見出し画像

どこでオープンする?


こんにちは。ブックスタンドYoriです。


私は元々出身は三重県南部の田舎で、現在は愛知県に住んでいます。
愛知には約5年ほど住んでいますが、この度中古戸建てをマイホームとして買い、来週からようやく一軒家に住むことになりました!(拍手!)

ここ数日引っ越しの準備や荷解きでバッタバタで疲れ果てましたが、ようやく落ち着いてきました。


愛知県はとても便利で、且つ都心ほど人がいないために落ち着いていられるのが心地よくて、夫婦ともども気に入っています。

そして、一軒家を買いしばらくは愛知県(中心部ではないです)にいることとなるのですが、
本屋を開くとなった時、場所はどうしよう?となりました。

場所にこだわりすぎない


田舎で生まれ育った私にとって、都会やいろんなお店が集まる場所は本当に楽しい場所で、今でもその印象は引きずったままでした。


でも本屋さん巡りやふらふら旅行をするのが好きで、繰り返しいろんなお店に行く度に、
場所にこだわりすぎるのも少し違うような気がしてきました。

今までは「東京はどこでも都会でアクセスがいいから、本屋さんするならどんな地域を選んでも一緒」と正直思ってしまっていたのですが、

先日ひとりで1泊2日の弾丸東京旅を実行した際に分かったのは

東京と一口に言ってもま〜〜〜〜〜遠い訳なのです。すっごい歩きました。

1日で荻窪・西荻窪周辺で歩き回った後から上野に行こうと計画した自分が恐ろしい。。笑


その時いろんな本屋さんをハシゴし、最後の目的地に辿り着けた時の達成感は並ではなかったです。(笑)

こんなところにお店が!!!みたいな、なかなかな場所で商売しているお店は、本屋さんに限らずたくさんあり、行くのは大変でした。
それでも距離なんて関係なくて、やっぱり居心地の良さが重要なんだと腑に落ちました。

もっと言うと、自分はどうありたいかという「生き方」を突き詰めて、それをお客さんに提供する方がよっぽど大切なんだなと、たくさんの素敵な本屋さんに通って分かってきました。

場所頼りのお店なんで誰も来たくない。なんなら今は場所が良くても物が売れない時代。
だからそれよりも、どれだけワクワクするか。どれだけその空間に居たくなるか。私もその方がお客さんの目線に立った時、あまりにも場所にこだわり過ぎることはないことに気づくことができました。

むしろ距離を味方にできるくらい特別なお店にできたら、何も言うことはないなあと思いました。


自分はどうしたい?


以上のことが経験値として貯まったので、
私がお店の場所に選ぶ優先順位が少しずつ固まってきました。

今のところこんな感じ↓

①家から近い(できればチャリ圏内、無理なら乗り換え無しの3駅以内くらい…)
②賃貸料がお値打ち(少しでも長く続けたいため固定費は重要)
③駅から10〜15分以内(これはお客様のためというより、今時点で車を持っていない私のためです。笑)
④その街にある程度の活気があるか



やっぱり勤め人を辞める以上ストレスは貯めたくないので、家から近いのが良くて。

自分本位すぎると思われるかもしれませんが、「いかに長く続けられるか」を大事にしたいので、やっぱり家からの距離と賃料は重要です。


引っ越した家の近くは、特別栄えたところではありません。


それでも、自分で住む場所を選んだなりに
この街は気に入っています。

こののんびりとした街の雰囲気に似合うお店をオープンさせて、自分の思う居心地の良さをお客さんと共有できたら…と想像するだけでワクワクします。



ブックスタンドYori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?