見出し画像

本屋営業日誌 2023年4月24日〜4月30日

4/24(月)雨
今日、明日は雨。ただでさえ来店のハードルが高い場所にある当店で、天気まで悪いとなるとやはり厳しい。
今日は残念ながら来店ゼロで終了。最近というか、店やり始めてからずっとこの調子なんだけど、本当にどうしたものか。まぁ他に寄り道できるようなところもないような場所で平日夜に4時間だけやってて、そこにめがけて来いというのも無理がある話なのは分かってるけど、それでもこの場所で本屋続けていきたい。1階のだし巻きたまご屋さん閉店したので、何かおもしろい店が新しく入ってくれたら良いんだけど。


4/25(火)雨
今日も雨。我慢するしかない。そもそも平日1人2人来るか来ないかでやってるので、天気が多少悪かろうがあまり関係ないとも言える。
今日はなんとか1組来店があり、2日連続ゼロは免れた。
店内のBGMは、アルバム単位で作成したプレイリストを流していて、時々更新している。今のプレイリストで特に好きな作品が2つあって、1つはDamien Riceの「O」。20年前の作品で、最近はあまりリリースはない様子。彼は捕鯨に反対しているという理由で来日公演をキャンセルしたことがあったと記憶しているけど、今は日本のことをどう思っているんだろうか。なんにしても彼の音楽が好きなことには変わりないけど。
もう1つはEliot Smithの「Figure 8」。もう他界してしまっているので新しい作品は聴くことが出来ず、オリジナルアルバムはこれが最後だったはず。くりかえし聴くことで、以前よりもっと好きになった。


4/26(水)晴れ
このところ雨続きで家に籠もりきりになっていたので、外出することに。ブックオフツアーでもやるかと思い立ち、朝から久留米の店舗まで車で向かう。そこから熊本方面に戻りながら、開店時間18時までに間に合う範囲でできるだけ各店を回るというRTAを敢行した。
駆け足で5店舗見て回る。最近はカードゲーム売り場がどんどん拡大してきて、本の売り場はますます縮小されてる印象。処分したいと本を持ち込む人は多くても、古本を買う人は少なくて、売上にはならないんだろうな。カードゲームのことはあまり詳しくないけど、転売とかでよく話題になってるので、需要はあるんだろう。
店には30分前に到着して、普通に営業。顔馴染みの方々にご来店頂く。


4/27(木)晴れ
職業訓練校の選考結果が郵送で届いていて、結果は不採用だった。筆記試験があったわけじゃないので選考基準とかあまり分からないんだけど、正直落ちると思ってなかったのでがっくり。1ヶ月後に同じような内容で募集があっていたはずなのでもう一度申し込もうかと思っているけど、また1ヶ月この生活が続くのかと思うとちょっとげんなりする。暇はあっても金が無いからやれることが限られる。お金のかからない趣味でも見つけるかな。河原で石積むやつとかやってみたいんだけど。あれってみんな独学で始めるもんなのかな。
久しぶりに取材の依頼。このところ客数が本当に少ないので助かる。今日もゼロフィニッシュ…。


4/28(金)晴れ
月末恒例、請求書の振り込みをする。今月支払いが多いのは分かっていて、1件1件恐る恐る手続きしていく。どうにか口座の資金が尽きることなく振り込みを終える。なんでこんなに支出が多いんだ。全然儲からないじゃないか。
店を始めてからというもの、店用の資金からは営業に必要なものー家賃や光熱費、本の購入代金等しか支出していない。それなのに、口座のお金はこの10ヶ月ほどでほとんど増えていない。マイナスになっていないだけマシなのかもしれないけど、これじゃいつまで経っても本屋の仕事で食っていくなんて出来るはずもない。
そして今日は8時間開けていたのに、昨日に続いて誰も来ない。もう本当に泣き言言いたい気分だったけど、SNSに書くのは止めておいた。明日はまた雨なのに憂鬱だ。


4/29(土)雨
GW初日は雨。重い足取りで店に到着。雨だと多少諦めがつくものの、どうにもこうにもモチベーションが上がらない。先々のことも含めて、今後どうしていくのか考える。今月くらいの売上規模なら、収支のバランスをもう少しちゃんと取っていけば、ちょっとは利益も捻出していけそうな気がするんだけど、なかなか上手くいかない。そこのところをもう少しシビアにしていくのと、店開ける日数をただ増やすより、休業日増やしてでもきちんと準備してイベントやって、メリハリつけた方が良いというのが分かってきたので、そこに力入れていくことにしよう。


4/30(日)晴れ
今日は注文や取り置きの受け取りに来るという方が2名いたので、来店保証ありの心に優しい1日。というか週末すら誰も来ないかもしれないという不安を抱えながらやるの、なかなかにつらい。
結果的に来店予定の方は1名来れなくなったものの、何組か来て頂き、売上もここまではというギリギリのラインまでは到達できた。
来月の催事は出店2つと、店内でライブが1つ。6月に大きめの店内イベントが2つ控えているので、その準備をしながらぼちぼちやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?