見出し画像

2024年のゆるやかな決意

年が明けてもう1か月も経とうとしている。
毎年思っていることだけど、年々この1か月が過ぎるのが早くなる。

2023年は忙しすぎて、プライベートな時間や心のゆとりを蔑ろにしていて、正直今はあまり思い出したくないくらいしんどかったなと思う。年が変わったからと言って、劇的に何かが変わるわけではないけど、今年はもう少し自分の時間も大切にしたいとおもう。

必ず達成するぞ、とかは思わずに
もっとゆるやかな目標を立てて過ごしてみよう。

2024年の目標

・本を月に1冊読む
・いい映画は映画館で
・長野相生座にまた映画を観に行く
・料理を月に2回はつくる
・実家に年末年始とお盆以外にも帰る
・自分にとって新しい文化に触れる
・ハンバートハンバートのライブにいく
・人と心の距離をとる
・携帯を見る時間を減らす
・ちょっと待って、と言わない


本を月に1冊は読む
数年前まで読めていた本が全然読めなくなってしまった。忙しさだけが理由じゃないだろうけど、やっぱ本から得ていたものは大きいし、面白いし、もういっかい本を読めるようになりたいな。少ないけど月1冊は読むぞという気持ち。

短歌も小説もよみたい


いい映画は映画館で
映画館も全然行ってない。行きたい気持ちばかり募っている。長い映像を観る集中力よ、戻ってきて。

長野相生座にまた映画を観に行く
どうしても観たい映画を県外まで観に行った。それがものすごくよくて、去年楽しかったことの中でも印象的で、また行きたいな。

味のある映画館


料理を月に2回はつくる
甘えて料理をしなくなってから久しい。ちょっと前にはまったスパイスカレーはすぐに飽きてたくさんの賞味期限切れのスパイスを生み出してしまった。今年はちょっとずつまた料理をしようとおもう、志麻さんのレシピでたくさんつくる。

じゃがいもだいすき


実家に年末年始とお盆以外も帰る
だんだん帰る頻度が少なくなってきた。両親も歳をとってきたし、時間はたくさんあるようで、ないのかもしれないと思うから、帰れるときに帰ろう。

のどかでとってもいいところ


自分にとって新しい文化に触れる
単調な生活をつづけていて、新鮮な感覚を失ってしまいそうになる。自分の気持ち次第で、忙しかろうが何だろうがそういうことはできるはずだから、ちゃんと新しいものを見つけたいな。

写真も撮りたいな


ハンバートハンバートのライブにいく
何回でもいきたい。こんどは遠征もしてみたい。このひとたちを好きな後輩とは、たとえ職場が変わってもまた行きたいとおもうな。行けるといいな。

パーカーかわいい


人と心の距離をとる
近すぎてもよくないし、遠すぎても寂しいし、相手のことをちゃんと見て、心地よい距離感を見つけていけるといい。

携帯を見る時間を減らす
やっぱ携帯さわりすぎ!と思っていまも触っているわけですが…。もう少し減らして、そのぶん本を読んだり映画を観たり、いろんなことに時間を使いたい。

ちょっと待って、と言わない。
これはもうずっと目標。誰かが自分を頼ってくれたとき、いつか子どもができたとき、まずは話を聴くことができたらなと。最近できていなかったから、改めて今年は意識してみようとおもう。

海はやっぱ広い


ゆるやかな目標なのでどのくらいできるかわからないけど、ちゃんと書くことで少しでも覚えて、見返して、いい1年にできればいいな。

書いてみて思ったけど、写真を撮ることも今年はもうちょっと増やしたい。やっぱり思い出をちゃんと残せるって素敵なことだから。日常の一瞬を、忘れたくない一瞬を撮ろう。目標1個追加です。

なんかすっきり。
明日からちゃんと生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?