見出し画像

つぶやくには長すぎる話⑧


こんばんは、ブックスタンドYoriです。


少し前まで寒い日が続いて、
雪の日は本当にうんざりしていましたが、


真っ暗だった会社の帰り道は、
いつの間にか夕焼けが見えるようになって、

昼間も日の暖かさを心なしかじんわり感じる
ようになりました。

こんなに寒くても、季節は確実に春に向かっていってるんだなあと感じます。



Yoriはまだまだ成長が目に見える感じはなく、

わたし自身も「これだ!」と思うことを見つけても、

3日目には「違うなあ」と思う日々。


1月はあまり行動ができず、立ち止まって考えることが大変多かったです。


なかなか思うように進まず悩むことも
増えましたが、

それでも、「違うなあ」という結果を
選び続けることで、

いつの間にか「これだ!」の輪郭が
見えてくるんじゃないかなあと思っています。


我ながらマイペースで恐縮です。(エヘヘ)


この世で生きていくにはマイペースにも限度があるかもしれないですが、

でも自分の人生ですし、人のペースと比べたところで

やっぱり「違うなあ」なのです。



Yoriができる量には必ず限りがあります。

これって当たり前なんですけど、わたしはよく忘れてしまいます。


わたしはベテランの元書店員とか敏腕経営者でもなければ、

本が寝食を忘れるほど好きかと言われるとまた違う。

たまたま本を通して、何か新しい発見や喜びに出会うことが

好きな人間なだけで、そしてその体験がみんなにもあったら

いいなあということを原動力としてやっています。


まあこんな調子なので、死ぬほど不器用ですし、

やりたいと思ったことしかできないのです。


なんとなくそのネガティヴさも飛び越えていけそうな

気がする日だってたくさんありますが、現実はそう甘くなく、

上がらない日やさがる日が必ずあります。


でもそんな日も私の一部だと、ようやく最近心の底から

受け入れられたと言うか、悪い言い方をすると諦めがついたと言うか。


なんと言いますか、そんな年初めでした。



1月31日からカレーフェア開始します。

見てくださった方に少しでも日常に楽しみが増えたら嬉しいです。


頑張りますので、よろしくおねがいします。




ブックスタンドYori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?