見出し画像

レティシア書房店長日誌


堀内花子「父・堀内誠一が居る家 パリの日々」

 
 堀内誠一(1932~1987)は、雑誌「anan」「ポパイ」「ブルータス」等の創刊に関わり、雑誌におけるエディトリアルデザインの先駆的仕事を続ける一方で、絵本作家としても「ぐるんぱのようちえん」や「マザーグースのうた」等の名作を世に送り出し、70年代から80年代にかけての雑誌カルチャーと絵本を語る上では欠くことのできない人物だと思います。
 本書は、長女の花子さんが見つめた父親の横顔です。(新刊2200円)
 「1973年に『anan 』のアートディレクターを辞すると、父は『厄年だから』などと言って、42歳の時に私たち家族を連れてパリ郊外での暮らしをはじめました。雑誌、デザインの仕事とはいったん縁を切り、数本の絵本の仕事だけを抱えての移住でした。妹は小学4年生、私は中学1年生でした。海外ははじめてです」と、あとがきに書かれていますが、フランス語もろくに理解できない状態で、向こうの学校に放り込まれた著者の不安はどれほど大きかったのか想像できませんね。
 「朝7時半、読めない教科書を何冊も詰めた重たいカバンを背負い、当時アジア人など滅多に乗り合わせない電車でパリに向かいます。朝のラッシュ時の乗り換えを避けるため、おりるのはポール・ロワイヤル駅です。とぼとぼ歩いて15分。石造りの校舎に入り、1時間目の授業は朝8時半から。わけのわからないまま夕方5時過ぎまで辛抱して、また同じ道をたどり家路につきます。」それでも彼女はめげずに頑張り、周囲に馴染んでゆきます。その雰囲気が生き生きと描写されています。授業をサボって映画を観に行ったとき、劇場で、大好きだった数学の先生とばったり出くわすエピソードが面白いです。
 「彼女は私が授業をサボっていることを知りながら『どう?面白かったよね?』と声をかけてくれました。お世話になった、個性的でチャーミングな教師たちを何人も思い出せます。とにかく彼女たちは(全員女性でした)生徒を子ども扱いせず、女性として対等に扱いました。」自由で何事にも興味をもち、優しく娘たちに接する父親との海外での思春期時代は、本書を読む限り充実していたようです。特に本書の魅力は、父親と親しい関係にいた作家やアーティストたちの姿を著者がよく見ていて、書いているところです。
澁澤龍彦の自宅に行ったときの感想をこう書いています。
 「澁澤家のたたずまいや匂いは今も思い出せます。奇妙な絵や人形の印象は強烈で、金子國義やベルメール、四谷シモンなどの名前は絵本作家の名前を覚えるのと同じように覚えたように思います。」澁澤家の二階には、奇怪な石や貝殻、頭蓋骨まで置いてあって、触らせてもらったことなどが楽しい思い出として描かれています。
 後半では、安野光雅、石井桃子、奈良林一高、スズキコージ等、錚々たる人々が登場してきますが、堀内誠一の人間関係の広さには改めて驚かされます。青の時代のカルチャーを引っ張ってきた人たちの素顔が、ほほえましく描かれていてより一層の興味が湧いてきます。
 堀内誠一の直筆の手紙、手書きポスターなども沢山収録されていて、それらを見るだけでも楽しい一冊です。


●レティシア書房ギャラリー案内
5/22(水)〜6/2(日)「おすよ おすよ」I push and go
よしだるみ新作絵本出版記念原画展
6/5(水)〜6/16(日)村瀬進「植物から、本から」出版記念原画展
6/19(水)〜6/30(日)書籍「草花の便り」出版記念原画展 西山裕子

⭐️入荷ご案内
きくちゆみこ「だめをだいじょうぶにしてゆく日々だよ」(2090円)
森田真生「センス・オブ・ワンダー」(1980円)
友田とん「パリのガイドブックで東京の町を闊歩する3 先人は遅れてくる」(1870円/著者サイン入り!)
川上幸之介「パンクの系譜学」(2860円)
町田康「くるぶし」(2860円円)
Kai「Kaiのチャクラケアブック」(8800円)
安西水丸「1フランの月」(2530円)
早乙女ぐりこ「速く、ぐりこ!もっと速く!」(1980円)
つげ義春「つげ義春が語る旅と隠遁」(2530円)
山本英子「キミは文学を知らない」(2200円)
たやさないvol.4「恥ずかしげもなく、野心を語る」(1100円)
花田菜々子「モヤ対談」(1870円)
子鹿&紫都香「キッチンドランカーの本」(660円)
夏森かぶと「本と抵抗」(660円)
加藤和彦「あの素晴らしい日々」(3300円)
Troublemakers (3600円)
若林理砂「謎の症状」(1980円)
「たやさないvol.4」(1100円)
「26歳計画」(再入荷2200円)
宇田智子「すこし広くなった」(1980円)
おぼけん「新百姓宣言」(1100円)
仕事文脈vol.24「反戦と仕事」(1100円)
降矢聰+吉田夏生編「ウィメンズ・ムービー・ブレックファスト
(2530円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?