかなと思っていたところに、2人組の来店があり、たくさん買って頂く。
閉店後、SNSで安倍元総理が亡くなったことを知る。
今日は自分の誕生日だったんだけど、とんでもないことが起きてしまった。

7/9(土)晴れ

お店でのネット環境について、スマホのデータ通信残量が減るのが気になって仕事にならないので、今使っているmineoから楽天モバイルにMNPで切り替えることにした。
光回線などを別に契約するのも考えたけど、店舗運営のコストは出来るだけ抑えたいし、無制限の高速回線があったら仕事サボってVtuberの配信とか見たりしそうなのでやめた。
今日は初めての土曜日だったんだけど、なかなか厳しい結果だった。
それでも人が来てくれるだけありがたいという考えじゃなきゃ、この先やっていけないと思う。始まったばかり、焦っても仕方ない。

7/10(日)晴れ

朝から一旦店に行ってゆうパックで本を送る準備をして郵便局へ。コンビニで店関連の支払いをして、参議院選の投票を済ませてから帰宅。その後再び店に向かい営業開始。
以前イベントでお会いした方、人づてに店のことを知ってくださった方、SNSで知ってくださった方などご来店頂く。
今まで販売の仕事をしていた経験上、土日は平日よりもそれなりに多くの来店があることを予想していたけれど、そう甘くはなかった。見立てと違う結果になってしまって昨日はすこし落ち込んでしまったけど、これが今の自分の実力ということで開き直ることにした。以前、仕事がうまくいかなかった時に、精神的にかなりやられてしまった経験があるので、一喜一憂せず、平常心を大切にしていきたい。
そんなわけで、明日からやることの準備をしつつ、本を読んだり、休憩したりしながら静かに1日を過ごす。心身の健康が第一。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?