見出し画像

もえる!いきもののりくつー中田兼介ー

動物行動学者の中田兼輔介先生がいきものの行動に萌え、未だ解明されていない謎の習性に燃える81編のエッセイ集。

子どもの頃はほとんどの人が虫やいきものに強い興味を抱きます。 私自身も、私の息子も例にもれず「なんで、どうして?」と隙さえあれば質問責めにしてくるので、ときどき返答に困って適当にそれっぽいことを言ってごまかしてしまいます。

まだ3歳の息子ですから、その場を切り抜けられれば次の遊びに夢中になって忘れてくれるのでなんとかなっていますが、やはり大人として、同じ「虫・いきもの好き」な者としてきちんとした正しい情報を、教えたいと思うのが親心というものではないでしょうか。

さらに、それが新しい発見や、驚きに満ちた研究の成果だとしたら…。

この本を一緒に読んで、ぜひ外へ飛び出してください。 発見が世界を広げてくれる、そんなことを体験できる一冊です。
BOOKSTORE-CHOTTO 後藤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?