見出し画像

2022年10月の月報(って言ってみたかったやつ)

月報です!
月報って言葉に憧れていました!
月報って使ってみたかっただけです!!

まぁ、特に何もないけど、月末だしいいだろ!!という気持ちで書いているので、本当に特に何もないです。
自分発信で何かしたこととか、何か身になったこととか、とにかく特にないです。

なので、今月やったこと書いてみました!!!(勢い)

そこそこ本を読んだ

たくさん読んだ!と言いたいところですが、「たくさん」の定義がわからないのでそこそこにしておきます。
ビビりなので「そんなんで”たくさん”って言えなくない?」という否定の言葉にすぐKOされるので‥。

ちなみに小説は6冊、小説以外も程々に読みました📚

  • あの日、君は何をした|まさきとしか著
    →家族という形の歪さを描いた話

  • 護られなかった者たちへ|中山七里著
    →映画化で話題になったので(だいぶ遅い)

  • 花束は毒|織守きょうや著
    →読んだ人と最後どうするか意見交換したい‥!

  • 息子のボーイフレンド|秋吉理香子著
    →コミカル暖か爽やか系!

  • 俺ではない炎上|浅倉秋成著
    →さすが伏線の狙撃手!な話(異名がエグい)

  • 早朝始発の殺風景|青崎有吾著
    →ドラマ化するので(こっちはタイムリーですw)

小説はこんな感じです🌟

今月は2週目あたりが特に「本読むぞ!」という気持ちが大きく、10月8日〜10月21日あたりにぎゅぎゅっと読んだ気がします📘

これは、現在所属しているキャリアスクールの【SHElikes(シーライクス)】にあるコミュニティのイベントで、『読書のすすめ』に参加して読書欲がメキメキ湧いたのが大きなきっかけです。

人の読書の話聞くのって、すごく楽しいですね〜📚

ちなみに去年・今年で読んだよかった本も勢いで紹介してみました。
紹介してない本もありますw

交流会に参加してみた

こちらも【SHElikes(シーライクス)】で行われた交流会です!
同い年の交流イベントがあり、普段なら絶対参加しないタイプなのですが(交流したいけど交流会怖い🥺)、せっかくお誘いいただいたので意を決して参加してみました!

自分が話すときは緊張がすごくて「あぁぁ〜まだ私に交流は早かったかも」とか思ったりもしたんですが、同い年の方の話を聞くのは楽しくて、交流会に参加してよかったな〜と思っています。

まだまだ交流には「怖いよ🥺」感がありますが、少しずつ参加できたらいいな〜と思っています。

朝もく会にフル参加

こちらも【SHElikes(シーライクス)】のコミュニティなのですが、朝活コミュニティが開催している「朝もく会」が週に5日あります。(イベント状況によって異なる)

10月頭に「フル参加するぞ٩( ᐛ )و」と思ったので、無事フル参加達成です!

実は30日(ラスト2回)のタイミングでちょっとやらかしましたが、その日のイベント参加時にコミュニティプランナー様から「イベント参加したから朝もく会参加と言ってOKです!」と言っていただいたのでセーフとしています!

推しのYouTuberに会いに行った(わーい)

めちゃくちゃ大好きな、文学YouTuberベルさんのトークイベントを見に行きました🌟
はぁ〜とても最高でした。顔ちーちゃかった‥知的で美しかった‥。

ノートの裏表紙にサインもいただきました‥!このノートは色々ポジティブなことたくさん書こうと思います!

そして、一緒に登壇されていた『Chapters書店』の森本萌乃さんの話の熱量がすごくて、一気にファンになってしまいました!
推しが増えるって人生の楽しみが増えていいですよね〜٩( ᐛ )و

Chapters書店は、月に1回?選書された本が届くサービスです!

選書〜30冊以上の候補作を運営が”味見”、厳選される毎月の4冊〜
現役書店員・出版社様のお力を借りながら、チャプターズで取り扱う本は運営が全て読んでから吟味。選書作業は半年を要することも。
Chapters bookstore サービスの舞台裏と込めた想い

この部分、森本萌乃さんの言葉でしっかりと想いを聞いて、めちゃくちゃ興味が湧きました!

選書の基準も、「人と感想を共有する可能性があるので、話しやすい内容のもの」、「普段本を読まない方も利用してくれているので、開始100ページで入り込みやすいものや、登場人物が多すぎて混乱しないもの」など色々考えられていて‥。

その中で「”100ページ読んで入り込めない=つまらない”ではないけど、Chapters書店の選書には入らない」という話、確かに前述した内容を考えたら選書には入らないだろうけど、つまり”面白いけど選書から漏れている本”が存在するんだなということがとても気になりました📚
是非とも”Chapters書店の選書から漏れたけど面白い本”もどこかで公開されたらいいな〜なんて思っています🥰

ずっと気になっていた【#ビジポジnote】に参加

▼前回のお題【リモートワークの日常】

こちらも、現在所属しているキャリアスクール【SHElikes(シーライクス)】のコミュニティ関連です。

ビジネスコミュニティが開催している「ビジポジnoteマガジン」にずっと投稿してみたいな〜と思っていました。
でも有益なこと書けないし‥う〜ん‥とずっと足踏みしていましたが、今回のお題が「SHEのコミュニティに参加してみた」だったので、そういえば最近そんなnote書いたぞ‥!と以前書いたnoteを引っ張り出してきました。


▼朝活コミュニティの活動に参加したことを書いたnote

運よく!タイミングよく!開催期間内に適した内容を書いているではないか‥!というわけで、勢いで参加!‥と言いたいところですが、ビビりストな私はコミュニティプランナー様のツイートを引用して「これも参加可能ですかね?」とお伺い立てましたw

他の方のnoteも楽しみなので、マガジンができたら読みに行きたいと思います🥰

最後に‥

2022年10月。特に何も積み上げのない1ヶ月ですが、今までしてこなかったことにチャレンジできた1ヶ月だったなと思います。

11月は何か実りある月報書きたいな〜なんて思ったり思わなかったり。いや、思ったり。

『月報』なんてかっこいい言葉でまとめるのに適した内容を書けるようにしたいです🤔
11月もがんばろ〜( ✌︎'ω')✌︎

小説が‥小説が読みたいです_:(´ཀ`」 ∠):