見出し画像

【オンラインショップ更新】特集 安野光雅の絵本

おはようございます!
オンラインショップを更新しました◎

今週は画家・絵本作家として、また装丁家としても活躍したくさんの美しい本を遺した安野光雅さんの作品をご紹介します。

わたしははずかしながら古本屋になってからはじめて彼の作品に触れたのですが、もともとエッシャーが好きだったので、絵本「ふしぎなえ」を見てすぐにピンときて、安野光雅さんのことが大好きになりました。

そういうわけなので、最初は「ふしぎなえ」
日本ではあまり見かけない、古い英語版です。

画像1

「TOPSY-TURVIES Pictures to Stretch the Imagination」
by Mitsymasa Anno 
1970年 Published by John Weatherhill,Inc

すでに書いてしまいましたが、だまし絵のような技法で現実には実現できないような構造物を描くことを得意としたオランダ人画家、マウリッツ・エッシャーに影響を受けて製作された安野光雅さんの最初の絵本。

文字のないサイレントな絵本なのでデザインは日本語版とほぼ同じですが、John Weatherhill社が50年ほど前に発行したこちらは紙や印刷の風合いが違います。
眺めていると安野光雅さんの描くふしぎな建築物と小人の絵がより魅力的に見えて、時間を忘れてしまいます。


画像2

「はじめてであう すうがくの絵本」
安野光雅 著
1982年11月20日 福音館書店 発行

次も安野光雅さんの代表作。
シリーズで3まで出ています。

安野光雅さんは美術科の教師でしたが数学や科学などに興味が深く、学問からヒントを得て幾何学的な作品を生み出したといわれています。
彼が書いた易しい数学の絵本。大人が読んでも面白いです。


画像3

「まるいちきゅうのまるいちにち」
安野光雅/編
1986年1月21日 童話屋 発行

安野光雅さんが世界8カ国、8人の絵本作家といっしょにつくった絵本。
時差の本、といってしまえばかんたんですが、この絵本から受ける印象はもっとドラマティックで、世界じゅうべつべつの場所でおなじ時間を生きる子どもたちが、それぞれどんなふうに過ごしているのか、季節や時刻、言葉のちがいをまじえて描かれています。

「この本は ある年の 1月1日 ロンドンのグリニッジ標準時0時にあわせて はじまります。」(安野光雅さんによる前書きより。)

参加作家にはアメリカのエリック・カール、イギリスのレイモンド・ブリッグスなど、絵本好きな方には馴染みのある方の名まえが多く並び、それぞれすばらしいイラストを描かれています。
絶版となっているため、お探しの方はこの機会にぜひどうぞ。


画像4

「カリジェと安野光雅展図録 メルヘンの世界をたずねて」
安野光雅・アロワ・カリジェ展覧会図録
1992年
日本放送出版協会

絵本作品ではなく、安野光雅さんとともに国際アンデルセン賞を受賞したスイス人画家、アロワ・カリジェとの二人展の図録です。
安野さんは彼の作品に共感し、生地をたずねていくつかの情景をスケッチしたそうで、そのときに描いた作品も新作として収録されています。

カリジェについては過去のnoteで少し触れました。

ならべて見ると、いくつもの共通項があるような気がしてきますね。


画像5

「ちくま文学の森 全15巻揃+別冊」
編者 安野光雅・森毅・井上ひさし・池内紀
1988年より刊行開始
筑摩書房

最後は安野光雅さんが装画・装丁を担当されたアンソロジーを紹介します。

古今東西の古典文学や紀行文、戯曲などをテーマ別に集めたアンソロジー「ちくま文学の森」
読んでいるときも、本棚に入れたときもとても美しい佇まいです。

今更わたしが突然「お家時間のおともに……」などと言い出すのはなんだかおかしいですが、これから梅雨もはじまりますし、腰を据えて読むのにはぴったりのシリーズだと思います。

新商品の販売開始は今夜21時です。
(購入特典zine「なにかよむもの」はあと残り5冊になりました!気になる方はおはやめにどうぞ〜)

今週はオンラインショップにたくさん入荷をしました◎
古い「こどものとも」はハードカバーになっていないタイトルを中心に入荷しています。

画像6

画像7

超個人的なことですが、今さらながら開業届を出して(鬼のように入っていたバイトもかなり減らし!)古本屋が本業になりました。
手続きは秒で終わったし、やるべきことは何もかわらないし、実店舗を持つのももう少し先になりそうだしであまり実感はなかったのですが、ツイッターで呟いてみたらたくさんのおめでとうをもらって、頑張っていかなくちゃとあらためて思いました。

noteを読んでくださっている方にはすでにたくさんの気持ちをいただいて感謝しきりなのですが、今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

長くなってしまいましたが、直近のイベント出店情報です。

5/28(金)たちばな大木戸ひなた市(愛知県名古屋市 日置神社)
6/13(日)market soko(愛知県名古屋市中区平和町2-16-20高架下倉庫内)

ほかに出店予定だったイベントは未発表だったものを含めすべて中止または延期、一部を辞退させていただきました。
現在予定しているイベントも状況によっては直前で中止または延期の判断がされる可能性があります。お出かけ前に必ず最新情報をご確認ください。

当店の最新情報は公式インスタグラムから!
ぜひフォローしてください♪

それでは良い週末を◎
たくさんのご注文お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?