見出し画像

【本屋物語】12月15日号 街のために出来る事No.3 | すべては街のために… これは道路表示の"止まれ"ではない | 小箒に自作吊フック | Chapter three

すべては街のために… これは道路表示の"止まれ"ではない

通常、道路表示の"止まれ"は以下のようにハッキリ見えてなくてはならないと思います。


道路表示 止まれ 参考例

ところが、私の町 河内山本の近隣の道路表示の「止まれ」は以下のような状態です。

私の町 河内山本の近隣の道路表示の「止まれ」1
私の町 河内山本の近隣の道路表示の「止まれ」2
私の町 河内山本の近隣の道路表示の「止まれ」3

これは道路表示の"止まれ"ではないと思います。…地域住民の方、及び訪れる方の大きな事故の元であり、この場所で、もしも車が止まらなかったら…警察は容赦なく「切符」を切れるのだろうか?とも思います。で、思ったら即行動。

本日、八尾市都市整備部 土木管理事務所のIさんに相談しました。で、結果近日中に八尾警察と連携して、対処して頂くお話をその場で頂きました。… で、数時間後 Iさんより再び お電話を頂き、八尾警察と確かに連携して頂いたことを教えて頂きました。今後の処置はこちらの"note"と"はてな"にご報告させて頂きたいと思います。

Iさんがおっしゃるのには、この対処作業は、まとめて警察は行うようで、少し時間がかかるかも?しれませんとも教えて頂きました。
Iさんもそうですが、私が、直接 相談させて頂く八尾市の職員の方は、市民の気持ちを汲んで動いて下さる良い方ばかりで感謝している今日この頃です。名刺をお渡しさせて頂き、こちらを お読みになられていると思いますので、今一度、感謝をこめて "本日は有難うございました。どうぞ、引き続き何卒よろしくお願い致します。"

小箒に自作吊フック

母親愛用の2つの小箒が何気によりかかって置かれていたので、これでは穂先グダグタになって短命に終わるのでは???と想像し、永く使用して頂くために 咄嗟に自作吊フックをステップルと結束バンドで作って吊り下げて置いて 仕事に出かけると、後ほど電話が有り。母親が異様に喜んでおり、大いに感謝される。そこまで喜んで頂けるなら、このやり方を今後 店の箒全般に採用しようと秘かに決意する。

小箒に自作吊フック

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。
以下の画像をクリックして頂くとLINKするように設定させて頂きました。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20221215

本日のtag… #すべては街のために #道路表示 #道路表示の止まれ #小箒 #自作 #吊フック #八尾市都市整備部 #土木管理事務所 #八尾市 #河内山本

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。