見出し画像

[中学生ブロガー]オススメ                      本好きの下剋上 第一部 兵士の娘 Ⅰ

お久しぶりです!
 私が最後に投稿してから、気が付いたら一年以上が過ぎていました。
 今回は、最近私がすごくハマっている本を一冊、紹介します。
※この本は小説と漫画がありますが、今回紹介するのは小説版です。
※この本はシリーズ本です。

あらすじ

 ある所に、本須麗乃という本好きの女性がいました。
歴史 心理学 宗教 地理 民俗学 数学 生物学 芸術 言語 物語
 彼女は人類の知識が詰め込まれたあらゆる本を心から愛していました。
そんなある日、彼女は本に押しつぶされて死んでしまいます。
 死んだ本須麗乃は、謎の少女の声を聴きます。
「・・・あつい くるしい・・・もういやだよぉ」
 そんな少女の声が遠のいてしまうと視界に見えてきたのは知らない天井と小さな手。
 体を起こすと知らない部屋に麗乃はいました。先程見えた小さな手は自分の手だったのです。
 麗乃が少女の声を聴く前のことを思い返していると部屋に知らない、髪が緑色の女性が入ってきます。
「マイン?」
「・・・・・・母さん」
 その瞬間、本須麗乃はマインになってしまいました。

 それから、マインはまず、家の中で本を探し回り、文字を探し回りました。
 そして、この世界の本はものすごく高いもので貴族だけが持つようなものであること、この世界は識字率がとても低いということを知ります。

そして、マインは決意します。
「本が手に入らないのならどうする?・・・作るしかないでしょ‼」

 このお話は、マインが本を自分で読むために作っていくお話です。

私が薦めるポイント

 第三話 生活改善です。
 この場面では、髪を洗っていなくてベトベトが気になったマインが、メリルという植物の実から油をとって、植物油のシャンプーを作ろうとして失敗!
 姉トゥーリや母エーファの協力を得て作っていきます!


香月 美夜さんのとても長いけどとても面白い本好きの下剋上第一冊目
本好きの下剋上第一部兵士の娘Ⅰ
ぜひ読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?