【読書メモ】『宇宙飛行士選抜試験』

■概要

幼少期から宇宙飛行士を目指していた方が実際に宇宙飛行士の選抜試験を受けた体験記。
宇宙飛行士試験にまつわる以下内容が詳細に記載されている。
・筆者の思い
・応募する際の必要事項
・具体的な試験内容
・人間模様
・試験後のエピソード

■感想

宇宙飛行士の試験が身体的な能力、語学力の他にもチームで協力すること、自分の立場を客観視するための実践型の試験など多岐に渡っていてとても興味深かった。
実際に会社での組織創り、要因分析で活用できそうな内容もあったので取り入れてみたい。

そして受験者は「個」がどう受かるかではなく、宇宙飛行士になるという目標を目指す「チーム」として挑んでいるという姿勢が素直に素晴らしいと思った。

実際に試験後に残念ながら宇宙飛行士になれなかった方もその試験での経験を元に再度仕事について見直し、改めて自分は何がしたいのかを考え仕事に生かしていたのでとても価値のある1年間だったことが伺えた。
そして試験後にも定期的に会っていたりと本当の意味での「仲間」だったのだと。

私は大層な「夢」を持ってはいないけれど、「今できること」「やりたいこと」を大切にそして着実に自分の中に取り入れ挑戦したいと改めて思った。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?