見出し画像

【本屋物語】03月30日号 私がマスクをする理由 | #COVID19 #後遺症 #aftereffects #仕事について話そう

私がマスクをする理由

私の町は大阪は八尾市・河内山本です。静かな町ですが、現在でも多くの方は、恐らくは99%の人がマスクをしておられます。で、私の本屋では昨年の2022年11月より~

INFO 202211

のように第8波に備え、営業時間を短くし、又、引き続き第9波に備えているのが現状です。

後遺症 aftereffects

で、現在もマスクをし続ける理由の第1の理由は、義妹が去年の夏の終わりにcovidに罹患し、回復した後も尚、咳が止まらず苦しんでいるというコトです。薬も効かず~病院に行っても一向に完治しません。本当に可哀想だと思っています。
で、このような経験から、後遺症は現在も解明されておらず… 未知の領域にあると判断しています。未知 は "まだ知らないこと。""まだ知られていないこと。"を意味します。イデオロギーは横に置いておきまして、我が国は、角栄先生の時代とは大きく変わり、望もうが望むまいが「新自由主義」世界の「自己責任」でありましてね。「罹患したお前が悪い」となりますもので、ならば、防御に徹するコトは必然???と考えているワケです。

で、net上で、日本語の使用率は2.6%でありまして、100人いる中の2.6人で、「後遺症 aftereffects」はあるのか?ないのか?を話をしても埒が明きませんもので、毎回調べるというコトにしています。

ここ一ヶ月でcovid-19 after effects

SARS-CoV-2 感染は、肺および胃腸系を含むいくつかの肺外臓器に関与する可能性がある急性後遺症の広範な配列につながる可能性があります。となっていますね。

で、論文check

コロナウイルス病 (COVID-19): COVID-19 後の状態
2023 年 3 月 28 日 | 質疑応答

COVID-19 を発症したほとんどの人は完全に回復しますが、現在の証拠によると、最初の病気から回復した後、約 10 ~ 20% の人がさまざまな中長期的な影響を経験しています。

COVID-19 後の状態に関連する最も一般的な症状には、疲労、息切れ、認知機能障害 (例えば、混乱、物忘れ、または精神的な集中力や明晰さの欠如) が含まれます。COVID-19 後の状態は、仕事や家事などの日常活動を行う能力に影響を与える可能性があります。

2割の可能性は高いか、低いかは人それぞれでしょうが、100人に20人、1000人に200人、10000人に2000人、2023年3月30日時点で、世界保健機関(WHO)によると、推定値で累計のCOVID-19の感染者数は2億4,060万1,156人で、死者数は488万5,717人。2億3571万5,439人の人の20%= となりますが、計算するのは止めるコトにいたします。

で、CDC 

2022年12月16日更新

COVID後の状態には、継続的な健康上の問題が幅広く含まれます。これらの状態は、数週間、数ヶ月、または数年続くことがあります。
COVID-19が重症化した方に多く見られますが、COVID-19の原因となるウイルスに感染した方であれば、どなたでもCOVID-19後遺症になる可能性があります。
COVID-19を接種していない人が感染した場合、以前に接種した人に比べて、COVID後遺症を発症するリスクが高くなる可能性があります。
COVID後遺症の方の多くは、感染やCOVID-19の病気の証拠がありますが、場合によっては、COVID後遺症の方は、ウイルス検査で陽性反応が出なかったり、自分が感染していることに気づかないこともあります。

まだまだ ChatGPTで尋ねてみると

COVID-19に罹患した人が後遺症になる確率を最新の情報から教えて下さい。

 最新の研究によると、COVID-19に罹患した人の後遺症の発生率は、個人の年齢、性別、重症度、基礎疾患の有無などの要因によって異なります。また、後遺症の種類や重症度も様々です。
一部の研究では、COVID-19に罹患した人のうち、約10%から30%が治癒後も長期的な健康上の問題を抱えていることが示されています。これらの問題には、疲労感、呼吸器の問題、脳機能の問題、筋肉や関節の痛み、心臓の問題などが含まれます。ただし、後遺症の発生率は患者の病状に依存するため、軽症の場合は後遺症が出にくいとされています。
また、重症のCOVID-19を経験した人ほど、後遺症の発生率が高い傾向があります。特に、入院や人工呼吸器の使用が必要だった場合には、後遺症のリスクが高いと考えられています。
現在、COVID-19後遺症に関する研究は継続中であり、今後も新しい情報が得られる可能性があります。

ChatGPT

WHOが約 10 ~ 20%となっているのに対して、約10%から30%になっていますね。

されど、これらは西側の情報でしょ???

私が贔屓にしているaftenpostenでも、後遺症については、「"落ちてしまって、自分がどこにいるのかわからなくなる。""言うべきことは分かっているが、言葉そのものが思い浮かばない"」なんてブレインフォグの記事が出ていましてね。これはまず間違いなく後遺症はある。ブレインフォグなどになれば本屋の仕事に多大なる影響を及ぼし、お客様にご迷惑をおかけする等と思いながら、私の中のもう一つの声が、

「これら殆ど西側の情報じゃないか?全部ひっくるめて陰謀だったらどうすんだよ」

と囁きますもので、PubMed、MEDLINE、またはGoogle Scholarなどのオンラインデータベースで、ロシアで発表されたCOVID-19後遺症に関する研究を調べるとしっかり存在してましてね。今日は結構打ち込んでいるので、これ以上ここに貼付させて頂くのも、日記はダラダラ明記するもんじゃないという気持ちもありまして、動画だけ貼付けさせて頂きます。

Xiがベラルーシに行った時の最新の動画で…

西も東もなく、当分はマスクは外せそうもないと思っていた今日この頃です。また、店舗の営業時間は引き続き第9波に備えて当分このまま店舗店頭買取中心で、そして、多くのお客様が健康でマスクを外し 対面で大きな声で 笑ってお話させて頂ける未来に 再び営業時間を変更・ 出張買取の再開をさせて頂きたいと思っております。どうぞ、万感の思いを込めご理解の程 何卒よろしくお願い致します。

PS… 店舗周辺の町のゴミ拾い

今日で八尾市・河内山本 BooksChannel店舗を100%プロデュースさせて頂いてから、149日が経過しました。雨の日を除いて、店舗周辺の町のゴミ拾いをずっと続けており、"大体300個のゴミで終了"を日課にしているのですが、今日 初めて見る お姉さんから、おもいっきりニッコリ笑顔を頂き、「御苦労様です。」と大きな声でご挨拶を頂きました。何しろ咄嗟の初めての経験で、こんな時、どう答えていいか解らず、深く会釈でご挨拶をさせて頂いたのですが、なんだか嬉しくなってゴミを50個増やしました。

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。
以下の画像をクリックして頂くとLINKするように設定させて頂きました。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20230330

本日のtag… #私がマスクをする理由 #COVID19 #SARSCoV2 #第9波 #後遺症 #aftereffects #仕事について話そう #CDC #WHO #PubMed #ChatGPT #ブレインフォグ #Xi #アレクサンドルルカシェンコ #仕事について話そう #aftenposten #マスク







この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。