見出し画像

小声で「パワー!」とつぶやく

最近、ちょっと「パワー!」な気分になっています…。

何の話かというと、「筋トレ」です。

知人が筋トレに目覚める

半年ほど前、知人が「筋トレ」に目覚めました。
会うたびに筋トレネタです。

仕事中心ではなく、筋肉中心の生活。
「いい筋肉を育てるために、睡眠を大事にしてる」
「筋肉が喜ぶ食事をとっている」

すごいハマりようです。

「そんなに筋トレってハマるものなのか?」と思いつつ、聞いていました。
(というか、今も聞いています…)

筋肉は、嘘つかない

そんなある日、何気なく手に取った本がこちら。
『大事なことほど小声でささやく』。

表紙が猫だったので、つい…。

映画化もされていたようですが、ストーリーは「ゴールドジム」的なジムで筋トレしている人たちの物語。

確かに猫は出てきますが、猫が主人公の物語ではありませんでした(笑)

筋トレのすばらしさが、こんなふうに書かれていました。

(筋肉は)尽くした分だけちゃんと答えてくれるんだから。

『大事なことほど小声でささやく』より

そういえば、筋トレに目覚めた知人も同じこと言っていたわ(笑)

体調不安で、つい「更年期系」の本を読む

帰宅途中に具合が悪くなって、2回タクった話を以前書きましたが、体調不良(めまい)による「3度目のタクシー乗車」は回避したい!

それが、最近の私の目標です。

そんなときについつい読んでしまうのが、「更年期乗り越えた系」のエッセイ本。

『元気じゃないけど、悪くない』は、そんな感じの一冊。
更年期だけでなく、不安障害、ペットロス、仕事のストレスが重なり、一旦仕事をお休みして、気力体力を元気にしようと、あれこれ挑戦してみた著者の体験談がつづられています。

著者は、いろんな人にアドバイスを求めるのですが、美容に詳しい先輩のお姉さんから、こんな言葉をかけられます。

肌はな、めっちゃ高い化粧品使ったからって過去の状態に戻ることはないねん。最高点が現状維持。だからどの段階の自分を保ちたいか考えて、今の自分を維持したいなら、今始めなあかん。内臓も同じ。確実に老化する。でもな、筋肉だけはちゃうねん。ほっておいたらどんどん退化するのは同じやけど、筋肉だけは思い立ったときに底上げできるねん。筋肉があったら、動きも年寄りくさくなくなって、若く見えるし、気持ちも上がるで

『元気じゃないけど、悪くない』より

出た!
またしても「筋肉」。
筋肉は裏切らない、と。

私の悩みは「めまい」ですが、めまいの原因は血行不良とよく言われます。
(確かにそんな気がする…。)

血行が悪いなら、良くすればいい。
血行を良くするには、カラダを動かせばいい。

世界で一番楽な筋トレをやってみた

そういえば、筋トレに目覚めた知人は、「血行が良くなって暑い」と言ってたなぁ。

(血行を良くするなら筋トレかもしれない…。)

YouTubeで「筋トレ」をちょっと調べたら、こんな動画が出てきました。

「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消」

怪しさ100%だよ。

とはいえ、試しに見てみました。
映っていたのは、なかやまきんに君。
「パワー!」の人です。

「世界一番楽な筋トレ」シリーズというのを展開しているらしい。
筋肉もすごいですが、フォロワー数が245万人もいるのにもびっくり。

試しに数日間、世界で一番楽な筋トレをやってみました。

たまたまかもしれませんが、体調が良くなった気がします。
筋トレやって悪いことはなさそうなので、続けてみようかな。

こうやって、人は筋トレにハマっていくのでしょうか。

「パワーッ!」

大事なこと(?)ほど小声でささやく。

夏に向けて、体力つけたい。
めまいも回避したい。

ひそやかに「パワー!」と言いながら、オババは今日も筋トレで世界一楽な汗をかきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?