Excelで学校オリジナルの落とし物検索機! 15分で作ろう!
この落とし物、だれの?学校に1つ!Excelで簡単15分!
「この紅白帽子拾ったんだけど、【福島さん】って何年何組だろう。」
なんてことありませんか。
このときに、
「1年生に【福島さん】っていますか?」
「2年生に【福島さん】っていますか?」
「3年生に【福島さん】っていますか?」
「4年生に【福島さん】っていますか?」
「5年生に【福島さん】っていますか?」
「6年生に【福島さん】っていますか?」
って聞いていくの大変ですよね。
聞くタイミングも難しいし、新しい学年になったばかりだと他のクラスのことがわからないし・・・。
そんなときに、落とし物の持ち主が一発でわかるようにExcelでクラス検索機「けんさくん」を作って学校で共有しておきましょう。
やり方は簡単です!このExcelのテンプレートのソフトに
1、漢字の名前
2、ひらがなの名前
を全クラス分、名簿をコピーして貼り付けるだけ。
そうすれば、一発で見当がつきます。
フルネームで書いている場合は、一発で何年何組かがわかります。
苗字しか書いていない場合は・・・
紅白帽子に「福島」としか書いていなかった場合でも、検索をして、「3年2組」と「5年1組」にいることがわかれば、その2クラスにだけ聞けばわかります。
そうすることで落とし物の持ち主を探す時間が大幅に短縮できます。
もし、「Aさんって、何年生にいますか?」と職員室で会話が聞こえてきたその瞬間にプログラムを作ることをお勧めします。
【注意】
もちろん職員で共有する時は、学校の校務用サーバーを使用して、個人情報が外部に漏れないようにしてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?