見出し画像

マネジメント必須!心理的安全性を高める最強の教科書

「心理的安全性」とは何か

本書では、「心理的安全性」という言葉が注目される中で、その本質を明確に定義します。

リスクのある行動を取っても罰せられることのない、メンバーがネガティブなプレッシャーを受けずに自分らしくいられる状態、建設的な意見の対立が奨励される状態といった意味合いを示し、本質を深く理解することができます。

どうすれば心理的安全性を高めることができるのか

著者は、20年間日本で働き、Googleでの経験を元に、チームが最高の成果を生む鉄則を提供しています。

本書では、心理的安全性を高めるための具体的な方法を「理解編」「マインドセット編」「実践編」の3つに分けて解説し、その改善の仕方を理解することができます。

本書の特徴

楽しくやさしい職場作りについて、真の意味での心理的安全性の重要性を強調しています。

日本社会に根付く「優しさ」と「思いやり」だけでなく、「適切な意見の交換」、「建設的な意見の対立」を尊重するチーム作りが必要であることを提唱しています。

まとめ

本書は、心理的安全性を高めるための鉄則を具体的に解説しています。

日本に根付く「思いやり」だけでなく、「適切な意見の交換」と「建設的な意見の対立」を尊重することで、本当に成果を生むチームを作ることができると説いています。マネジメントに携わる全ての人にお勧めの書です。


その他おすすめの本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?